sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

カップメン+α

 先月、「麺処 若武者」さんが、メニューリニューアルしたあとに伺った時に、お店のご厚意で全国コンビニ販売されてます『特濃旨辛鶏台湾カップラーメン』頂きました。毎度、感謝を申し上げる次第です。せっかく頂いたお品ですので、多少手を加えて頂きます。
DSC01685_9949 0309
 濃厚鶏白湯売りであるスープををさらに濃ゆるくするため、お湯ではなく鶏手羽を数時間煮込み、コレを使用します。
DSC01686_9950 0309
 デフォでの仕上がりはこんな感じです。少しお湯(スープ)が少なかったカ?肉体労働なのか濃いめが好きなんで、コレで良いでしょう。他の市販のカップ麺と異なり、ひき肉がビッシリ入っているのがポイント高いです。
DSC01689_9953 0309
 ここから出番です。まずは前回も登場したいわき「鮮場」さんで購入したチャーシューを一炙りしたものと、ニンニク、煮玉子を投入しました。今回は煮玉子の出来が大成功、真面目に研究を重ね作った結果、郡山市桑野にあります某有店に近い、甘みがるゼラチン質に仕上がりました。
DSC01690_9954 0309
 自作具材はいっぺんに入れられませんので、2回に分けました。このメニューに必要な糸唐辛子は、会津若松市のJA「まんまーじゃ」さんから購入。シャープな辛さは良かったのですが、切り方が悪く、糸に至らず。
DSC01692_9956 0309
 具材は当然残りますが、酒のオツマミとして頂けば無駄にはなりません。
DSC01693_9957.jpg
 拘りぬいた満足のカップラーメンでした。
  1. 2017/03/26(日) 18:07:41|
  2. 自作ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<こうへい☆喜多方 | ホーム | 四川料理 太陽☆郡山>>

コメント

お疲れさまです(*^^*)

 自分も以前このカップ麺をいただきましたが、スープや具材の味はイイのですが、台湾麺に限らず麺がもう一つのできなんですよね・・・

味付半熟煮卵美味しそうですね🎵
ここまでTRYするならオール自作で(*^_^*)
  1. 2017/03/26(日) 19:59:58 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

麺はやはりカップ麺と言うことで、やむ得ないでしょう。
是非、今年こそお店で♪

味玉はかなり拘りました。
甘さのゼラチン質の黄身について、独自の秘策を開発しました(笑

オール自作!!全く無理です。
素晴らしい機材はもとより、アーモンドさんくらいの
器量は皆無です(^△^;)
  1. 2017/03/26(日) 20:53:01 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/778-9df6d319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (78)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (25)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (18)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (27)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (69)
モーニング (16)
ドライビング (28)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する