sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

福島ラーメンショー2017@郡山市開成山公園

1回目
 今年もラーメンショーに行って参りました。1回目は前記事「春木屋」さんで、ラーメンを頂いた後です。お店から概ね徒歩で15分程度会場に到着しました。
DSC02124_0778.jpg
 一番のターゲットは関東圏域の節系の濃ゆるいつけ麺を頂きたく『頑者』さんの「濃厚魚介豚骨つけ麺」から始めます。こういうシーンだからこそつけ麺にはビールが必須、そしてそのつけ麺に辛子は必須と言う勝手な自分の哲学です。(二日酔いが完全に覚めてないかも)
DSC02125_0779.jpg
 期待通りのバラチャーシュー、ネットリ感から豚より鶏の方が強いつけ汁です。これに大好きな節系の旨味が加わり、好みのつけ麺です。
DSC02126_0780.jpg
 トッピング辛しの使い方は色々、麺にぶっかけるも良し、つけ汁投入も良し、そのままBeerのツマミが一番かな。
DSC02127_0781.jpg
 持参Beer2本目に手を付けると、少し苦しくなってきました。一服しながら頂きましたが、腹が苦しいです。二日酔い覚ましで参戦しましたが、かなり苦しくなり退散しました。
DSC02129_0783.jpg
2回目
 前回の失敗を省み、今期は車でいきました。当然、地元『獅子奮迅隊』さんの「極上六大福島鶏白湯」を頂きます。チャーシューを炙り焼きする山元隊長にごあいさつし、
DSC02284_1099.jpg
 嬉しくも無料辛子を自由自在に使わせて頂き、自分流鶏白湯の完成です。「若武者」さんの濃厚ラーメンに入る九条ネギと紫玉ねぎのアクセントにも十分期待できます。そして最近、流行りなのか極太メンマも良さそうです。
DSC02281_1096.jpg
 去年のチャーシューも美味かったんですが、今回のチャーシューはかなり進化してます。豚の味を損なわない程度にしっかりと醤油味が染み込み、むしろ豚肉の美味さ引き出しています。
DSC02282_1097.jpg
 さらに麺も特筆すべきものがあり、会津産ゆきちからの全粒麺は、スープと同時に麺の香ばしさを愉しめるように、あえてちじれ麺仕様であることです。今回もそうですが、年々進化している「福島鶏白湯」でした。
DSC02283_1098.jpg
 2食目に選んだのが『熟成豚骨ラーメンこがね家』さんの「極濃豚骨Wチャーシュー麺」です。デフォで味玉入りというのが評価高いですね。ニクイ加工した海苔も良いです。
DSC02285_1100.jpg
 スープは至って純粋な豚骨のみでクリーミーさを演出してます。コレに加わる軟骨チャーシューも良し。
DSC02286_1101.jpg
 最後は『麺や虎鉄』さんの「札幌味噌ラーメン荒味噌仕立て」です。隣の客がショッパイと言ってたので、御飲物を買ってきました。平気でこういう高額な飲みものを買う自分も情けないが。
DSC02287_1102.jpg
 荒味噌と表現されている割にはクリーミー&マイルドな味わいでした。札幌らしい麺も、逆に新鮮な味わいでした。
DSC02288_1103.jpg
 今回は4店ほど頂きましたが、年々レベルが上がってます。特に今年はどこのお店でもチャーシューに対してはかなり拘りぬいた印象でした。そして6年目となった今年の来場者数はどうなんでしょうか?
 お店側は勿論ですが、夕方からBeerを半額にする等、誘客UPに努力されているようですが、来年こそは各地から会場までの直通バス運行や、または区間¥100にする等が求められると思います。

  1. 2017/05/06(土) 21:50:29|
  2. ラーメン・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<もみじ亭☆郡山 | ホーム | あじ庵食堂☆喜多方>>

コメント

なんてったって今年の目玉は『頑者』さんでしたね☆ (⌒▽⌒)
僕も食べましたが、やっぱ旨かったっス♪

『こがね家』さんや『麺や虎鉄』さんも食べたかったのですが、今年は全店舗制覇ムリでした… (⌒-⌒; )
  1. 2017/05/07(日) 16:41:49 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

やはりそうでしたか!
自分も好きな魚介&豚骨には前からマークしてましたが、
二日酔いの影響で意外な結果になりました(笑

『こがね家』さんも『麺や虎鉄』さんも
美味しいのですが、もうちょっと
個性を求めたかったです♪

全店制覇は夢で、GWは何かと忙しく
5割なら良しですね☆

  1. 2017/05/07(日) 19:35:03 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

結局

二回目は行けませんでした(^^;)
私もダンナも疲労困憊で…(;´∀`)

どれもおいしそうですね☆
また来年に賭けます!
  1. 2017/05/07(日) 22:56:45 |
  2. URL |
  3. ハートペンギン #-
  4. [ 編集 ]

ハートペンギンさん

今回は全てのお店が凝ったトッピングを
準備されていて、どこも魅力的だったんですが、
自分の好みで厳選させて頂きました。

全店制覇を夢見たんですが、
忙しくて無理でした。

来年も楽しめるということで、
良しとしましょう(^♪^)

  1. 2017/05/08(月) 04:24:00 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/802-b71115b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (78)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (25)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (18)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (27)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (69)
モーニング (16)
ドライビング (28)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する