sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

菊寿司☆相馬

 今年のGW、ラーメンショーは1.5回しか行けませんでしたが、コメント頂いておりますブロガーの皆さまのおかげで、良いお店に出会うことができました。
 第1弾はGW前ですが、毎年両親の足となる恒例の仙台の定義如来お参りの帰りに、食べログ参考でしたが相馬市の原釜海水浴場近くにあります「菊寿司」さんに行きました。お店は小上がりにコタツが2卓、カウンターが5,6席とこじんまりとし、外観からも昔から地域に根ざした寿司屋さんって感じです。
DSC02078_0564.jpg
 メニューは都市部の寿司店とは異なり、至って親切な価格設定です。他にランチがあり、それが人気なようです。
DSC02075_0561.jpg
 初めてだったので、ボリュームが多そうなランチを避け「にぎり・上¥2,160」を頂きました。なんと自分には嬉しく意表を突かれ、握りの他にコンキッリェのマヨ和えに、鯖の焼き物、他に写真には写っていませんがキャベツのサラダと味噌汁まで付く大漁ぶり。
DSC02076_0562.jpg
 寿司ネタは中トロ、マグロ赤身、ホッキ、甘エビ、鯛、ウニ、イクラで、鉄火と玉子焼きが入ります。ネタ数は少なめな感じがしますが、握り1つ1つが大きめで、ガッツリ頂けました。
DSC02077_0563.jpg
 この機で大変お気に入りとなり、GWのツーリングで再訪です。今年のツーリングでは7年振りに「松川浦大橋」を渡橋できました。現在行けるのは新漁港までで、鵜の尾崎までは工事中で全線開通までは、もう少し時間がかかるようです。
DSC02219_1019.jpg
 この日はメンバーが4人だったので、事前に電話をしたら、旗日でも営業しているとのこと。家族で営業しており迷惑をかけないために、メニューも事前予約しました。コタツ席に座り、直ぐに「ランチ¥1,080」が登場。鯖の焼き物、コンキッリェのマヨ和えとキャベツのサラダは同じで、メインはチラシ寿司となります。魚介ネタは穴子、筋子、マグロ、蒸海老、白身、ホッキ、タコ(もう1品、思い出せない)と上寿司よりも質は下げますが、ネタ数が豊富です。
DSC02220_1020.jpg
 相馬では¥3,000クラスの好きなお店が2軒ほどありましたが、コチラのお店の発見は大きく、食日記を塗り替えそうです。
  1. 2017/05/15(月) 20:07:57|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<コメダ珈琲白虎通り店☆会津若松 | ホーム | 福島県の物産展@USUI>>

コメント

良さ気

こんばんは!

良さ気さが出てますね。

ウニが美味しそうです!(@ ̄ρ ̄@)
  1. 2017/05/15(月) 21:24:22 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

「良さ気さ」
そう、そのボキャがこのお店にピッタシです(笑
市内の高級店もそれなりですが、
こちらならリーズナブルに楽しめます♪

  1. 2017/05/15(月) 21:48:21 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

お寿司、存在感あるみために
食欲そそられますね!
  1. 2017/05/16(火) 08:09:06 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

これは凄い良心的ですね
近くにあったら絶対ローテーション入り
焼き魚とマカロニサラダだけで
白飯がいただける副菜ですよね
お寿司以外にライスを頼みそうです
  1. 2017/05/16(火) 20:44:59 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

去年、福島の南相馬で公演される前に
この店を知り、情報を流しておけば良かったです。

と言っても、あん時は、まさかの入院生活でした(涙
  1. 2017/05/16(火) 21:21:53 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

一応、インプットして頂ければ♪
山形南部から一番近い海が
相馬なので、結構そちら方面からの
お客様がいらっしゃっていたようです。

中央道が全線開通すれば、1時間で来れますよね!

  1. 2017/05/16(火) 21:25:54 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/803-6688e70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (78)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (25)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (18)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (27)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (70)
モーニング (16)
ドライビング (28)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する