sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

あじ庵食堂☆喜多方

最近、行く機会が増えてます会津地域、朝食は喜多方で朝ラ―になる日もあります。
この日は久しぶりに「あじ庵食堂」さんへ。
以前から気になっていた、唯一のつけ麺メニューの「味噌つけ麺¥750」を頂きました。
麺の上にはメンマがのって、チャーシューはつけ汁に沈んでいます。
P1020086アジ
つけ汁はほんのり魚介が香る、濃いめの味噌味です。つけ汁の表面はガッツ系に近い脂で蓋されるため冷めにくいです。チャーシューは千切りされ、これが麺に絡みつけ汁で味わいます。コッテリ感は正にあじ庵ワールド、旨いね!チャーシューは千切りされてますが、引けを取らないあじ庵さんオリジナルのバラチャーシュー。
P1020087アジ1
麺は中太麺、つけ麺用極太麺でなくてもつけ汁とのマッチングもよく、美味しく頂けます。終盤は自家製辛味、これがただのトウガラシとは異なり独自に調合されたものを、適度?に麺に降りかけ頂いちゃいます。仕上げはニンニクをオーダーし、スープ割で完食、本日も漲るパワーを受け活動できそうです。
P1020088アジ2
過去の記事↓
2012.4.1 醤油・平成ガッツ
2012.3.8 黒ラーメン
  1. 2012/08/08(水) 04:30:20|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<美食☆函館 | ホーム | 爆飲み@東京>>

コメント

ここ!今度喜多方行ったらこのお店にって決めてたんですよ!(^^)!
味噌つけ麺ですか~濃厚って言葉に弱いんでv-373初めて行った時何食べるか迷っちゃいますね~
  1. 2012/08/08(水) 12:12:01 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

えむさん

絶対に今までの喜多方とは異なるラーメン店です。
是非とも、味わってください。思い切り黒ラーメンから堪能するのも面白いかもしれませんね。
白河ラーメンとはカルチャーショック受けること間違いなしだと思います。
  1. 2012/08/08(水) 21:50:35 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

あじ庵

おはようございます!

『あじ庵』の「つけ麺」もいいね!
喜多方の麺は「つけ麺」にしても美味しいですよね!
  1. 2012/08/10(金) 04:58:29 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

あじ庵ワールド

 あじ庵ワールド・・・・・
いい響きですね~(^^)~
味噌つけ麺も、あじ庵スープが踏襲されているのでしょう。
力強いスープが伝わってきますね^^
  1. 2012/08/10(金) 06:15:42 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

いつもありがとうございます。
あじ庵さんで唯一のつけ麺は旨いです。
中太麺であればつけ麺には合うと思います。
前回UPした六厘舎さんの強烈な麺であれば、出汁をレベルアップする必要があります。
でも今の喜多方ラーメンはそのような麺を使用してないため、バランスがイイですね。
  1. 2012/08/10(金) 20:20:55 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

正にその通りです。喜多方ラーに無い味です。
でも惹かれますね、ご主人様の丁寧な仕事ぶり。
チャッチャ、ガッツ系を彷彿させるこのつけ麺、評価は高いです。
喜多方ラー、奥が深いですね。
  1. 2012/08/10(金) 20:32:25 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/83-b372897f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (178)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する