sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

ホテル塩谷崎☆いわき

 先月初めに、いわき市の豊間海岸近くにあります『塩谷崎荘』さんに宿泊してきました。名目上は昨年入院時に御苦労をかけた両親への御礼です。(手術当日以外、ご苦労はかけてなかったと思いますが)
 夕日が反射する波もなかなか良く、どのタイミングでショットするか迷っていたら逃してしまいした。とりあえず、夕陽があたる灯台をメインにしましょうか。
DSC_1488_9854.jpg
 お楽しみの料理全景です。たぶん通常ならもっと量は多いと思われますが、品数から想定してもかなりのボリュームになることから、両親が全てのメニューを楽しめるように、ボリュームダウンを事前にお願いしてあります。(クリック拡大↓)
DSC01626_9753.jpg
 刺身は『有頭エビ、マグロ、カンパチ』、極めつけ『アワビ』と別皿の『生ウニ』です。呑むにはコレだけで十分なんですが、さらに沢山の料理がございました。
DSC01630_9757.jpg
 ウニはやっぱり生で頂くのが最高です。いわきと言えば贅沢に沢山のウニを盛り付けた「貝焼き」が有名ですが、少量で良いので呑んべえにはコチラが最高です。
DSC01631_9758.jpg
 『アンコウのトモ和え』も美味いです。酢味噌の絶妙な酸味と甘み加減で、アンコウのゼラチン質を頂くと益々酒が進みます。
DSC01628_9755.jpg
 鍋はこの時期定番の『アンコウ鍋』となります。普段頂いているのと異なり、野菜量よりもアンコウ切り身の量が勝っており、肝の量も多い濃厚タイプに満足です。
DSC01638_9765.jpg
 今回のコースは、『和牛サーロイン』、『アワビ踊り焼』、『毛ガニ』から、2品選べるコースを選定しました<。span style="color:#ff9999">『毛ガニ』を基本に好みで1品を選びました。久々に頂いた毛ガニを完食するには根気が要り、皆無口になり腹イッパイ美味しく頂きました。
DSC01632_9759.jpg
 この『和牛サーロイン』は普通に柔らかいのは当たり前なんですが、脂身にも独特の旨味が凝縮され格別の美味さです。
DSC01629_9756.jpg
 初めて食した『アワビ踊り焼』、新鮮な鮑を焼くなんてもったいない理念で、いつも刺身で頂いてますが、熱を通すことで、バターナイフでも切れる位柔らかくなり、甘みも感じます。コレ、最高!! 
DSC01633_9760.jpg
 2の膳は、名物の『メヒカリの唐揚げ』です。レモン汁を絞りタルタルソースで頂けば、最高のご飯のオカズ。ですが、流石に白飯までは腹に収まりませんでした。
DSC01635_9762.jpg
 煮魚は『銀タラの煮付』でした。脂身にまで味が染み込んで、ショッパクないという絶妙な味付けです。これもオカズには最高なのですが。
DSC01642_9769.jpg
 〆の『デザート』です。魚貝類ほどの関心はありませんが、残さず頂きました。
DSC01643_9770.jpg
 ガッツリ食って眠って、早起き。コチラの宿では、コレも美味いです。トワイライトタイムが過ぎれば、貨物船の明かりも消え、小名浜港へ向け出発します。これを客間のベランダから撮れるのが良いのです。
DSC_1506_9837.jpg
  1. 2017/04/11(火) 20:10:55|
  2. 小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<三春茶屋☆三春町 | ホーム | 香伏☆須賀川>>

コメント

海の幸

こんばんは!

豪華な魚。いや肴。
さぞかし美味しかったことでしょう。

みだれ髪を歌いながら。
  1. 2017/04/11(火) 21:14:33 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

最高でした(^o^)/

「みだれ髪」♪
イヤイヤ、歌ってる場合じゃありません。
呑んで食わなきゃ(笑
  1. 2017/04/11(火) 21:17:55 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

「サーロイン」に「アワビ」に「毛ガニ」「アンコウ鍋」とは随分と豪勢な品々ですな☆ ヽ(´▽`)/
これだけの高級食材を一気に食べれるなんて、羨ましいですねぇ〜♪
  1. 2017/04/12(水) 06:46:53 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

魚好きにはたまらない宿ですね
親孝行の宿泊旅行なんて素敵です
感謝の気持ちを持ちたいもの
ところで宿を名前で検索してもヒットしない?
隠れた有名お宿なんですか?
  1. 2017/04/12(水) 19:23:40 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

 今回頂きました「毛ガニ」はもちろん、
「和牛サーロイン」と「鮑の踊り焼」が最高でした!
いわきも宿を選んで1泊すりゃ、高級素材料理を一網打尽で
楽しめます♪

さらに欲望を言えば、当日と翌日のお昼も、いわきでラーメンを
頂く計画にしたかったです(^ω^;)

  1. 2017/04/12(水) 19:29:17 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

いつもありがとうございます!

ネットで再確認したら『ホテル塩谷崎』でした。
スミマセン、訂正しました(汗
大昔のネーミングでした。
いわき市豊間にございます。

今回は、大分迷惑と心配をかけたというのに加え、
一昨年前は伯父の葬儀もあり、旅行を控えていましたので
オーシャンビューの旅館で豪快にいきました(^o^)/

中央道開通すれば2時間足らずで行けますので、
是非ですよ(笑
  1. 2017/04/12(水) 20:50:13 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/786-7a4c627b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (170)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (79)
ラーメン・会津若松 (21)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (61)
モーニング (14)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する