sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

玉梨豆腐☆金山町

前回に引き続き金山町です。
ブログ紹介に「県内の食材探し」なんてアピールしておいて全然UPしていませんでした。(汗
今回は金山町玉梨地区にあります「玉梨豆腐茶屋」さんです。京の料亭にも出荷しているそうで、会津若松の七日町通りにもプチ店もございます。
こちらは「幻の青ばと寄せ豆腐¥525」でございます。
P1020105.jpg
こちらは普通の木綿豆腐タイプの「幻の青ばと豆腐¥315」でございます。
P1020382.jpg
豆腐はあまり食べない方なんですが「幻の青ばと寄せ豆腐」は非常にシルキ―で美味しいです。
P1020106.jpg
豆の味を濃厚に感じさせ、なめらかな食感は豆腐好きを虜にしてしまうでしょう。まさかこの素材を麻婆豆腐になんてはイケませんし、お土産でにしても豆腐の味に通なお方でないともったいないくらいです。
P1020107.jpg
こちらは普通の木綿豆腐。若干固めで木綿らしいザラツキモあります。しかし青ばと豆の香りも十分で、前者との好みは個人差で分かれます。
P1020384.jpg
この日は旦那さんが「遠くから来たたんだべ、車ん中で食えや」と「ドーナッツ¥?」を1個サービス。
「ありがとうございます、喜んで頂きます」と。
変わらぬイントネーションで話す俺が、なんで遠くから来たと判断されるが不思議な感じでした。
P1020108.jpg
自宅に着いて、かなり冷めちゃいましが、しっかりと青ばと豆の色と香りが残ってます。旨いです~!本当はその場で頂くアイスクリームも尚更おススメなんですが、一匹狼が食っていたら異様な光景となってしまいます。
P1020109.jpg
そんなことで、マッタリと只見線で帰ってみたいもんでした。
[広告] VPS

前回同様、只見川第1鉄橋と第2鉄橋の映像が欲しいとこ。
第2鉄橋は通行止めですが、第1鉄橋の写真だけは諦めがつきません。このスタンスが次回の記事となります。
  1. 2012/09/25(火) 22:10:01|
  2. 食材・会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヤッチマッタ☆会津桧原 | ホーム | おふくろ食堂☆金山町>>

コメント

お~、全く同じルートを辿ったことがありますよw

なかなか雰囲気のあるお店ですよね。
二千円分くらいの豆腐買い込みましたけど、ドーナツのサービスは無かったなぁ・・・(^^;)
  1. 2012/09/26(水) 07:37:14 |
  2. URL |
  3. Iceman #Q.zvybpY
  4. [ 編集 ]

Iceman さん

ヤッパリR289経由R400コースがイイですよね。
(過去にR252にからの超ブっ飛ばしも企てことありますが)
このコースでは正にオアシス的なお店です。
Dサービスは偶々でしょう、この時もいつもより観光客が少なく・・・。

でもアイスクリーム食いたいですね。^^
  1. 2012/09/26(水) 21:10:01 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

豆腐ネタ!

こんばんは!

豆腐ネタですか・・・
私は一日一丁豆腐を食べていますよ!
豆腐も好きなこたなりんです!(^O^)
  1. 2012/09/27(木) 21:45:10 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

豆腐が好きであれば是非お勧めします。
この青ばと寄せ豆腐には、オーバー¥1,000の
上級クラスがあります。
だけど、そこまでの出費は遠慮させて頂きました。
  1. 2012/09/28(金) 05:49:09 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/95-3720e34a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (65)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する