sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

爆飲み@東京

六厘舎を後に
午前11時前、「銀の鈴」を抜けた八重洲地下中央口で6時30分に鹿児島を出発した薩摩のF君と3年ぶり久々の面会となりました。
喉が渇いたとのご要望にお応え、1軒目は八重洲地下街にある寿司「魚じま」をご案内しました。2,700円未満でこの店の、最上握りが食えるとネットで調査済み。しかし、F君も少食多飲と自分に共通した酒飲みスタイル。注文したのは「イワシ刺し」と「タコぶつ」のみ。周りを見てもこの時間、寿司を食わずして5,000円以上も払った、変な客は俺たちだけかも知れません。
P1020129gin.jpg2軒目は「牛タンのね◇し」に行こうとしましたが満席。牛タンを食べたことないので是非ともということでしたが、(以前、関西の友人からのここの評判がよくなかったので)これが我が東北の「仙台牛タン」と一緒にされちゃたまらないということで説得。場所を変え以前は県内にもあった「ブラッスリー銀座ライオン」にIN。またここでも、ツマミはソーセージ各々1本のみで各種エビスビールを飲み干します。
写真は「エビス&エビス」で、メニュー写真見て琥珀エビスかなと思ったら、黒エビスとのMIXだそうです。


 後日は自分も早朝から予定あるため、当面は14時頃までの約束だったのがもう時間が過ぎていました。F君もそろそろエピローグと考えていたところ。しかし徐々にターボ効き始める領域に達していました。
店外のトイレに行って、今居る場所は八重洲地下街の東端に気付きました。となるとメトロ銀座線の駅も近いな?!銀座線と言えば終点は浅草だったな?アノ場所だったら・・・。遂にブーストが掛り「行ぐぞこの際だ!Let's Go武蔵タワー!せっかく来たんだから拝め!」
 F君も見たい気持ちはあったのですが、何処まで行けば見られるかはわからなかったようで、喜んで即セカンドステージへと。




自分も初めてだったんですが、想像した通り隅田川に架かる吾妻橋に行って634mの光景を拝めました。浅草は元々観光客が多い場所なんですが、ツリーがオープンしてからはさらに混雑してますね。
(電線が写ってましが、デジカメの強みで修正させて頂きました。酔ってるんで構図なんて気にしてません)
P1020130ask.jpg
スカイツリーを後に、青山や六本木でのオサレ食を嫌うF君(自分とも共通)の案内で、花やしきそばの通称”ホッピー通り”に店を構えるオサレなカフェテラス?「大勝」さんを訪ねました。
 これが俺とF君とのメインディナー「牛スジ煮込み¥500未満?」で二人でこれ1品です。牛スジは結構柔らかく、そこそこの歯ごたえも残しつつ、ネギがイイ仕事してます。糸コンはいらないんですが、でも糸コンの量で誤魔化したもでなく◎ですね。
P1020132ask.jpgP1020133ask.jpg
メニューを見てて極め付けを発見しました。その名も「浅草名物 電気ブラン¥350」です。当然、浅草名物と聞いております以上頂かないわけにはいかない。高価な「薩摩こく紫¥550」の次にとうとうイッチャイマシタ。(F君はそこまでイクかの怪訝な表情、結局付き合わせましたが)
P1020134ask.jpg
この名を聞くと、悪酔いの代名詞的飲み物と思われますが、これはあまりにもの旨さでお代わりしたくなるからだと思います。リュウが抜けたあま~イ、コーラ、それに刺激の少ないアルコールが大量に入っているとも表現しましょうか、Alcは40%、でも飲みやすく何杯もイケちゃいそうなデンジャラスな飲み物なんですよね。
(この後、ブランハイも頂きました)グラスがおしゃれですね、ここでもツリーを意識してます。地下街から一転し青空のもとカフェテラスで楽しく頂きました。
P1020136ask.jpgP1020135ask.jpg
 宴もたけなわ、もう17時も過ぎたことでブランハイで乾杯し、ここでF君とはお別れとなりました。F君はホテルまで歩いて行きますが、自分はメトロ銀座線へと、改札でずっと見送って頂きました。「来年は会津に行くぞヨロシク」「そんときは任せておけ」と薩摩と会津がお互いの共通性を確認し(自分は奥州には違いありませんが、会津ではありません)楽しんで、飲めたのは何よりのこと。
これで暴飲ブロは〆ます。




