sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

阿波家☆米沢

 毎度ご訪問頂いてます本日、「大安食日なりの案山子さん」の記事で必食ラーメンとしてマーキングしてました「地鶏ラーメン 阿波家」さんに念願かなって訪問できました。一番最初に紹介された時は国道13号から「まつたけぶどうライン」の入口だったので、かなり近く解りやすいなと思いましたが、その後お店が米沢市市街地に移転。ナビ入力でやっと到達できました。
DSC01846_0161.jpg
 こちらも地鶏研究会とのことで、既に何をオーダーするかは決まってますが、このメニューの並びと説明書きのレイアウト、どこかで見た記憶はございませんか?メインの部分は福島市の『伊達屋』さんと全く同じ。(クリック拡大↓)
DSC01845_0160.jpg
 当然、オーダーは「煮玉子塩ラーメン・¥750」です。特徴は丼の2/3をカバーする肩ロースチャーシューに、極太メンマが目立ちます。見た目も惚れ惚れする美しさです。
DSC01847_0162.jpg
 このスープにドンピシャな硬質麺、コレがこのタイプの塩ラーメンを頂く至福の瞬間でしょうか。
DSC01848_0163.jpg
 チャーシューはホクホク崩れる位まで煮込まれ、肩ロースならではの旨味が堪能できます。
DSC01849_0164.jpg
 味玉も半熟具合が良くできております。スープはオイリー感は少なく、福島の「伊達屋」さんよりも、郡山の「ありがとう」さんにかなり近い感じです。
DSC01850_0165.jpg
 他にトッピングが豊富なことに加え、冷たいラーメンもあり、1年中楽しめそうです。
  1. 2017/04/30(日) 18:07:26|
  2. ラーメン・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春木屋 郡山分店☆郡山 | ホーム | ねぎし☆郡山>>

コメント

おいでませ!

わざわざ山形の米沢市まで足を伸ばしていただき
ありがとうございます
福島市の伊達屋さんは、週末ともなれば
長蛇の待ちのお店ですけど
コチラはそれほどでもないので
気楽に楽しめますね
コチラ最近は、開店当初のオイリーなコッテリ感がなく
独自路線を開拓されたみたいで
これはこれで、新たな地鶏研究会の味として
美味いと思いますが、いかがでしたでしょうか?
スープは変わりましたが
でっかいチャーシューやシャクシャクなメンマ
自家製の麺は、相変わらず美味しいと思います
  1. 2017/04/30(日) 20:37:56 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

イマイチ性能悪いナビのおかげで、
米沢市内の地理が勉強になりました。
ほぼ隣のFamilyで場所聞く始末です(笑

「伊達屋」さんは、なんつ~か
オイリーだけが売りなような・・・
今は郡山の「ありがとう」さんとコチラの
typeにシフトしているんでしょうね♪

お昼すぎでしたが、長蛇かなと思って
行ってみりゃ、スンナリと頂け、この辺りも
評価は高いです。

山形としては量が少ない部類に入るのでしょうが、
自分には十分でした。

他も気になるので再訪したいです(^-^)/


  1. 2017/04/30(日) 21:10:02 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/792-23ffa0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (174)
ラーメン・二本松 (72)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (10)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する