sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

天明参号&ホッキ&イシガレイ

 相馬に行ったついでに、名産である「ホッキ¥500/5個」「イシガレイ¥700」を買ってきました。ホッキは去年の6月から操業が再開され、7年ぶりに口にすることができました。バターナイフで捌きますが、できるだけ先端を貝殻の方に向けると、貝柱も利用できます。
DSC02771_1639.jpg
 貝を割るとこんな感じ。貝汁を飲んで、一杯やりたい様な。
DSC02770_1638.jpg
 刺身で食べるのは左側の足?の部分で、2枚にスライスします。右側の貝ヒモ、貝柱、水吐き?の部分は天ぷら用として、水洗いし冷凍保存です。
DSC02772_1640.jpg
 久々にやった、5枚おろし。背の方はやはり失敗しました。辛うじてエンガワは何とか残りましたが、やっぱり難しい。
DSC02769_1637.jpg
 刺身の出来上がりです。相馬さんのホッキは北海道産に比べ小ぶりですが、甘みが強く刺身で頂くにはもってこいです。イシガレイは店で活き〆したので、鮮度も抜群。適度な弾力もあり、スーパーのヒラメよりは格段に美味いです。
DSC02774_1642.jpg
 御飲物は買い忘れていた「天明参号」を頂きます。せっかく零号から始まって、弐、四、伍号まで呑み干したのですから、参を抜かす訳には行かなく、意地で会津若松で行った時に入手しました。
DSC02777_1645.jpg
  最高峰の「四号」程のお値段まではしませんが、意外と高めです。その割にはドライさを主張し過ぎて、辛く感じました。
DSC02779_1647.jpg
 この値段なら、最終の「五号」の方が飲みやすく、CPが優れているか、それとも発売毎に順序良く飲むべきだったのかなと。

天明シリーズ↓
天明零号 天明壱号
天明 弐号
天明四号 天明伍号
  1. 2017/07/31(月) 19:17:01|
  2. 家飯・家呑み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<山岡家☆いわき | ホーム | 翔屋☆相馬>>

コメント

晩酌TIME

こんばんは!

今帰宅して、これから晩酌TIME。
美味そうだ!(@ ̄ρ ̄@)
食べたい!(^^;
でも、厨房からは炒め物の音がしています。(ーー;)
  1. 2017/07/31(月) 19:40:43 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは&お帰りなさい!

こたなりんさん家の夕飯。
炒め物の正体はなんでしょう?
パラシト9:1のチャーハンなら
是非、ご招待願います(笑

  1. 2017/07/31(月) 20:50:11 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/832-f5d294d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する