sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

福島県の物産展@USUI

 本日は朝から定期的な病院で(雨で良かった)、遠出する気もなく、「USUI」さんで開催してます『福島県の物産展』に出没して参りました。今更、県内南北、東西と出かけている自分が行くまでもないですが、未知の名産に期待してみました。
 今回の目玉は柳津町の『雪堀ロールキャベツ』です。
DSC02364_1142.jpg
 冷凍になっており、湯煎で約20分で出来上がりです。DSC02367_1145.jpg
 中身は牛肉100%、味は薄めです。デミソースがキャベツの甘みを引き立ててくれます。雪に覆われた下で育つキャベツには意義があったんですね。
DSC02373_1151.jpg
 こちらは船引町にあります「ハム工房都路」さんです。国道349号沿いに新しくオープンし気になっていたお店です。
DSC02365_1143.jpg
 『チーズ入りのチョリソー』を買い、ボイルで頂きました。お店が言う通り、チーズが入った分、チョリソーの辛みがマイルドに感じられます。
DSC02370_1148.jpg
 試しにグリルで低温で焼いてみましたが、こちらの方が皮がパリッと焼け、自分好みでした。 
DSC02377_1155.jpg
 最近、市をあげてPRしている、地元郡山市産の『鯉の甘露煮』です。こけらも無く、骨まで柔らかく頂けます。
DSC02368_1146.jpg
 最後は『鯉のあらい』と、会津坂下産の『馬刺し』です。鯉のあらいは市販のと比べ柔らかでクセもありませんでした。馬刺しは最近、高級なヒレより、弾力を感じるモモが好きです。
DSC02374_1152.jpg
 他にも福島市の「円盤餃子」、川俣町の「シャモメンチ」、喜多方市の「一平」さんのイートイン、矢吹町の「ハッピーベリー」さん等がありました。意外と知らぬ物産もあり、オモシロいかも。
  1. 2017/05/13(土) 21:53:07|
  2. 食材・中通り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<菊寿司☆相馬 | ホーム | こばや☆福島市>>

コメント

USUI

こんばんは!

郡山で福島展。
アリだと思います!

『まるや』も出店していたのでは?
  1. 2017/05/13(土) 22:49:03 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

『まるや』さんありましたっけ?
あ~、不覚(汗

『一平』さんも混んでまして、
「じとじと¥800」だって・・・
其の値段じゃ、俺は食わんぞ(笑
  1. 2017/05/13(土) 22:52:44 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

鯉の甘露煮や洗いが名物なんて
自分の地域に近くて親近感があります
福島もまだまだ名物がありますね
次の狙いは円盤餃子かな
一平さんのイベント価格にはビックリ


  1. 2017/05/14(日) 07:08:49 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

郡山は猪苗代湖から安積疏水を引き込んだ
ため池が沢山あり、ここで養殖したのが
始まりのようです。

『円盤餃子』も各店で出してますが、
案山子さんから一番近くて、飯坂代表の2店なんですが、
最近は「おがた」さんがおススメです☆

「一平」さんは、確かに地元で頂くべきでしょう(笑
  1. 2017/05/14(日) 19:28:39 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

あっ!

こんばんは!

そうそう『一平』でしたね。
勘違いしてました。

しかし800円・・・。
仕方ないのかな?( ゚ー゚)( 。_。)
  1. 2017/05/14(日) 20:05:01 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

今回はパスしましたー(^^;)
やっぱりいつでも食べられる感じがして(笑)
かといって浜通りとかはほとんど行かないんですけどね(;^_^A

隣町ですが(笑)、ロールキャベツ、めちゃおいしそうですね♪
  1. 2017/05/15(月) 14:18:47 |
  2. URL |
  3. ハートペンギン #-
  4. [ 編集 ]

一平食べてきましたよ じとじとを
やっぱり店で食べるべきだなぁと しみじみと

年末買えなかった白亜館のシュークリームが
本命だったのでさっさと撤収してきました
  1. 2017/05/15(月) 18:42:17 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

そうなんです。
『一平』さん、「ジトジト¥800」也
どうされます?

やっぱ、飯豊を拝めるところで
頂かいとね(。_。)
  1. 2017/05/15(月) 20:11:39 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ハートペンギンさん

結構知らないものもあり、
適度に楽しめました♪

ただ、なんつーか、いわきの名産が少く感じましたネ。
隣町の「ロールキャベツ」は大ヒットでした。
機会あれば、頂いてみて下さい。
「国産牛100%」のフレーズに弱いんです(^_^;)
  1. 2017/05/15(月) 20:16:55 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ggさん

一平さんは、やはり喜多方で頂くが1番でしょう。
値段も¥100高いし(笑

「白亜館」って何処?と思い調べたら、
なんと、8年くらい前に行った思い出のお店でした!
主人が以前にも自分と同じ車を所有していたとかで、
まったり座談してきたお店です♪

  1. 2017/05/15(月) 20:21:45 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/813-a001ddf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (78)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (25)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (18)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (27)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (70)
モーニング (16)
ドライビング (28)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する