sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

凛々亭☆郡山

 久しぶりにアーケード内にあります、まぜそばの「凛々亭」さんへの訪問です。過去記事を振り返ると2014年で止まってますが、その後も2回ほど訪問した記憶があります。2011年の8月にこの地に誕生し震災で混迷する郡山から、まぜそば発祥するスピリッツが気に入り、大分通いました。現在に至るまでスクラップ&ビルドを繰り返し、メニューも倍以上に増えました。(クリック拡大↓)
DSC01441_9544.jpg
 また、大通りを挟んだ反対側には去年新しいタイプのお店がオープンしたことは、企業としても成長した証でしょう。
DSC01442_9545.jpg
 てな、ことはどうでもよいのですが。何せハンドルから解放され、楽しみにしていたこの日のランチ。開店に合わせ到着し、事前リサーチして来た「台湾味噌まぜそば¥980+生ビール¥?」を頂きました。(いつもですが、スープはオプションでいいような)
 小口ネギと普通の青ネギ、味付け挽き肉とガーリックチップに温泉玉子、そして少量のニンニクに加え、仕事人である「自家製食べる辣油」と「スダチ」がスタンバイしている姿に期待です。
DSC01443_9546.jpg
 辣油の量は良いが、スダチの果肉が多少寂しいです。この特製の器が面白いです。
DSC01444_9547.jpg
 一気に混ぜるのではなく、少しづつ色々な物を分量変えてまぜ、味の変化を楽しむのもひとつの食べ方です。麺はワシワシではなく中太麺のアルデンテです。意外にもオイリーさは少ないヘルシータイプなのでテーブルの辣油をプラスしました。
DSC01445_9548.jpg
 食べる辣油でも十分辛みを堪能できますが、テーブルの自家製辛し加えれば、立派にBeerの肴へ変化します。味噌味となってますが、さほど味噌感が少なく食べやすいです。
DSC01447_9550.jpg
 最後はご飯が付きますが、流石に少量だけお願いしました。食った、呑んだ、熱ったまったの大満足でございます。さて・・・
DSC01448_9551.jpg
 胃力再活のため出来立てダイワロイネット内を散策してみました。飲食店はどこも行列ですが、自分が見たいのはゾーニング。エスカレータールームへの採光は、今の季節は心地よいのですが夏はどうなるのか。中央を吹き抜けにして採光したいが、フロアの面積が足りない。1Fの銀行は元々在ったものだが、手狭なコンビニはどんなものか?3Fの献血ルームも面白い発想だが、隣にはレバー焼の店が欲しいか・・・等々でございました。
DSC01454_9557.jpg

過去の記事↓
2014.7.18 極上豚骨
2013.9.8 和風まぜそば&メニュー
2013.3.9 中華そば+味玉
2012.8.22 まぼろしの塩豚ラーメン
2012.5.25 塩まぜそば+味玉
2012.4.21 魚介醤油+味玉&食べ方
  1. 2017/02/24(金) 06:15:26|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<天くう☆郡山 | ホーム | コメダ珈琲大槻店☆郡山>>

コメント

確かに!

こんばんは!

Beerの肴として頂きたい!\(^^@)/
  1. 2017/02/24(金) 21:41:02 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

昼の郡山駅前・・・
勿論、ラーメンだけなんては食う気がしません。

求めるはBeerと美麺です(*^♪^*)
  1. 2017/02/24(金) 22:18:41 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

サムライさん、凛々亭さんの兄弟店なんですね!

ここのところ郡山駅前にしょっちゅう行っているので
発見はしていましたが、いつも目的地が決まっていたので
素通りするだけでした(^^;)

とてもおいしそうですね♪ 

  1. 2017/02/24(金) 22:32:18 |
  2. URL |
  3. ハートペンギン #-
  4. [ 編集 ]

随分メニューが増えてますね‼
それくらい自分も訪問していませんね

暖かくなってきたらゆっくり歩いて訪問しようと思います
  1. 2017/02/25(土) 00:15:00 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

sachsさんへ

SAMURAI・カレー屋があった所
(あのアンチャンどうしたべ~白河店は頑張ってんなぁ)

SAMURAIも券売機なのよ~
後ろに並ばれると"焦るぜ~"
種類は4個位だったような

メニューによって細・太・麺選べるみたいです
俺のは細麺だったけど

うまかったです
  1. 2017/02/25(土) 01:32:16 |
  2. URL |
  3. 万金丹 #-
  4. [ 編集 ]

ハートペンギンさん

元は「日野屋」さんがあった場所で、
未訪で終わってしまいました。
コチラの企業のおかげもあり、
空き店舗の期間が短くて済みました。

『まぜそば』を思う存分楽しむには
ハンドルキーパー同行がおススメです(^v^)/ 
  1. 2017/02/25(土) 04:54:59 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ggさん

基本の醤油、塩、味噌のまぜそばで十分なんですが、
スープ系まで3種揃いました♪

自分が『まぜそば』頂く時は、何故か
電車かバス利用が多いみたいです(笑

来られる時は、飲食店不毛地帯となる
日曜日以外で!!
  1. 2017/02/25(土) 05:00:12 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

万金丹さん

白河に「日野屋」さんが東北初オープンした時は
絶対に行くべと思ってましたが、
白河チャーシューの壁は厚かったです。
今度は何時でもと思いきや郡山店が無くなってしまいました(笑

新店と言うと鶏系が多く
万金丹さんが陣屋で行ったお店も鶏系でしたね。
鶏チャーシューがチョット・・・(汗
美味けりゃ食えないことはないのですが(^∴^;)

  1. 2017/02/25(土) 05:09:07 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

『凛々亭』さんでは「スープ系」の方が食べ率が高めですが、この「台湾まぜそば」は前々から食すチャンスをうかがっていた「お品」です☆ ψ(`∇´)ψ
やっぱ旨そうっスねぇ〜♪
  1. 2017/02/26(日) 20:11:21 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

スープ系も確かに十分ありですネ♪
スープが無い分『まぜそば』系はBEER必須メニューです☆
楽しい仕上げの一杯として頂いてみてください!!

  1. 2017/02/26(日) 21:14:21 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/770-6a4740d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (177)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (46)
ラーメン・会津美里・西会津 (18)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (66)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する