sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

〆鯖&〆鰮+日本酒

 この季節は大型スーパー(ヨーク横塚店)でも鮮度の良い魚が入手できます。今回買ってきたのは鯖と鰮、合わせても英世1枚でツリがきます。
DSC01410_9522.jpg
 3枚に下ろしたときの身崩れがないことが、鮮度の高い証かな。
DSC01411_9523.jpg
 鰮も身がしっかりしてました。
鮮度の高さを利用し、何を作るかは定番の〆サバと初めての〆鰮にチャレンジです。中骨抜きは鯖はスムーズですが、鰮は結構複雑で面倒でした。お店の方が言う〆方は皮を剥いてから塩30分、酢〆30分だそうですが、自分の場合は塩40~50分、酢〆が概ね1時間で作っています。
DSC01412_9524.jpg
 最後に酢臭を緩和するため、仕上げはレモン水で軽めに〆ます。
DSC01414_9526.jpg
 まずまずの出来具合、特にタタキにせず刺身では脂っこい鰮も、むしろ〆た方が脂と魚肉の旨味が両立します。材料費を節約して、手間をかければ安い肴ができます。
DSC01419_9531.jpg
 この日はたまたま、弟夫婦が来宅。山形の大学に通う娘の受賞式と入賞作品を見に行ってきたとか。「雪むかえ」というお酒を土産に頂きました。(十四代じゃね~んだ・・・)
DSC01420_9532.jpg
 以前、たまに飲んでいた「住吉&樽平」でお馴染みの、川西町「樽平酒蔵」さんで造られてます。スッキリしながらも、辛みが少なく口当たりも良く、直ぐに空になりました。
DSC01421_9533.jpg

おまけ
 山形市にあります洋菓子工房「シェ・ミオ」さんのお菓子も頂きました。
DSC01415_9527.jpg
 3種類の焼菓子が入っています。
DSC01416_9528.jpg
 中でも「窯焼きチーズ」が濃厚で一番好きな味でした。食感は違いますが「PABLO」さんに近い味です。
DSC01417_9529.jpg
 菓子も良いのだが、「十四代」は卒業の頃に届くのかな?保証人になってんですけど・・・。 
  1. 2017/02/18(土) 21:05:03|
  2. 家飯・家呑み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<コメダ珈琲大槻店☆郡山 | ホーム | コンドル軒☆郡山>>

コメント

こんばんは!

最高の肴ですね!
〆ても赤身が残っている・・・。
日本酒で・・・。

三枚におろせる技術、凄い!(*^^)v
  1. 2017/02/18(土) 21:03:45 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

肴も酒も上々でした♪
鮮度は大事ですネ。

技術じゃないです、包丁のキレ味の
良さです(^v^;)/
  1. 2017/02/18(土) 21:08:02 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

十四代とか贅沢言ってんじゃないの!
(弟だから言えっかも)

飲ん兵衛 酒を選ばず ・・・ですよ(笑
  1. 2017/02/19(日) 01:18:10 |
  2. URL |
  3. 万金丹 #-
  4. [ 編集 ]

万金丹さん

保証人としての実印と印鑑証明。
何かやらかしたら、人生が一変します(汗
この重さ、理解してほしいカナ(笑

酒を選ばず ・・・も選ばず?
ソレまずいですよ(^×^;)
  1. 2017/02/19(日) 03:30:21 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

さすが!

スーパーで売っている身まで真っ白なものと違い
鮮度の良さがでていて凄く美味しそうです
また、山形のお酒とお菓子の紹介
ありがとうございます~
樽平酒造さんは杉樽で寝かせたお酒が有名ですが
さすがに香りが強くて苦手な方もいるので
この「雪むかえ」は飲みやすいですよね
  1. 2017/02/19(日) 21:14:03 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

ありがとうございます!
鮮度の良い鯖さえ手に入り、
あと包丁があれば、誰でもできますよ♪

案山子さんにいつも、福島の酒を紹介頂き
面目ないです。

姪もいよいよ卒業を迎え、今頃になって何故か
山形の名産を発信するようになりました(笑

昔から『住吉』を頂いてましたが、『雪むかえ』常温で頂いても
美味しかったです♪

  1. 2017/02/19(日) 21:28:53 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

心温まるコメントを頂きまして、
ありがとうございます。

これからは一層、頑張らねばね(^-^)/
  1. 2017/02/20(月) 21:34:52 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

〆サバ

 〆サバ自作とはやりますね(^-^)
居酒屋店、開けそうなクオリティーでございます🎵
  1. 2017/02/21(火) 13:11:22 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

ありがとうございます(^o^)

極力安く仕上げる家呑みへの、
拘りです。
呑みながら、料理しているようでは
呑みつぶれてしまい無理でしょうね(笑

  1. 2017/02/22(水) 05:55:30 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/768-bb11c294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する