sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

地酒(天明:零・壱)&馬刺し&落花生☆会津

 今年の家呑みは去年の暮れに購入しました「天明 零号」からスタートしました。薄濁りですが、癖もなくサラリとイケます。
DSC01342_9417.jpg
 会津地酒のアテは「馬刺し」です。今回は会津若松市一箕町亀賀の「丸光精肉店」さんから購入しました。肩ロースとレバーですが、レバーは加熱用であり、生食は自己責任ということになりますが、特段問題はありませんでした。
DSC01336_9370.jpg
 2回目は「天明 壱号」です。濁り分は零号より少なく、軽めな口当たり、淡麗までには至らない美味さです。
DSC01335_9369.jpg
 先週の節分に欲しかったのが、喜多方の「おくや」さんの会津産「落花生」。昔は会津地域でも盛んに落花生が生産されていたそうですが、徐々に縮小してしまいました。しかし地産池消や掘り起こしで最近になって復活しつつあるようです。もったいないので節分の「鬼は外」には使用できませんでした。
DSC01331_9365.jpg
  1. 2017/02/10(金) 20:20:26|
  2. 食材・会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<秋☆郡山 | ホーム | 麺処 若武者☆二本松>>

コメント

いいね!

こんばんは!

馬刺しと日本酒・・・
いいね!

明日ラーフェスなのに酔ってマース!
  1. 2017/02/10(金) 20:55:42 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

前夜祭ということで
TURBOが効き始めてるんですね♪

でも、明日の天気が・・・
健勝をご祈念申しあげます(笑

  1. 2017/02/10(金) 21:37:11 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

天明美味しいですね〜♪
肴が馬刺しとは極み♪
自分もそういうの大好きです♪
  1. 2017/02/11(土) 10:40:38 |
  2. URL |
  3. maxmax #nirwQam2
  4. [ 編集 ]

天明の零号、壱号って気になります
うす濁りタイプなんですね
以前に夏酒を飲んだ事が思い出されます
喜多方では落花生も特産品なんですか?
暖かい地方でしか採れないかと
そんな勝手な思い込みをしてました
  1. 2017/02/11(土) 19:31:38 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

maxmaxさん

とりあえず、「零号」と「壱号」までは
getしましたが、その後続けば良いのですが(汗

アスパラや会津地鶏も魅力ですが、
やっぱり馬の刺身が一番でしょうね♪
  1. 2017/02/11(土) 20:22:50 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

2016年米を使用した出だしですからね。
徐々に濁りが薄れてくるのか、
それよりもシリーズを呑めるのか微妙です(笑

福島県内で、唯一会津地方が落花生を生産していたとのことですが
気候の影響か数年前に収束したとか?
最近になって再開したらしいです。
地球温暖化も一躍担っているのでしょうか(^-^;)
  1. 2017/02/11(土) 20:31:15 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/765-d6c5e18f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (78)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (25)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (18)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (27)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (70)
モーニング (16)
ドライビング (28)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する