sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

美食☆函館

念願だった函館旅行へ家族で行ってきました。それも行きは青函フェリー(乗船時間4時間)を利用すという、面倒なプランで。
フェリーターミナルで昼食、little君は「生姜焼き定食¥800くらい」またもや肉!函館では海鮮ばかりになる前の食い溜めか?自分は”今、青森で熱い注目の”「中華ざる¥500」を頂きました。ただの蕎麦汁に製麺所の麺、つけ麺にあるチャーシューやメンマ等の豪華な乗せ物もなし。味も、ーこれが注目?食文化の違いを感じました。
P1020154.jpgP1020155.jpg
いよいよlittleが楽しみにしていた北海道初上陸。五稜郭見学(littleらしくほとんど興味持たず、見学料が無駄に)の後は、みんなはタワーで土産買い。これが長~い、早くグルメに辿り着きたいのに(怒
チェックインの時にお勧めと案内された、近くの「雅家」さんへ。
当然、目的は活イカと寿司であります。寿司に限らず料理は全体的に値段は安めです。Beerの銘柄は地元サッポロしかないのも、北海道に来たことを実感させます。
P1020183.jpgP1020178.jpg
P1020216.jpg水槽で泳ぎまわるスルメイカ。お店にとっては水揚げされたのをそのまま生かすことは、手間や設備も掛るうえ鮮度保全の神経も使う大変な仕事なんでしょうね。





水槽から揚げ直ぐに捌かれた活イカは透明で食感も抜群、函館ならではの絶品です。アシ、ミミの部分だけではなく、ワタや目もさらに並べられています。生きているためアシの吸盤は舌に貼りついてくるのも活イカならではのもの。当日の漁の状況で値段は時価ですが、この日は普通の大きさで「1杯¥1,800」でした。
P1020176.jpg
楽しみの寿司は「特上・上・本日の盛り合わせ¥4,950」を注文しました。撮影する前に食うなって!それでも量の多さで遂に残すはめに。(寿司を残すという遺憾な行為、今回で2回目、しかも1回目も函館でした)もったいないので折り詰めにして頂き持ち帰り、ホテルでの夜食としました。
(この時点でラーメン取材は遠のきました)
他にも色々と食べてしまったので、飲めても食べれませんでした。乾燥した気候なのでBeerを飲み過ぎたのは失敗なんです。
P1020186.jpg
食後は函館駅発のバスで函館山登山口へ、ロープウェイからは高度を増すたびに約3分間の函館夜景の大パノラマが楽しめます。当日は天候に恵まれ山頂はかなり混雑してました。コンパクトデジカメで撮影してもソコソコ綺麗に写りました。画角には入りませんが、右側の湾での漁火が印象的で、世界3大夜景に感動しました。
P1020207.jpg
翌日の朝食は朝市会場にある「きくよ食堂」さんへ。古い建物ですが壁に飾られたサイン色紙を見ると、数多くの芸能人が訪れている有名店です。ホテルの朝食は、バイキングか、またはここの定食となってます。また、定食以外の海鮮丼など注文した場合は、定食代¥1,080との差額を支払うシステムとなっていまして、朝から海鮮三昧です。
P1020213.jpgP1020211.jpg自分は地味に「紅鮭ハラス定食¥1,080」を(当然ご飯少なめ&Beer付き)、みんなは豪華に海鮮丼を頂きました。ハラスは脂が意外にあっさりして、赤身の旨みも堪能できます。



