sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

らーめん まったり☆会津若松

飯盛山街道から居合団地に向かうルートにある「らーめん まったり」さんです。
メニューは普通の「醤油らーめん」と背脂入りの「まったりらーめん」の二本立てで、そこにネギ、チャーシュートッピングと至ってシンプルでわかりやすいです。
P1020098マッタリ
以前から背脂入りが食べたいとやっと念願が叶いました。定番まったり系とアクセントにネギが欲しかったので「まったりねぎラーメン¥750」を頂きましょう。スープは100%磐梯山の伏流水使用っていうのも「栄川酒造」さんみたいで凄いです。
背脂ラーメンの上に綺麗な白髪ネギがオンされたラーメンが自分の前に出されますと、食欲もそそります。
P1020099マッタリ1
 刻みたての白髪葱の辛さが結構際立ちますが、スープが結構淡麗な感じからかも。これを背脂スープと一緒に頂けば、クドサを感じさせないイイ味でございます。
(贅沢言えば喜多方の○○さんのネギ中華の様にネギの辛さを抑え、ラー油の辛さを前面に出してほしいとこかな)
背脂スープは同じ喜多方のアノお店とは異なり、ツブツブ感を感じさせない、口に含むとスープに溶け一体化する
仕上がりです。どちらも好きですが、このようなジトジトにも魅了されてしまいます。
P1020100マッタリ2
ラーメン頂くたびに期待してるチャーは、厚みもあり肉部に程良い固さを残しつつ、トロトロ脂身、しかっり味が染みていて、スープとの相性も抜群と素晴らしい出来です。この辺は喜多方基本系で◎念願だった美味しいラーメンごちそうさまでした。

コレをつまみにBeerでも飲んでマッタリしたいところ。早朝からの只見川での行動疲れた~。
  1. 2012/09/12(水) 20:30:30|
  2. ラーメン・会津若松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<春木屋郡山分店☆郡山 | ホーム | ●●●☆郡山>>

コメント

見た目

こんばばんは!

見た目『一平』
でも違うのですね!
  1. 2012/09/13(木) 21:48:25 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

会津若松で食べれるまさにソレなんですが、
食感が多少異なります。
それにしても、会津地方のラーメンはバリエーション豊富で美味いですね。
  1. 2012/09/14(金) 05:02:13 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

私も一平ぽいなって思いました~
若松にもジトジト系食べれるお店があるんですね(^^♪
  1. 2012/09/14(金) 12:48:26 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

えむさん

会津若松流のジトジトラーメン是非とも。
チャーシューも決して薄くないのでおススメします。
スープは一平さんが飯豊伏流水とすれば、こちらは磐梯山名水でしょうか?(^^)
  1. 2012/09/14(金) 19:32:26 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

会津若松市出身の私ですが、こちらは未食のお店(汗

いつか食べたいと思っているのですが…
なぜか、なかなか伺う機会がありません。

それにしても「背脂」たまりませんね(笑
  1. 2012/09/15(土) 10:35:53 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

お気持ちは十分お解りします。
だ~って「小豆屋」さん「屯珍館」さん「ふじ乃」さん・・・・・と強豪店多すぎますヨ。
決めて掛らないとありつけないですね。次回は是非ともここでマッタりぃ(^^)
  1. 2012/09/15(土) 20:38:28 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

まったりラーメンは、味濃い目で好みです。
水にもこだわりがありますね~^^~
栃木にも、一平さんで修行されたお店がありました。
  1. 2012/09/16(日) 05:15:01 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

味濃いめのスペシャルオーダー忘れてました。
背脂に負けない味が欲しいところですね。
栃木のアノ店、メニューまで一平さんと同じようですね。
  1. 2012/09/16(日) 21:46:06 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/84-befefd23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (177)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (46)
ラーメン・会津美里・西会津 (18)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (66)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する