sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

ヤナギガレイ&チャーシュー☆いわき鮮場

 概ね3週間遅れの記事です。
いわき爆飲みの時に行った『鮮場』さんから「ヤナギガレイ¥410」を購入しました。なかなか手が出ない価格で販売されています、ヤナギガレイの一夜干しに挑戦します。帰宅当日の夜、生のカレイを塩水に漬けます。
DSC01539_9685.jpg
 塩水の濃度や漬け時間は全く適当、とりあえず作ってみるという感覚です。エラを切り抜き(小さいので面倒)、串に通します。干物にするには寒風が吹くこの時期に限られています。
DSC01540_9686.jpg
 今回はたった一晩で出来上がりました。身が薄いだけに干し過ぎには要注意です。焼いても柔らかく、適当な塩加減の割には味も良くできました。焼き上がった写真を撮影するのを忘れる位の上出来でした。 
DSC01565_9645.jpg
 コチラは『鮮場』さんのテナントである『大成』さんから購入した「チャーシュー¥470位」です。スライスされていますバラ巻きチャーシューですが、程良い醤油味が染み込み、そのまま利用できます。まずは猪苗代の道の駅から購入した「猪屋」さんのラーメンに。ラーメンは去年購入したもので、冷凍してました。さほど酷くはないですが、チャーシューだけは光ってます。 
DSC01577_9710 3月2日
 次は市販の酸辣湯麺にも投入。一般的に酸辣湯麺には野菜と豚肉の炒め物で、チャーシューは入りませんが、あれば勿論良しです。
DSC01593_9703.jpg
 最後は、これも市販のつけ麺です。今期は味玉のできも上々です。しかしこの時期になると日持ちが心配され、2週間ほど冷凍保存したものを使用しました。
DSC01734_9974 0316
 自然解凍したものを一炙りしてから、つけ汁に入れて加熱します。勿論冷蔵臭はお約束通り。しかし想定したよりはマシな感じです。巷で頂く冷蔵臭チャーシューよりは遥かに美味い。まともに冷蔵臭するチャーシューって、1年くらい冷凍室での熟成が必要なんでしょうか。
DSC01735_9975 0316
  1. 2017/03/20(月) 21:00:27|
  2. 食材・浜通り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<四川料理 太陽☆郡山 | ホーム | 爆飲み2017@いわき>>

コメント

な、なんだか 美味しい物がぞくぞく出て来ました♪

カレイの一夜干しって なんであんなにおいしいんだろう〜ってくらい好きです♪
手作りって考えた事無かったので びっくり!
さすがです♪

チャーシューと一夜干しで 何杯飲めるだろう〜ww
  1. 2017/03/21(火) 19:21:00 |
  2. URL |
  3. ぐっぴょん #-
  4. [ 編集 ]

自分がハゼ釣りに行く日本海側でも
海のそばの土産店で高級品ですね
サッと炙った一夜干し・・・
よだれが出てきます
  1. 2017/03/21(火) 20:51:15 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

ぐっぴょんさん

意外と適当に一夜干しを作ってみましたが、
塩加減も干し加減もバッチリでした♪

まともに購入したら高価なヤナギガレイの持ち味が活かせました。

また、チャーシューはスライスしてありますので
即、自作ラーメンの戦力となります。

勿論ラーメンにもBEER付きです(笑

そうか、なんか最近、冷蔵庫のBEER、いや発泡酒の
消費ペースが速すぎてます(^ω^;)
  1. 2017/03/22(水) 21:13:52 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

ヤナギガレイは、何故か「ヤナギ」の冠が付いてしまうと
箆棒なお値段で販売されてますよね。
しかも、常磐沖となれば、さらにバクルお値段でしょうか。

一夜干しの焼たての写真を取り忘れたのは
残念。絶対、ヨダレだけでは済まないと思います(笑
是非、来年はいわきに!!
  1. 2017/03/22(水) 21:20:54 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

自作

こんばんは!

兎に角、感心します。m(_ _)m
  1. 2017/03/22(水) 21:31:47 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!
とりあえず、安く素材を購入し
調理しました。

感心して頂きましたこと、光栄です(m^o^m)
  1. 2017/03/22(水) 21:47:13 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

周りでヤナギはいつもヒラヒラと干されてます
昔はおやつのようにバクバク食べてたんですけどね
どうしてこんな身のない魚が高価なのか??って
その頃はわかりませんでしたけどね

猪屋ですね メモメモ 立ち寄った時に探してみよっと(^▽^)/ 
  1. 2017/03/23(木) 00:54:24 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

ggさん

生ヤナギから干物を作りましたが、浜の潮風に
さらすとさらに美味しくなったでしょうね。
とてもではないですが、
完成品を購入するのは無理です(^▽^;)

猪苗代の道の駅には『猪屋』さんのイートイン(塩ラーメンがおススメ)
もあり、お土産ラーメンも販売してます♪
お土産ラーメンにしては、かなり強気なお値段でした。 
  1. 2017/03/23(木) 04:47:47 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/784-e9fd1120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (168)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (77)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (44)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (58)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する