sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

のぞみ☆いわき

以前、小名浜の一力さん近くで営業していた「らーめんのぞみ屋」さんは数年前に閉店してしまいましたが、新たに「麺屋のぞみ」さんとして再オープンされたようです。場所は旧6号線、セブンイレブン錦店から100m程、勿来方面に向かった、右側にあります。駐車場はお店の裏にありますが、直接旧6号線から出入りはできませんので裏道から。帰りもAudiが1台、ご主人の車か?
P1020418.jpg
メニューはラーメンとチャーシュー麺の2本立てでトッピングも海苔と味玉のみのシンプルさ。(これだけシンプルなお店には未体験です)
P1020417.jpg
 この地は郡山から進出した「とんこつらぁめん楽」さんがいわきから撤退する一方、いわきから進出してきた「とんこつ屋」さんが郡山で猛威を奮う。そんな情勢に存在するいわきの家系とんこつラーメン店の一つなんです。
まずは初めてなんで「ラーメン¥650+味玉¥100」をオーーダー。
黒いタレが入れられた丼ぶりに、鍋からすくった「とんこつ屋」さんと同じ色した豚骨スープが注ぎ込まれていきます。スープの色見ているだけで期待でワクワクします。トッピング完了してはいどうぞと。
 大きな3枚の海苔に覆われた見た事無い盛り付け方と、スープの色が消えてしまった仕上がりに呆然とし・・・いわき流。 
P1020414.jpg
海苔をよけるとその下にチャーシュー1枚とほうれん草、トッピング味玉が出現しました。
相当タレが濃いのか?まずは一口スープを頂いてみました。ん?ん~・・・香ばしい豚骨スープが広がりますが、何かが足りないような。スープの色を一変させるあのタレの役割は?まず感じたことは塩梅が薄いです。強力豚骨出汁を薄味で頂くのが家系なのでしょうか?難しい・・・いわき流?
P1020415.jpg
固めの中太低加水ストーレート麺はスープにマッチし、味玉のレベルは普通、それにしてもチャーシューは薄くバラ肉の煮込みに近いような感覚でした。
P1020416.jpg
香ばしい豚骨出汁までは堪能できますが・・・理解するのが難しい。「とんこつ屋」さんとは明らかに異なる家系路線ということを聞いておりましたが、自分のオーダーの仕方に間違いがあったかも。以外にアッサリに感じましたので、脂多め、味濃いめのオーダーで再チャレンジすべき課題が残りました。
  1. 2012/11/04(日) 05:22:46|
  2. ラーメン・いわき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<カツオ&サンマ | ホーム | いわき健康センター>>

コメント

ご教示を・・・

こんばんは!

いわきでも何度かラーメンを食べておりますが、
何か定義とかあるのでしょうか?
  1. 2012/11/05(月) 18:42:10 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

私がオープン間もない頃に伺った時はまだまだ家系らしい面影を残しておりましたが、別物に進化しておられるようですね。

こちらは既に家系の範疇として括ってはいけないお店かと思います。
何故なら、ご店主様が家系の味を目指していないからです。
あくまでも「今井流」のラーメンとして高みを目指しておられるのでしょう。
今後の更なる進化に期待しましょう。
  1. 2012/11/06(火) 07:38:47 |
  2. URL |
  3. Iceman #Q.zvybpY
  4. [ 編集 ]

家系じゃなくなっちゃったってかんじですか?
いわきっておいしいラーメンあるんですかね~
ラーメン店のイメージが薄くて。。。
  1. 2012/11/06(火) 13:11:18 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

私どももこのお店は今回初めてです。
難しさを感じ、宿題を預かってきたような感じです。
  1. 2012/11/06(火) 20:52:52 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

Iceman さん

Icemanさんお久しぶりです^^
確かに以前は家系で「家」を屋号としてましたが、それは今のお店では外されています。
以前の味は未食ですが、レポを見る限りでは残っているような感じを受けました。
確かにそれは「横浜とんこつ屋」と全く異なる世界の味。
進化を考えているのか、時間を長く置きまた食べに来てみたいもんです。


  1. 2012/11/06(火) 21:03:08 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

えむさん

まず一概には言えませんが、家系ラーメン難しいですよね。
この店には課題が残りました。

いわきのラーメン店って薄いように感じますが、郡山で猛威を奮う「とんこつ屋」さんはじめ物凄いお店もあるんですよ。

徐々に調査します。

  1. 2012/11/06(火) 21:19:48 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうに見えます!

 濃厚で美味しそうに見えますが、塩加減が薄いのでしょうか?
脂浮きもいい感じに見えます^^

いわきの課題店にさせていただきます!
  1. 2012/11/07(水) 20:54:24 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

濃厚そうには見えますが・・・・・
塩加減の調整が必要なのか?む・ず・か・し・い
麺は固めなんで問題無し、後は味濃いめ、脂多めのオーダーするのがベターでしょうか。
  1. 2012/11/08(木) 19:13:20 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/94-5dfda10a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (65)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する