東京に行くとココで終わらないのがsachsワールド
どうしても東京に来たら寿司を食いたい。以前から知っていた東京駅一番街の「魚がし日本一」に行きました。立ち食い寿司なんですけど、そんなこともしたくないので、乗車前のラスト喫煙をしてくる間に折り詰めを作って頂きました。
「魚がし・お好み折り詰め¥1,000」
親切に保冷剤までつけて頂く、心配りがイイですね。コハダをいかに下ごしらえしているか、ブロ作成と言えど卑劣かもしれませんが、あえて江戸前の基本である(寿司職人の腕を試す)コハダを盛り込みました。P1020138uog.jpg
酢〆は少なめで結構なんですが塩が若干きつめで、皮も固いですね。以前東京で味わった絶品のコハダと出会いたかったのですが、価格にしては相応ですね。マグロはメバチのヅケ仕様。表面にわずかな脂が浮き、味も染み歯ごたえを感じさせ食感も良く、これは旨いです。これ全部で¥1,000なんで十分というより、回転寿司でもこの値段でこれだけのもの提供するのは難しいでしょう。
P1020140uog.jpgP1020141uog.jpg
 本日は充実した再開を果たしました。
本日もJR東日本を・・・次は終点仙台に止まります。Ladys&Gentlman、we will・・」な放送を耳にせず良かった。
かなり飲んで、吸いましたが来月病院での検査、通常の食生活として受診してどんな結果が出るか?楽しみです。
  1. 2012/08/01(水) 20:37:23|
  2. 小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<あじ庵食堂☆喜多方 | ホーム | 六厘舎☆東京駅ラーメンStr>>

コメント

on the ビール

 東京を楽しまれてようでなによりです。
東京は蒸し暑かったと思いますが、美味しいお店たくさん知っていらっしゃいますね~!
東京行きましたら参考にさせていただきます^^
帰りも飲めるのは、羨ましい限りです!
  1. 2012/08/04(土) 05:59:19 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

おはよーございますv-411
のんだくれの私にはたまりませんe-2スカイツリーにビール&美味しい物うらやましぃe-65やっぱ東京はいいですね~
 
寝過ごさなくて無事帰ってこれてよかったですね(笑)
  1. 2012/08/04(土) 08:38:59 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

贅沢の極み

こんにちは!

画像が・・・
贅沢の極みですな。(笑)
  1. 2012/08/04(土) 14:39:58 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

いつもありがとうございます。
東京はピンからキリまでございますが、キリでも十分楽しめますね。
浅草花やしき界隈はまだまだ、イイ店があると思います。
JRは全線禁煙になってしまったので、飲んでいるしかないですね。
睡魔に襲われないように心がけなくてはなりませんが。

  1. 2012/08/05(日) 05:43:38 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

えむさん

初コメ頂きありがとうございます。
ツリーは橋から眺めてきただけですが、この辺探せばツリーを見ながら安く飲める(高層ビルの展望レストランは高級)オープンテラスがあると思います。
寝過ごし→ちょっとヤバかったカナ、新白河通過してました。

  1. 2012/08/05(日) 05:51:35 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

お早うございます。
今回はDrinkの画像がメインで失礼!
薩摩藩士も食べないんで、どうしても。食代のほうはかなり抑えられました。

昨日土曜の朝ラ―店、祭りの仕上げで皆様、ビールで朝から盛り上がってましたね。そちらの贅沢もイイですね。(笑
  1. 2012/08/05(日) 06:01:30 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/86-46637dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (65)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する