sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

四川料理 太陽☆郡山

 うねめ通りを挟んで希望ヶ丘団地の向かいにあります、「中華四川料理 太陽」(タイヤンと読みます)さんです。ujucoさんの記事を拝見し懐かしくなり、ほぼ十四、五年ぶりの訪問となりました。ご主人は陳建民様の「四川飯店」で修業されており、その四川料理は定評です。住宅街を入った解りずらい場所には、郡山や福島ナンバーの他に、会津ナンバーも数台ほど見受けました。
 メニューですが、コチラは麺類と
DSC01557_9637.jpg
 飯類です。しかしこの他にも、宴会用やスペシャルなメニューが記載されたブックがあるようです。しかし今回は既に決めての訪問でしたので、迷いを避けるためそれは開かず。
DSC01558_9638.jpg
 この箸からも、コチラが如何に郡山でも有名な老舗格であるかを感じさせます。
DSC01559_9639.jpg
 いつもは辛しひき肉が入った「太陽面」ばかり頂いてましたが、今回はおススメ頂きました「蝦仁湯麺¥885」を頂きました。塩味の餡かけラーメンとなっております。
DSC01560_9640.jpg
 ダイナミックにカットされた野菜ですが、薄めにスライスされ食べやすいと言うのが、見た目も両立させるプロの仕業です。海老も大きく、食感もよく、これがこのラーメンの主役であることを再認識させてくれます。
DSC01562_9642.jpg
 スープは鶏ガラ系に、プラス野菜の旨味でしょうか、雑味のない淡麗な塩味に仕上がっております。麺は白っぽい麺、柔ら過ぎず固すぎず、餡かけでも丁度良い仕上がりです。
DSC01561_9641.jpg
 久しぶりに訪問しましたが、次回は他のメニューを頂くリピートありです。
  1. 2017/03/23(木) 05:14:08|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<カップメン+α | ホーム | ヤナギガレイ&チャーシュー☆いわき鮮場>>

コメント

いかにも

こんばんは!

いかにも中華料理店という感じが良いですネ!
老舗感も感じます。

こういうお店、間違いなさそうです!(^-^)/
  1. 2017/03/23(木) 20:26:06 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

コチラは老舗格でありながら、
場所が目立たない住宅街にございます。

新参者は幹線ト道路沿いで展開しておりますが、
隠れ家的な雰囲気が一番です♪

勿論、ラーメンに関しては間違いなし!
次回は焼そばでしょうか(^ω^)
  1. 2017/03/23(木) 20:50:42 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

課題店です

天心さんに行って以来、郡山の本格中華店(?)はまだ行っていません(^^;)

麻婆豆腐とか担々麺を食べたいので、太陽さんはずっと気にはなって
いたのですが…今は「秋」さんの方が気になります(笑) 
一度しか行ってないのにw

シェフは四川飯店ご出身なんですね! では腕は確かですね☆
四川飯店は新潟市のお店を二回行きました ( ˆᴗˆ )
  1. 2017/03/24(金) 08:25:07 |
  2. URL |
  3. ハートペンギン #-
  4. [ 編集 ]

ハートペンギンさん

はい、陳健一様の『天心』さん、最近はかなりブレがあるとかと。
『秋』さんはメニューも少なく、味は間違いないでしょうね!
ハートペンギンさんからのおススメはgooでした♪

『太陽』さんのご主人は陳建民様の下に就業してますので、
その味は保証付きです!
幹線道路から外れた場所にありますが、本物に出会えます☆

  1. 2017/03/24(金) 20:52:52 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

初コメ失礼します。
共通のブロ友さんが多いようで、今後ともよろしくお願いします。

sachsさんの記事を拝見して、今度はボクも太陽さんが懐かしくなりました。(笑)
塩味の餡かけ系は個人的に好きです。
ご飯にかけても美味しいでしょうね。
  1. 2017/03/25(土) 10:29:10 |
  2. URL |
  3. 野営人 #DL7C8m6w
  4. [ 編集 ]

小さいごはんを頼み、餡をごはんに乗せたら2度美味しいですね♬(*´艸`*)
  1. 2017/03/25(土) 10:39:39 |
  2. URL |
  3. ujuco #-
  4. [ 編集 ]

野営人さん

ご訪問頂きまして、ありがとうございます。
車、バイクに関する記事もUPすることで始めたものが、
今やラーメン中心(笑となってしまいましたが、
よろしくお願いします。

今回久しぶりに訪問しましが、メニューが充実したと言うか、
当時は「坦々麺」オンリーだったせいか、リピートが必須となりました。

自分も『餡かけ』=『塩味』派なので、他のメニューも探したいと思います♪

  1. 2017/03/26(日) 06:21:35 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ujucoさん

それ!超グッとアイデア(笑
まさにアリアリです♪

焼そばで実行するのではなく、塩味スープも
楽しめる、ラーメンで作ることがツボですね(^o^)/
  1. 2017/03/26(日) 06:25:29 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/776-cd768d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (177)
ラーメン・二本松 (76)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (46)
ラーメン・会津美里・西会津 (18)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (66)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する