sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

凛々亭☆郡山

本日は(も)駅前アーケード内「凛々亭」さんです。
最近、頻度が増しているというか、駅前に来ても喜多方や白河に比べ徒歩圏内に昼間営業しているラーメン屋が少ないんです。市街地が広いので仕方がないですが、これでもラーメン激戦地か?と。震災の影響も一部にありましたが、早く復興してほしいものです。
 前回から気になっていた「幻の塩豚ラーメン¥780」を頂きました。
ふんだんに注がれたスープ、デフォで味玉がイン。長ネギに加え小口ネギも入ってます。丼の縁には柚子胡椒も。
P1010981.jpg
 高級ハムタイプのチャーシューも健在、味玉の出来栄えもイイですね。
さて肝心のスープですが、トンコツではなく正に豚で、豚肉の出汁が強烈に感じられました。表面を覆った背脂とこの出汁を和らげる柚子胡椒はイイ仕事してます。豚肉出汁で好みは分かれるかもしれませんが、これも美味いスープ系ラーメンでした。
P1010984.jpg
 こちらはベーシック「和風まぜそば¥700」スープ付きだったこと忘れてました。
(いつもBeer飲むため、断っていた方が多かったかも)
刻み海苔がオンされ、蕎麦に近いです。具にはほうれん草も入ってます。
P1020044凛1
ハム風チャーシューは若干小ぶりに見え、和風とあり、魚介まぜそばよりはアッサリ感があるようです。こちらもまぜそばシリーズと同じく酢、ラー油、好みで辛しやゴマを混ぜ合わせ、自分verで頂くのがお勧めです。
P1020046凛3

スープ系ラーメンは味噌と塩まで出揃いました。後は魚介系に期待したいです。

過去の記事↓
2012.5.25 「まぜそば塩」
2012.4.21 「まぜそば魚介醤油」&食べ方
  1. 2012/08/22(水) 05:55:55|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<香福☆喜多方 | ホーム | ヤマキ☆二本松>>

コメント

とんこつじゃなくて豚ダシですか~
これは食べてみたいですねv-237
 
郡山駅前って買い物行ってもなかなかラーメン屋さんがないから~移動して他でってかんじでした
ここ要チェックですね!(^^)!
  1. 2012/08/22(水) 12:23:16 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

『凛々亭』

こんばんは!

チェックの一店なのですが、未食・・・
こりゃ美味そうですね!
豚ベースの清湯・・・難しいですよね。
これは行かなきゃです。
最近、郡山で玉砕したので・・・
  1. 2012/08/22(水) 20:41:23 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

Beer付き

幻の塩豚ラーメン¥780
ネーミングもビジュアルもいいデスネ!
さりげない泡立ちのYEBISUも・・・・
場所は存じており、ヨドバシ郡山店にもたまにいきます。
『凜々亭』さんにはなかなか時間帯の関係もり足がのびませんね。
いつか是非!
  1. 2012/08/22(水) 21:32:19 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

えむさん

少々癖がある感じですが、柚子胡椒が和らげてくれます。
基本はまぜそばなんでしょうが、スープ系では味噌もおススメです。
午前3時まで営業してますが、日曜日は定休日なので注意して下さい。

  1. 2012/08/23(木) 04:33:24 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

お早うございます。
スープはかなり特殊だと思います。

「郡山で玉砕したので・・・」のリベンジ果たしに是非とも
  1. 2012/08/23(木) 04:38:55 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

泡立ちのYEBISUは、まぜそばには欠かせないんですね。

たまにJRのウィークエンドフリー切符¥2,500を利用するのもいいですよ。
年に数回、これで喜多方、会津若松に行ってます。当然朝からBeer付きで(笑
  1. 2012/08/23(木) 04:51:02 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/76-579a146c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (171)
ラーメン・二本松 (71)
ラーメン・喜多方 (79)
ラーメン・会津若松 (22)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (63)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する