sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

爆飲み2017@いわき

いやいや、流石にこの季節は忙しく、更新が滞りました。多分、この状況は今後も(汗

 さて今年度初の爆飲みとなりました。本来だったら夏頃に行き先を検討し、11月頃決行というパターンですが、去年は自分が入院してせいか、周りのエアが静かでした。ところが今回は直前まで盛り上がって、2人が突然のリタイア、同僚と2人で事前調査を兼ねて決行です。
DSC01511_9657.jpg
 この季節の会津方面は列車運行が怪しいので、定番のパターンから今回はいわき方面にしました。(という命令を下したリーダーはリタイア)ほとんど初めて乗車する郡山8時発の磐越東線、トイレの有無を確認することが必須です。車窓は会津鉄道には及びませんが、紅葉の季節であれば、瀬戸画廊界隈は見応えがありそうです。
DSC01513_9659.jpg
 中通りも天気は良かったのですが、いわきは絶好の快晴です。電車で9時30分頃着き、いわき駅前に降り立つと、何か楽しそうなことがありそうな気分に駆られます。車で早朝撮影には行きます自分ですが、この時間睡眠不足で寝ぼけている事が頻繁ですが、それと感性が全然違います。まあ、震災前と比べ高層マンションが多くなりました。
DSC01515_9661.jpg
 いわき駅からは路線バスで小名浜まで移動し、今回の目的「松喜鮨」さんを訪問、ランチ訪問は2回目です。(めいっぱい金使った夜訪問は1度だけ)コチラは小名浜でも老舗&ハイレベルなお店ですが、お昼はゴルフ帰りのお客様も多く、リーズナブルなお値段でランチは楽しめます。(クリック拡大↓)
DSC01517_9663.jpg
 まずはBEERで乾杯、何を頂くか同僚に聞きますが、ド田舎者である自分は大トロ以外は考えられません。
DSC01518_9664.jpg
 強制した訳ではありませんが、やっぱり「上おまかせにぎり¥1,400」で、一致。普段は「元◇ない寿司」や「葉ッパす◇」を食らっている同僚には、至極な格別なランチ。サラダ、小鉢、茶碗蒸しまで付いて、この価格は安いです。
DSC01519_9665.jpg
 大トロが何よりですが、白身(フグ)も格別です。もう1品、中通りでは頂けない白身があったんですが、忘れました。イクラの代わりにハラコの筋を取らない拵え方をし、お値段を抑えているようです。
DSC01522_9668.jpg
 釣り&魚好きの同僚が「メヒカリ唐揚げ¥700位?」を食いたいと、ダメとは言わず1本だけ頂きましたが、家庭で食っているのは全く間違いそのもの、芯までシットリした美味さで「もう1本BEERお願いします」になってしまいました。気分的に日本酒だったんですが、それを実行すればラーメン食の体力が失われますからね。
DSC01521_9667.jpg
 路線バス内で爆睡し、いわき駅まで戻ってきたら、今度は、海産物の土産を買いだしたいと。そのままラーメンに走る計画でしたが、お付き合いして駅から徒歩15分の「鮮場」さんを案内しました。自分の御用達である小名浜店と同様に早朝8時30分から営業されているようです。鮮魚は勿論、野菜、果物、意外に品質の高い肉もリーズナブルで、まさにいわきの台所って感じです。
DSC01524_9670.jpg
 同僚はカニなどを買い込んでいましたが、品定めに迷っていたら、いつ間にやら形の良いヤナギカレイが1匹だけになったしまいました。仕方なしで皿盛のヤナギカレイを買いました。実はコチラに相馬産の活ズワイガニがリーズナブルな価格ありました。日本海沿岸で販売すれば、越前や松葉に改名する蟹です。震災以降は滅多に手に入らなくなったコチラ、悔しく車でないので今回はパス、出直します。
DSC01525_9671.jpg
 やっとラーメンにあり付けると思えば、なんとお目当てのお店が暖簾落ちした直後です。九条ネギたっぷりの鶏白湯を楽しみに来たのですが、あと10分早ければと、買い物で迷っていた時間に悔いが残ります。まっ、広いいわきですが、駅前にもコチラの他に実力店が多数あるようです。
DSC01516_9662.jpg
 今回は駅前LATOVの3Fにあります「食楽 なごみ家」さんを初訪しました。ラーメンメニューが沢山あるのには驚きです。またココで迷っている時間はありません。(クリック拡大↓)
DSC01527_9673.jpg
 まずはBEERで再乾杯。胃袋は餃子だけでも十分と言ってますが、どうしてもいわき駅前のラーメンは食っておきたい気分です。
DSC01526_9672.jpg
 自分は「煮干しつけ麺・こってり¥800」を頂きました。麺には水菜、海苔、半味玉がオンされ、ネギ、メンマ、チャーシューはつけ汁にインされてます。
DSC01530_9676.jpg
 つけ汁は泡立ち具合から鶏がベースでしょうか。コッテリ感は郡山のそれよりも弱く、煮干し感は確かに感じますが、テーブルに標準装備されています節粉で個性を高めても旨いです。
DSC01529_9675.jpg
 チャーシューは流行りの食べ応えタイプではありませんが、呑みながらの食事には十分です。
DSC01531_9677.jpg
 コチラは同僚が注文した「完熟味噌つけ麺¥850」です。麺は同じですが、最初から魚粉が入るつけ汁がかなり個性的です。味はどんなだったのか?外れでははなかった様です。
DSC01528_9674.jpg
 帰り際にふらり、自分の趣味の一環でLATOVを検証&考察。いくら爆飲みしても、自分のこのアプリは起動します。
飲食店は9時30分頃から営業している喫茶店から、通し営業のお店もあるようです。ラーメン、寿司、蕎麦、カフェレストランの他に、かつて震災前はいわきサンマリーナにあった「洋食屋 クドー」さんも営業されていますのがポイント高いです。(ただ、クドーさんイコール海を見ての食事だったカナ) わざわざ小名浜まで行かなくても、特上を求めない限り十分楽しめます。そしてランチタイムを過ぎた15時頃で、どこのお店でも5~7割の席が埋まっているのも凄いです。(クリック拡大↓)
DSC01532_9678.jpg
 LATOV内は飲食店以外のお店もあり、結構、お客さんが多いようです。この時間では飲食店しかない郡山のダイワロイネットよりは上手です。
DSC01535_9681.jpg 
問題は小名浜イオンモールがどう影響するかでしょうね。巨大な建物と同時に店舗と直結する交通ターミナルらしきものが造られています。勿論だと思いますが、そこからいわき駅や泉駅と直結するバスも運行されると思います。さてどうするか?相乗効果が出る街づくりに期待したいです。発展の度合いは、未だに15Fクラスのマンションが建設されている状況から、郡山よりいわきの方が上手です。
  1. 2017/03/14(火) 19:55:09|
  2. 小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ヤナギガレイ&チャーシュー☆いわき鮮場 | ホーム | イカの塩辛&日本酒(天明:弐)>>

