sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

おふくろ食堂☆金山町

いつも車の安上げメンテで世話になっている[P.プレサービスTAKAOKA]様が推奨しますこちらのお店です。
JR只見線、会津川口駅近くにあります「おふくろ食堂」さんです。
川霧に覆われた鉄橋とローカルな風景を楽しむ只見線の旅は時間的にも無理なので、甲子、昭和村コースで行ってきました。
P1020364.jpg
このお店はラーメンにカツカレーがご飯ごとインされた「カツカレーミックスに限る」とご教示頂いておりましたが、あまりにもジャンク過ぎるので普通のラーメンでもという気分で暖簾をくぐりました。
ラーメンのバージョンの多さを見て驚き!(煮込みかつと野菜炒めの値段が消えてスミマセン)さらに「赤いチャンポン」、「辛口冷し中華」地元産の「アザキ大根つけメン」!どうだ、まいったか!って感じです。
P1020359.jpgP1020360.jpg高岡さんが推奨されるだけでなく、沢山の芸能界、TV局が来店している模様です。失礼ながら、名物ラーメンの他は2,3種類くらいのメニューしかない、マニア向けのお店と思ってました。
P1020361.jpg
テッパンはカツカレーミックスなんでしょうが、ガツキャパから無理なんで、2ランク落とし「カレーラーメン¥870」
見た目スープとカレーのバランスも良く、求めていた理想的カレーラーメンと遭遇。
P1020362.jpg
バランスがいいからゴテゴテせず、食べやすいカレースープに仕上がります。カレーはやや辛口でこれがまた◎
この日も暑く扇風機を回して頂きましたが、それでも熱く発汗状態が続きます。ウェットタオルは必須でした。
P1020363.jpg
店内にはご主人が撮影されたのか、絶景ポイントでのSL写真はじめ、SL只見線の情報や過去に遡るJR時刻表が置いてあることから、撮り鉄のオアシスでもあるんでしょうね。今回のドライビングは久々の驚愕の発見でもありました。
[広告] VPS


本来であれば只見川第1鉄橋と第2鉄橋も入れるべきでしたが、第2鉄橋までの道は通行止め、第1鉄橋は諸般の事情で撮影できませんでした。
  1. 2012/09/21(金) 05:15:00|
  2. ラーメン・南会津他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<玉梨豆腐☆金山町 | ホーム | 春木屋郡山分店☆郡山>>

コメント

遠出なされたのですね^^
国道289号から400号下郷~昭和、途中八重の桜を撮影した地区を通過したのかと思います。
おふくろさんは以前いただいたような、そうでないような?感じがします・・・・
メニューが豊富(リーズナブル~豪華!)でいいですね、お疲れ様でした。
  1. 2012/09/21(金) 07:00:57 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

女将さんがこだわって作られるというカレーは、スパイスやハーブの香りも爽やかな本格的なものですよね。

他のメニューも気になりつつ、カツカレーミックスラーメンしか食べたことがありません(笑)

ここからもほど近い会津宮下駅前にも面白いお店があるので、機会がありましたら是非♪
  1. 2012/09/21(金) 08:49:03 |
  2. URL |
  3. Iceman #Q.zvybpY
  4. [ 編集 ]

「おふくろ食堂」さん、すっかり有名になっちゃいましたね(* ̄∇ ̄*) このカレールーは是非とも私も頂いてみたいと、虎視眈々訪問機会を伺っているところです。

今年は只見線にC11が戻ってくるそうですね! きっと沢山の撮り鉄さんで賑わうことでしょう。

第4橋梁に川霧が掛かっていて、こりゃあワクワクしちゃうほど素晴らしいロケーションでしたね! 普段、鉄撮りはしませんが、これは思わず身を乗り出して見てしまいました(>▽<)b
  1. 2012/09/21(金) 13:08:56 |
  2. URL |
  3. 無芸大食 #KVUpfCRI
  4. [ 編集 ]

金山町ってピンとこないんですが~メニュー豊富でいいかんじのお店ですね!(^^)!
アザキ大根つけメンってのがスゴーく気になります!いったいどんなものなのかな??
  1. 2012/09/21(金) 13:11:18 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

まあ隊員の所のコメントを見てやってきました。「山奥」って会津はどこも山奥だから~ 「何処!??」と思いまして。(笑) こんなに美味しそうなカレーラーメンが食べられるお店があったのですね。山奥に。 しかも、人気店!? 値段も恐ろしくもなくいい感じだし。とっても気になってきましたわ。
  1. 2012/09/21(金) 13:33:12 |
  2. URL |
  3. wax #-
  4. [ 編集 ]

凄い!

こんばんは!

凄いパワーですね!
県内くまなくたべあるき!
頭が下がります。m(_ _)m
  1. 2012/09/21(金) 18:20:52 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

エ!八重の桜を撮影した地区があったんですか?
戸赤の桜は知ってますが。
メニューは豪華です、再来を!

^^まだまだ遠出の内には入りません。結構疲れましたが。

  1. 2012/09/21(金) 20:12:28 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

Iceman さん

お久しぶりです。
カレーのクォリティは高いですよね。
MIXだけはちょっと勘弁いただきたい所存。
宮下駅近辺はまだ未訪です、今回の様にディスカバーしたいですね。
  1. 2012/09/21(金) 20:17:24 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

無芸大食さん

今回も無芸大食さんありがとうございます。
かなりな山奥の名店だったんですね。
来月の10月27日・28日にC11が2年ぶりに戻ってきます。
2年ぶりとあり、第4橋梁や第1橋梁付近には早朝から全国撮り鉄が終結するでしょうね。
こうなると周りはピリピリ状態、西若松近辺で鉄橋は諦めす。

  1. 2012/09/21(金) 20:25:39 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

えむさん

金山町は福島県で猪苗代湖に次ぐ深さを誇る沼沢湖がある町なんですよ。
えむさんのお住まいの場所からはおいらと同じコースが最短かもしれません。
辛味大根の代名詞でもあるアザキ大根!確かに気になりますね。
  1. 2012/09/21(金) 20:37:47 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

waxさん

是非行ってくださいよ。おいらよりはトリップ時間短いんですから。
ほんでも車で行くより、マッタリと只見線で旅したいものですが、時間が合わないんですよね。
今度のSLはビンゴなんですが予約は無理でしょうね。

  1. 2012/09/21(金) 20:42:09 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

いえいえパワーではございません。
今年はUP溜め記事がほとんど喜多方です。
こたさんに頂いた喜多方病です。
それでも感染している店は少ない方と思われますが^^
  1. 2012/09/21(金) 20:46:21 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/89-dd547bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (171)
ラーメン・二本松 (71)
ラーメン・喜多方 (79)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (63)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する