こちらは「ウニホタテ丼¥1,680」小皿に一口分けて頂きましたが、ホタテに関してはまずまずカナ、しかし塩水で洗われたウニは、とろける食感と口の中に広がる独特の味わいで絶品でしす。
P1020210.jpg
これは親が事前予習済みの「三種お好み丼¥1,680」ウニ!、イクラ!、エビ!を選択。見た目も豪華で、これが一番のヒットだったようです。差額渋ったわけではないが、おすすめの海鮮丼を頂くべきお店なんですね。
P1020212.jpg
昼食時間帯は列車内となるため、駅構内の立ち食い寿司で「鮭親子丼¥1,000」を、littleは函館駅で肉の禁断症状から「黒石和牛そぼろ弁当¥1,080」を購入しました。函館海鮮三昧が最後かと考えると、朝食で外した「海鮮丼」に諦めがつきません。当然サッポロクラッシックもお伴。函館-新青森間のスーパー白鳥は乗車時間2時間オーバーと、仙台までのはやての乗車時間よりも長いので「サケ三昧」しているしかありません。最深部付近には緑の照明があり、海抜-240mの地点には青色の照明で目印がつけらています。竜飛海底駅(厳密には陸上部の地下なんですが)を通過する頃は熟睡でした。
DSC02269.jpgDSC02268.jpg

今回の旅で行けなかった函館ラーメンの「ずん・どう」さん「一文字」さんはホテルのそばで、スムーズに入れる状況でしたが、なにせ胃袋のキャパが足りません。これだけは今でも悔いが残っています。近いうち「きらら」さんを訪問してハラしましょう。
 北海道新幹線の開業後にまた訪れたいと思う、美食の函館でした。(爆飲み東京の次の日でもあり疲れました)
  1. 2012/08/11(土) 20:09:44|
  2. 小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ヤマキ☆二本松 | ホーム | あじ庵食堂☆喜多方>>

コメント

いつの間に?(^ー^)?

 北海道旅行お疲れさまでした~
夏休みを利用して行って来られたのですね)^o^(
函館はいいところですよね~
1回だけ行ったことがありますが、百万ドルの夜景はあいにくの雨☂・・・・・でした!
イカの活作りはコリコリして美味しかったでしょうね^^
ウニ・イクラ・ホタテも美味しそうです。

旅行に行った時は、特に毛蟹が美味しいのを思い出しましたY(・∀・)Y
ラーメンは、お腹いっぱいで食べたので??でした!
  1. 2012/08/11(土) 21:33:40 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

いつもありがとうございます。
今回は1日だけの休暇で一泊2日、新幹線の青森までの開業で便利になりましたね。
地元の方も函館山の夜景に巡り合えるのはハードルが高いとのことだそうです。
滞在時間も短く個人行動できなかったので毛蟹もラーメンも
逃してしまいました。北海道新幹線開業すれば便利になりますので、その節は是非ともレポお願いします。
  1. 2012/08/12(日) 03:26:30 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

なんて言っても

こんにちは!

なんて言っても「イカ」でしょう!
活造りはたまらんですよね!
つい最近まで、できない技術だったそうですね。
といっても、ちょっと昔か・・・
イカはストレスを感じると赤くなっちゃうので、
大変だったようです!
  1. 2012/08/12(日) 11:55:02 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは

イカ刺しと活イカは全く別物ですね。
イカは弱いとお聞きしておりますが、ストレスなんですね。
帰ってきて後輩に言われました「水槽で泳ぐ姿を人間が見ているだけでも弱り果てる、写真なんもってのほか」なんだそうです。イカのこと考えず美味かったんです。
  1. 2012/08/12(日) 21:17:24 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

函館旅行いいですね~v-407
おいしそぉなお寿司!ビールで腹が苦しくなって食べれなくなるのは私も同じです(笑)
夜景も綺麗だしっv-354

中華ざるは残念ですね~
食文化の違いわかります!その土地でウマいってもの口に合わないのってけっこうありますよね
なかなか難しい。。
  1. 2012/08/14(火) 20:37:11 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

えむさん

北海道は空気が乾燥しているのでビールが旨いですね。
気を使わないと、旨いものが食べられなくなってしまいます。

「中華ざる」がそれなりだったため、「函館ラーメン」を落とした悔いが残ってます。
「中華ざる」も戻ってみると福島にはない味であり、新鮮だったかも(笑

  1. 2012/08/15(水) 04:51:48 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/87-55ab65e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (65)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する