コメント

爆呑み

こんばんは!

大トロが美味そう!

でも、麺の味が・・・。(^_^;)

呑みすぎ注意です!( ̄^ ̄)凸
  1. 2017/03/14(火) 21:16:09 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

こんくれ~大丈夫です♪
会津方面に行くよりは、軽めかも(笑

小名浜で頂いた大トロは最高でした。

いわき駅前の麺も・・・
でも「京都ラーメン」が食いたかった~!!(^_^;)
  1. 2017/03/14(火) 21:33:58 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

いやはや、イイですね~
グルメに、買い物に、〆はラーメンですか
こんな息抜きも必要ですよね
羨ましいです

  1. 2017/03/15(水) 20:35:02 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

まあ、今年度最後のバカ遊びでしょうね(笑

天気が良いと気分もハイになってしまいます。
この季節のいわきは食っても、呑んでも最高でした♪
  1. 2017/03/15(水) 22:07:25 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

なるほどわかりました!こちらへいらっしゃっていたんですね
松喜に鮮場!いかの塩辛に続き海鮮物が続きましたね
おおきにはホント残念でしたね
また次回お待ちしております

ラトブはあまり変わらないと思われます
それよりも鹿島街道に集中していた流れがどのように変化するかですね
  1. 2017/03/16(木) 23:29:48 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

ggさん

久しぶりに頂きました「松喜鮨」さんの
ランチ始め全てが良かったです♪

「おおきに」さんは次回の楽しみとして、
「麺匠 白虎」さんをもっと早くマークすべきでした(笑

マリンブリッジがほぼ完成し、イオンとららミュウが人工地盤で
直結する等、今までと一変しますね。

ggさんも是非、磐越東線利用のお買い物を試してみて下さい(^●^)/
  1. 2017/03/17(金) 04:47:47 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/777-a471179c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する