sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

柏屋☆本宮

本日の昼食は食べたかった「かつカレー」なるものを贅沢に頂いちゃいました。
 幼少の頃、両親とデパートのレストランで食べていたのがカツカレーで、唯一の外食というのが個人的なイメージなんです。
今回、訪れたのは本宮市にある名代ソースカツ丼で有名な「柏屋食堂」さんです。久々に行ったらパンフレットまであるんですね~。
kaisiwa.jpg
名代ソースカツ丼柏屋さんのメニューはこの通り。かつ丼系は名代ソース、煮込、ヒレソースの上に「上」があるんです。これは肉厚でレギュラーメニューとは比較にならないほどのボリュームがあります。いつもはこれらを、ご飯少なめで頂いております。
 本日は目当ての「カツカレー¥1,000」をご飯少なめでオーダーしました。かつ丼上シリーズより安いんです。今までは昼食代の上限額をオーバーしていたこと、記事を作成中に気が付きました。(汗
P1020018カシワ
でき上がってて参りました、この店で初めてというより、外食で久々のカツカレーということに緊張感が走ります。ペーパーに包まれたスプーンとフォーク、これでカツカレーを注文したということを実感します。
 味を変えてしまう福神漬やラッキョウというものは最初から外して頂きましたが、別皿もアリかも。
P1020019カシワ1
 基本となるルーはビーフカレーのようです。小さな牛肉片がソコソコ入っていまして、辛さは中程度です。
ご飯がもう少し固めの方が個人的好みなんですが、べたつくほどの柔らかさではありません。
P1020021カシワ3
 メインのカツは、上名大かつ丼と同じスペックです。脂身とのバランスがよく、衣はカリカリに揚げられています。かつ丼よりは薄いものの、「上シリーズ」のカツが使用されているため、カレーが纏わりつくことで徐々に衣も柔らかさを増していきますね。これが柏屋さんの緻密な計算によるカツカレーの旨さでしょうか。かつ丼で有名なお店ですけど、これからはカツカレーもアリですね。
P1020020カシワ2
 紛失した記事にUPしてあった、上名大ソースカツ丼はこんな感じです。
バランス良い脂身とカリカリのカツ。そこにかけられたソースで衣も程良い柔らかさに変化するマジックです。
P1010474.jpg
  1. 2012/07/20(金) 21:50:24|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<生江食堂☆会津美里町 | ホーム | 日の出家☆郡山>>

コメント

カツ厚いですね^^

 カツカレー美味しそうですね(^ー^)
カツカレーといえばゲレ食で思いだします。

カツ丼 850円 
ラーメンセット 850円
惚れてしまいました。 
基本的に煮込みカツ丼が大好きなのですがヨダレがでてきます。カツが厚くてビックリ!
  1. 2012/07/20(金) 23:34:50 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

いつもありがとうございます。
ラーメンは未食ですが、煮込みかつ丼もイケます。
ソースカツ丼は会津とは異なりシャープな味わいです。
お越しの際は是非ともどうぞ。
  1. 2012/07/21(土) 04:54:56 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

正しいカツカレーという感じ。
食欲をそそりますね!
これは、正しいでしょう!(笑)
  1. 2012/07/21(土) 05:19:53 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

「カツカレー」いいですねぇ~♪
たまらんですよね(笑
ちょっぴりカロリーが気になりますが(汗
  1. 2012/07/22(日) 14:55:56 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

カロリーが気になりますが
→大丈夫です。
我らが取材する高濃度、トンコツ出汁の方がヤバいかも?
  1. 2012/07/23(月) 20:05:02 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

お早うございます。
カツが厚い!これぞ正しいカツカレーでしょう。
  1. 2012/07/24(火) 04:16:20 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/81-3f5f6bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (178)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する