sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

みどり湯食堂☆二本松

 遂に「若武者」さんの2号店が、国道4号バイパス上り線の道の駅安達にオープンしました。お店のネーミングは「みどり湯食堂」さんです。何や、銭湯?
DSC02511_1362.jpg
 地元の野菜直売所「駅菜都」の一角で、以前はうどんでお馴染みの「小麦や」さんも営業をしておりました。セルフサービスによる提供となりますが、店内はF3Inc山本代表の遊び心も活かされてます。
DSC02544_1385.jpg
 この日はプレオープンの日で、ゆっくりと店内を拝観。店名の由来についてはこんな事でした。確かに・・・(クリック拡大↓)
DSC02513_1364.jpg
 メニューはコチラとなります。本店同様に「ラーメン」、「中華そば」と使い分けしております。代名詞とも言える「福島鶏白湯」は平日の14時以降の提供と、ハードルは高いです。(クリック拡大↓)
DSC02509_1360.jpg
 この日頂きましたのは「特製ラーメン¥850」。バラ&モモチャーシュー2種5枚に、味玉まで入るフラッグシップです。スタンダートでも水菜が付くのは、去年の夏に「龍泉寺」さんで開催された『寺フェス』で提供された、「二本松の昔なつかしいラーメン」の豪華版でしょうか。
DSC02514_1365.jpg
 バラチャーシューも良いが、注目はコチラの焼豚。横浜の中華街の店先で、炭火焼されている縁の赤い焼豚は、ほとんど見かけることが無くなりました。見た目は白河のローストに似てますが、味も食感とも異なる「The焼豚」が、今ここで蘇りました。
DSC02516_1367.jpg
 さらに注目すべきは麺です。見た目は昔懐かしい食堂の柔らかだった極細麺ですが、しっかり現代にあった食感にチューニングされています。喉越しの良い極上の細麺といっえまた感じで、大将いや代表がリスペクトしてきた「ととや」さんの復活とはまさにこのことでしょうか。そしてスープは色合いが醤油と塩の中間色で、味も最初はどちらなのか解らない位のレベルの仕上がりで、醤油を前面に出さず仄かに甘みを感じるスープには、逆に新鮮さを感じます。
DSC02515_1366.jpg
 味玉の出来も良く、こちらは塩梅が濃い感じですが、スープとのマッチングを考慮すると、これ位で十分です。
DSC02517_1368.jpg
 遠い昔を思い出させながらも、現代にも通用し、新鮮さを感じさせる一杯でした。

 2回目の訪問はグランドオープン後の先日となりました。流石に昼常は混みあい、提供まで30分待ちと言われましたが、道駅なんで、暇を持て余すことはありません。結局、この日は20分待ち位で、「中華そば¥750」を頂きました。コチラは二本松初登場の『喜多方ラーメン』となります。具はチャーシュー5枚とメンマ、ネギと肉量を論じなければ超シンプルタイプです。
DSC02545_1386.jpg
 喜多方の有名店同様に、チャーシューは柔らかバラ煮豚で、やはり同じように厚めにカットしてあり、これもCPが優れています。
DSC02546_1387.jpg
 スープは一見濃いめに見えますが、ブラック系でもなく、動物系をベースに喜多方の「星醸造」さんの醤油が使用されています。しかも、モッチリした食感の太縮れ麺までが「小西製麺」さんなので、完璧すぎる喜多方ラーメンです。
DSC02548_1389.jpg

  1. 2017/06/13(火) 21:41:37|
  2. ラーメン・二本松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ありがとう☆郡山 | ホーム | 若武者☆二本松>>

コメント

なんと!!

オープンしたてというのにすでに二度も召し上がっていたとは!

どちらもめっっちゃおいしそうですねー( ´艸`)
なんだったら本店よりも好きなビジュアルかも(笑)

とくに喜多方ラーメン、若武者さんが作るならさぞやおいしいと思います ( ˆᴗˆ )

近いうちに行きたいな~ ( ˆ ∀ ˆ )
  1. 2017/06/13(火) 22:56:12 |
  2. URL |
  3. ハートペンギン #-
  4. [ 編集 ]

ハートペンギンさん

毎度ありがとうございます。

昔懐かしい「ラーメン」も喜多方「中華そば」も
どちらも個性豊かでおススメです♪

喜多方の「蔵々亭」こと『星醸造』さんの醤油は、
数年前から取り入れているようです。

尚、本店の隣には仮称『若武者cafe』がオープンに向け
工事が進んでますので、余裕をもって是非(^o^♪)
  1. 2017/06/14(水) 04:10:09 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

二本松で

こんばんは!

これは本格的な喜多方ラーメン!
二本松に登場ですか。

流行ることを祈ります!(^-^)/
  1. 2017/06/14(水) 19:45:49 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

二本松で登場した間違いないで賞です♪

食後の思い出しましたが、
背脂のトッピングあれば、
それはもう完璧です(^o^)/
  1. 2017/06/14(水) 20:33:51 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こちらが!

噂のみどり湯食堂さんですね
ラーメンと中華そばを分けているのが
今一つ理解できなかったのですが
sachsさんの記事で理解できました
高速道が出来る前に、山形から
頑張って行くか、悩むな~~
  1. 2017/06/14(水) 20:55:43 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

いつもありがとうございます。

キャパがあれば、「ラーメン」と「中華そば」
の両方食べ比べも楽しいですネ♪

案山子さんが来られるなら、
県道5号から入り、大笹生ICから
松川PAまで高速利用をお勧めします。
途中に、『あんかつ』さんって、
関所もありますが(笑
そう言えば、しばらく行ってね~ス(^▽^)
  1. 2017/06/15(木) 04:24:17 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

なるほど、あのととやのラーメンと
聞いたら行かないと。メニューの
ラーメン@680円をもっとシンプル
にした感じだったと記憶。味も凄く
シンプルでスープが薄めだった。
これは楽しみが増えたなぁ。
  1. 2017/06/18(日) 06:58:24 |
  2. URL |
  3. maxmax #nirwQam2
  4. [ 編集 ]

maxmaxさん

仰る通りで、
山元大将のオペが入った分、
当時よりは賑やかな演出となってますね。

スープも味が凄く、甘みもあり、色合いは
塩に近い感じです。
焼豚もまた良しでした♪
  1. 2017/06/18(日) 18:00:29 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/822-2285ac31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (171)
ラーメン・二本松 (71)
ラーメン・喜多方 (79)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (63)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する