sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

生江食堂☆会津美里町

会津美里町にありますというより、高田の伊佐須美神社近くといった方が馴染む「生江食堂」さんです。
ココは「会津ManMa」のコンシェルジュ、イケ麺調査隊
まあ隊員さんからの情報で虜になりました。
9時頃の入店だったため、つけ麺は始ってません。前回訪れた時、塩タンメンが気になっていたんですが、やはりつけ麺同様、11時頃からだそうです。基本的な「辛味中華¥650」を頂きました。辛味はひき肉と味噌の和えたもので、ご丁寧に別皿で出されます。
P1020009.jpg
この日はスープは薄めに感じましたが、濃いめ味がしっかり染み込んだメンマと厚めのバラ肉チャーシュー、旨いですね~。うっすら脂の浮いたスープと刻み長ネギが会津らしさ感じさせます。
P1020010.jpg
ベーシックな味を堪能したら、肉味噌を徐々に溶かしていきます。辛味と表してますが、それ程辛くはありません。スープにひき肉が混じり、また違った味を楽しめます。ウメ~(高田に来てのシャレではありません!)
 ¥650で中華そば堪能でき、アットホームな接客も良く、次回は塩タンメンを頂いてみたいところです。
P1020011.jpg
坂下町に寄りたく、生江食堂さんの前の道を西進したらこのような光景に出くわしました。コンセプトはなんであっても、こんな道路好きですね。夜来てみたいね。
P1020012.jpg

過去の記事↓
2012.5.13 味玉もりそば&メニュー
  1. 2012/07/25(水) 22:39:25|
  2. ラーメン・会津美里・西会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<六厘舎☆東京駅ラーメンStr | ホーム | 柏屋☆本宮>>

コメント

 長旅お疲れさまでした^^
生江食堂さんは最近行っていませんが、最近スープが変わったような?
たまたま、そう感じたのかもしれませんね。
  1. 2012/07/26(木) 07:50:21 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

昔から会津美里町の有名店ですね!
一昔前から比べると、雰囲気が変わった印象がありますが…
美味しいので、良しとしましょう(笑
  1. 2012/07/26(木) 10:06:29 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

写真を見るとスープの感じがわかります。たしかに、ライトな感じですね。この日は。(笑)
一ヶ月の間に最低でも2~3回は朝ラーに行きますが、あやめ祭りが始まった頃に「えっ!? 今日のスープは違うぞぉ~!??」という日に出会いまして、その後、まあ隊員が次の日に行ってやはり異変に気ずいていたと知りました。
どうも若旦那の体の調子が悪かったというオチでしたが・・。朝からでも他のメニューが食べられると良いですよねぇ~。
  1. 2012/07/26(木) 11:01:46 |
  2. URL |
  3. wax #-
  4. [ 編集 ]

ここ行っていない

こんばんは!

何故か未食なのです。
絶対近々・・・
  1. 2012/07/26(木) 22:25:46 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

基本的に変わりはないとは思いますが、日によって「薄め」の場合もあるようですね。それでも大きなブレも無く旨いですよね。
  1. 2012/07/27(金) 04:39:48 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

旧高田町にはこのお店の他にも、行きたい店が点在してますね。
今回で3回目の訪問となりました。11時からはつけ麺まで登場するのがイイですね。
  1. 2012/07/27(金) 04:45:54 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

waxさん

さすがwaxさん、写真だけでもお気づきになられますか。
辛味噌を溶いて頂きますので、うす味も気にせず美味しく頂きました。

他のメニューも絶対絶対!機会作ります。
  1. 2012/07/27(金) 04:56:33 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

お早うございます!
営業は8時からとなっていますので、喜多方の朝ラ―店よりは1時間ほど遅いので、朝起きに無理せずこれます。
スープは喜多方ラーメンに近いものがあり、喜んで頂けると思いますので是非。

  1. 2012/07/27(金) 05:11:10 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/80-38c0056d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (177)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (46)
ラーメン・会津美里・西会津 (18)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (66)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する