sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

味世☆郡山

 会津若松からの帰りには安積町のスーパーオートバックスに用があったので、最近ご無沙汰しております、「味世」さんを訪問しました。こちらの台湾ラーメンも定着したようで、開店20分でほぼ満席です。活を入れるための激辛は好きなんですが、こちらの台湾以外のメニューが気になっていたところです。(クリック拡大↓)
DSC02103_0698.jpg
 そんな画策で今回は「中華そば¥800+赤ゆずこしょう¥50」を頂きました。出てきたのは豚骨色の濁りのある醤油ラーメンですが、意外にも味は鶏ベースのスープです。デフォでも味玉と白髪ネギが載ってます。
DSC02104_0699.jpg
 チャーシューは厚めの肩ロースが3枚で、ボリュームがあります。しかし脂身が失われちょっとモサ付いた印象でした。それに引き替えスープと麺のボリュームはかなり多いです。台湾ラーメンであれば、アッサリ頂け、オジヤ追加しても難なく頂けましたが、こちらの中華そばは完食に苦慮しました。コレだけスープが多いと単調さ解消にも柚子胡椒は必須アイテムです。
DSC02105_0700.jpg

過去の記事↓
2015.5.19 台湾ラーメン・イタリアン+おじやセット
2012.12.29 台湾ラーメン
  1. 2017/05/18(木) 21:41:46|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春木屋 郡山分店☆郡山

 今回は8か月ぶりとなる「春木屋郡山分店」さんです。前日(正確には本日の午前2時)の歓送会が影響して、車で来れる状況ではありませんでした。こんな時は「ビール小¥400」で、酔いを覚めるかな。この値段でメンマとネギチャーシューのオツマミ付きが良いですね。久しぶりに「辛し味噌つけ麺・小¥850」を頂きますが、
お店側に嗜好を読まれているのか、辛しが先行しました。
DSC02115_0769.jpg
 ビールをもう1本頼むか迷った段階で着丼です。麺は見慣れてますが、味噌つけ麺の場合はキャベツが入るようです。これが邪魔にならない程度の量で、味噌味に合ってます。
DSC02116_0770.jpg
 つけ汁は春木屋さんトラディショナルの動物&魚介ベース、これに中辛の味噌が加わることで、若干出汁感は弱まるもベストマッチングです。底すくいをすれば期待通りのブロックチャーシュと、少々の香ばしいチャーシューの端部が出てきます。
DSC02117_0771.jpg
 最後はオツマミのネギチャーシューとメンマを投入、具沢山の賑やかなんつけ汁で頂きました。食後の独特の尾を引く感も健在で、接客も含め全てがパーフェクトでした。
DSC02118_0772.jpg
 二日酔いも覚めたので、徒歩で開成山で開催されている「ラーメンショー」に向かうわけですが。

過去に頂いたメニュー↓
2016.8.11 新中華そば
2016.4.2 つけ麺
2016.2.16 味噌中華そば
2015.12.31 ワンタン麺
2015.7.7 塩つけ麺
2014.12.30 しお中華そば
2014.4.2 ワンタン麺
2013.12.31 中華そば・こってり
2013.6.1 辛し味噌つけ麺・温盛
2012.916 つけ麺・温盛
2013.1.1 ワンタン麺
2012.4.22 つけ麺・温盛
2012.3.22 しお中華そば

  1. 2017/05/04(木) 04:28:28|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヱビスヤ☆郡山

 久しぶりにラーメンネタに戻ります。
 今回は郡山市日和田にある白河手打ちでお馴染み「ヱビスヤ」さんです。お昼頃でしたが、オペレーション良く10分待ちで着席。メニューは何度もご覧頂いていると思いますが、ハーフは父ちゃん、母ちゃん向けかな。
DSC01756_9981.jpg
 いつもは限定の「鶏塩中華」「支那味系」なんですが、「味噌ラーメン¥850」を頂きました。デフォでもニンニクが入るため、店員さんから、オーダー時に有無を聞かれます。もちろん有りで。チョットしたソボロが入ってますが、白河チャーシューが入ってないと、寂しい印象です。
DSC01758_9983.jpg
 代わりにキャベツとモヤシを中心に相当量の野菜が入って、鶏ベースのアッサリしたスープは健康志向ラーメンです。ならばテーブルの自家製辣油を入れ、潤滑力を加えた方が食べやすいでしょう。この野菜炒めタイプ味噌ラーメンは、麺が柔らかくなりがちなんですが、流石は自家製手打ちの白河ラーメンで、最後まで固めピロピロの食感が楽しめます。
DSC01760_9985.jpg
 野菜炒め味噌系で麺のクオリティーを求めるなら、コチラがおススメです。惚れ惚れする白河チャーシューまで求める方には味噌チャーシューメンもございます。ただし、自分では手が出ない¥1,200というお値段ですが。

