sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

ありがとう☆郡山

 ご訪問頂いてます、食べ歩記、時々獲り歩記のujucoさんの記事に惹かれ、今月1月15日に郡山市昭和の東部幹線沿いにオープンしたばかりの「地鶏ラーメン ありがとう」さんを初訪しました。同じ会津でも喜多方ラーメンとも異なり、会津地鶏を素材としたラーメンで今までありそうで、無かった味に期待高まります。(クリック拡大↓)
DSC01242_9276.jpg
 おススメと聞いておりました塩系から「塩ネギラーメン¥750+会津地鶏の煮玉子¥100」を頂きました。こんな塩ラーメン、見ただけで「イイね!」しちゃいます。
DSC01243_9277.jpg
 スープは地鶏と言いながらも、鶏味が出しゃばらない洗練されたクリアな味わいです。白髪ネギは辛みが抜かれた代わりに少量の辣油であえており、この塩スープに良く合います。チャーシューはこのメニューになると刻みチャーシュー仕様になるようです。柔らかく煮込まれており、できれば一体物が食べたかったです。
DSC01244_9278.jpg
 好みはコリコリ細メンマなんですが、この存在感ある極太メンマは、柔らかく適度な食感で新たな好みとなりました。
DSC01245_9279.jpg
 麺は会津では滅多に見かけない、パツンとした歯切れの細麺です。この辺りは流石に「地鶏研」と名乗るだけに計算しつくされた逸品です。
DSC01246_9280.jpg
 期待の会津地鶏の煮玉子も味染みはパーフェクトです。強いて言えば、う少し黄身が固い方が、スープに混じることなく最初から頂けるかな。
DSC01247_9281.jpg
 フルコンプが無理なら、3味を制したいです。 
  1. 2017/01/28(土) 05:23:58|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<東洋健康センター・最後の訪問 | ホーム | 東洋健康センター☆郡山>>

コメント

ほほー

こんばんは!

美味しそうですね!
メンマの存在感。
会津地鶏の清湯スープ美味しいでしょうね!(^-^)/
  1. 2017/01/28(土) 18:43:32 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

なかなかハイレベルでした♪
会津の高級食材を中通りで、活かす!
このスタンスに大賛成します。
勿論、会津まで行かなきゃ頂けないものも
大事ですけどね(^-^)

  1. 2017/01/28(土) 19:22:55 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

先日、伺いました。
伊達屋さん系、地鶏研究会との事。
コレは間違いなく、地元に浸透し
当たると思います。応援します!
  1. 2017/01/28(土) 22:06:56 |
  2. URL |
  3. maxmax #nirwQam2
  4. [ 編集 ]

地鶏ラーメン研究会

お~~、これは
米沢市に出来た阿波屋さんの次の店
研究会のHPでのれん分け店として
紹介されていますね
塩ラーメンが一押しで細麺ストレートも
伊達家さん・阿波屋さんと共通してます
メンマが太目なのも共通です
ただ、画像を見る限り
スープ表面の油分が少ないようですが?
チャーシューは大判のをいただきたいですね
  1. 2017/01/28(土) 22:58:40 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

maxmaxさん

早速、行かれましたネ!

「伊達屋」さん系とは意識してませんでしたが、
ヒットするでしょう☆

最近は鶏白湯系新店が多いですが、
異なるコチラを応援します!
  1. 2017/01/29(日) 04:48:22 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

なるほど、
「研究会のHPでのれん分け店」
だったんですネ。

流石!案山子。素材のビジュアルから
共通性を知り尽くしてますネ。自分は
無我夢中で気付かず(笑

仰る通り油分が少なく感じました。
オープン間もないので、
徐々に改良されていくことに期待です♪
  1. 2017/01/29(日) 04:57:17 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

今月中旬、勤務地へ向かう途中、信号待ちで日野グランドプロフィアコックピットから見えた人だかり。 店構えをバシバシ写真撮影してるオニャノコ達…気になってました。オニャノコじゃなくラーメンが気になってたんですよ(苦笑)
  1. 2017/01/29(日) 20:54:55 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

響鬼さん

日野グランドプロフィアからの
眺望は抜群ですネ。
でもメニューまでは見えないかな(笑

女子受けするお上品ラーメンだと思います♪
  1. 2017/01/30(月) 04:47:29 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/759-79a86db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する