sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

ヤマキ☆二本松

少々ご無沙汰だった二本松市若宮の「ヤマキ」さんです。
いつもは塩そばオーダーなんですが、この日は数年ぶりに「つけそば¥850」を頂きました。
中央に温玉、それを囲むように麺と具材が並べられ、見た目もきれいです。
P1010943.jpg
チャーシューは千切りにされてますが、幅が一定しているなどは八巻さんの仕事の丁寧さが出ています。
具としてはヤマキさん定番のカイワレの他に、干しエビ?、味付けモヤシ、エノキダケと温玉でしょうか。
麺はオープン以来リニューアルされ中太麺に変わってました。当初のきし麺タイプよりははるかにこちらのう方が個人的に好みです。
P1010944.jpg
柚子味で濃いめの和風つけ汁に麺を入れて頂いた後、具を少しづつバランス良く入れて頂きます。
最後に温玉投入といったとこでしょうか、きれいに盛られた麺なので少々上品に頂いてみたいです。
P1010945.jpg

 こちらがいつも頂いている「塩ソバ・煮玉入り¥750 特注、太麺Ver」です。
ご覧の通り煮玉をトッピングすると、顔が楽しめます。この日の顔はその目から「塩ソバに太麺もアリか?」と考え込んでいるような感じ。こちらには干しエビの他に焦がしネギもオンされてます。
Pyama1020250.jpg
この日のスープはいつもよりオイリーなようで、もしや太麺用の特別Verスープだったりして?
肩ロースチャーシューも厚め(になった?)でイイ感じです。
Pyama1020251.jpg
山と海の2種類のスープは十分肯けます。

こちらのお店はコッテリ系に、同じ市内の人気のもう一店はアッサリ系と相対するものを頂いている、二本松ラーメンでした。

意外と場所がわかりずらいこともありこちらを参考に。
2.jpg
無題2
  1. 2012/08/17(金) 04:50:32|
  2. ラーメン・二本松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<凛々亭☆郡山 | ホーム | 美食☆函館>>

コメント

塩そば

おはようございます!

塩そばに一票投じます!
  1. 2012/08/18(土) 06:20:25 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

温玉つけそば というメニューですか?
トッピングも豪華で量もありそうですね~
未食のメニューでございますが、和風テイストが
伝わってくるおそばですね!
塩そば(+煮玉子)のビジュアルもいいデス^^

ヤマキさんは、バイパス南国フルーツから
入ると突当りを右のあたりでしょうか?
行くたびにどこだっか?
と・・・考えてしまいますね!
  1. 2012/08/18(土) 07:03:01 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

> 塩そばに一票投じます!

味噌そばも同じく、喜多方ラーメンとは異なる味を、一度ご賞味ください。
  1. 2012/08/19(日) 04:33:34 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

> 温玉つけそば というメニューですか?

デフォでこれだけの豪華版で、初めて注文した時は驚きました。

> ヤマキさんは、バイパス南国フルーツから入ると突当りを右のあたりでしょうか?

突当たりを左折し西へ200m程度進んで、さらに一方通行を左折し、カトリック幼稚園西側の334-6番がヤマキさんです。店の西側が駐車場となってますが、配列からバックで入った方が出やすいです。

  1. 2012/08/19(日) 04:57:13 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

場所\(^o^)/了解!

 親切に場所を教えていただきましてありがとうございます。
二本松病院の方角からばかり通っていたので電柱の看板をに見逃していましたね~(@@)~
近いうちに初来店をします・・・・・
何食べようかな??
何から先に頂くか楽しみです!
  1. 2012/08/23(木) 18:44:17 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

お世話様です、アーモンドさん

思い出して頂けましたか?提灯祭り時に屋台が並ぶこの通り。
自分も南国フルーツのルートを利用しているので、インター方面から行くと間違えることしばしば。

この時期は「つけそば」ですかね。もっと涼しくなれば「塩そば」を太麺&オイリーの特注で。極めつけは「バラ肉そば¥980」です。同じく君臨する「チャーシューそば」とは次元が異なるお店のフラッグシップです。(^o^)
  1. 2012/08/23(木) 19:54:31 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/79-4e50e5ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (78)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (25)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (18)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (27)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (70)
モーニング (16)
ドライビング (28)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する