過去の記事↓
2016.12.11 鶏塩中華そば&焼豚丼
2016.4.18 支那そば
2015.1.12 支那ワンタンチャーシュー麺
2014.12.15 鶏塩中華そば
2014.6.17 つけ麺
2014.6.7 中華そば+煮玉子
2013.6.28 鶏塩中華そば+味玉
2012.11.13 つけ麺+味玉
  1. 2017/04/15(土) 03:52:26|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

坦々麺ショップ シコシコ☆郡山

 安積町にあります「坦々麺ショップ シコシコ」さんを訪問しました。十数年ぶりの訪問と言うよりは、ほぼ20年ぶりくらいでの訪問です。自分が最後に行った時は、USUIさんの向かえ辺り(地階だった様な?)の街中にありました。早速、看板メニューの「坦々麺・激辛¥730?」を頂きました。
DSC01725_9965_20170318063207bb9.jpg
 ひき肉が相変わらず良い感じ、久々の対面でブレましたが。激辛と言っても自分レベルでは低い方です。普通であれば老若男女誰でも頂けるレベルです。穴あきレンゲも付いてます。
DSC01726_9966_20170318063208ea0.jpg
 スープの胡麻感は控えめですが、濃厚タイプなので不足はありません。麺の太さ固さ、縮れ具合も良し。
DSC01727_9967_20170318063209aa3.jpg
 当時としてはラーメン店として坦々麺を提供するのは珍しかったと思います。懐かしい味に出合って、新鋭の中華を味わう。29年度はラーメン温故知新の元年になりそうです。
  1. 2017/03/31(金) 20:46:11|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

四川料理 太陽☆郡山

 うねめ通りを挟んで希望ヶ丘団地の向かいにあります、「中華四川料理 太陽」(タイヤンと読みます)さんです。ujucoさんの記事を拝見し懐かしくなり、ほぼ十四、五年ぶりの訪問となりました。ご主人は陳建民様の「四川飯店」で修業されており、その四川料理は定評です。住宅街を入った解りずらい場所には、郡山や福島ナンバーの他に、会津ナンバーも数台ほど見受けました。
 メニューですが、コチラは麺類と
DSC01557_9637.jpg
 飯類です。しかしこの他にも、宴会用やスペシャルなメニューが記載されたブックがあるようです。しかし今回は既に決めての訪問でしたので、迷いを避けるためそれは開かず。
DSC01558_9638.jpg
 この箸からも、コチラが如何に郡山でも有名な老舗格であるかを感じさせます。
DSC01559_9639.jpg
 いつもは辛しひき肉が入った「太陽面」ばかり頂いてましたが、今回はおススメ頂きました「蝦仁湯麺¥885」を頂きました。塩味の餡かけラーメンとなっております。
DSC01560_9640.jpg
 ダイナミックにカットされた野菜ですが、薄めにスライスされ食べやすいと言うのが、見た目も両立させるプロの仕業です。海老も大きく、食感もよく、これがこのラーメンの主役であることを再認識させてくれます。
DSC01562_9642.jpg
 スープは鶏ガラ系に、プラス野菜の旨味でしょうか、雑味のない淡麗な塩味に仕上がっております。麺は白っぽい麺、柔ら過ぎず固すぎず、餡かけでも丁度良い仕上がりです。
DSC01561_9641.jpg
 久しぶりに訪問しましたが、次回は他のメニューを頂くリピートありです。
  1. 2017/03/23(木) 05:14:08|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
前のページ 次のページ

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する