sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

東洋健康センター☆郡山

 行きつけだった「東洋健康センター」さんが、残念ながら長い歴史に幕を下ろすこととなりました。オープン当初に行った後はしばらく行きませんでしたが、震災前頃から昼酒を楽しめる場として利用してきました。震災からの復旧は大分遅れ、その年の7月に復旧。しかしこの当時から震災を期に閉館の噂がありました。
DSC01275_9309.jpg
 本日はゆっくり館内を徘徊。1Fにあるゲーセン。自分はやらなかったが、よく甥が燃え尽きていたことを思い出しました。2,3年前までは、綺麗なアシスタントがいらっしゃいましたが、ここ最近見かけなくなりました。
DSC01274_9308.jpg
 何と言っても一番は食事のメニューです。コレだけあるとCPの高いものから低いものまでは個人の受け止め方次第です。数多いメニューから如何にCP高いメニューを選ぶかというのも楽しみの一つでした。(クリック拡大↓)
DSC01271_9305.jpg
 定食は全てのん兵衛向けに、単品注文できるというのも良いところ。健男児なれば風呂上がりだったら、この単品で生Beerを2杯は余裕で呑めるはずです。(クリック拡大↓)
DSC01272_9306.jpg
 麺メニューもコレだけ充実してます。特にラーメンへの拘りは凄いです。ただ酒のツマミに丁度良い焼そばがなかったのは不思議です。一時的だった「鶏塩焼そば」は美味かったです。(クリック拡大↓)
DSC01270_9304.jpg
 最後となるこの日はいつも通りのサウナ上がりのモーニング。「目玉焼き単品¥260」を頂きました。家庭科のお料理で作った通り、スパイスは塩と胡椒で頂きました。このお値段でハムとポテトサラダまで付くのはCP良しです。
DSC01269_9303.jpg
 2Fにあるレストルームを利用することは滅多になかったのですが、仮眠して食事ができる午前10時に大広間に戻ると、全席満席状態。今までになかった皮肉な現象です。仕方ないので喫煙所での食事となりましたが、最悪ながら自分は適応してます。注文は「ピーマン肉詰め¥350」です。
DSC01277_9311.jpg
 肉というよりは魚介すり身っぽい感じでしたが、このお値段でBeerに合うツマミと考えれば安いものです。
DSC01278_9312.jpg
 飲めば飲むほどTURBOが効きエスカレートです。緑茶焼酎を頼み、次は「海老春巻き¥450」を頂きました。
DSC01279_9313.jpg
 ごく僅かに海老が確認できました。そんなことはどうでもイイが、呑んで、食って、吸っての快楽は最高です。ただただ皮肉な激混みには驚きました。もう少しスローペースで呑んで、最後は記念に〆ラーメンを頂くつもりでしたが。
DSC01280_9314.jpg
 磐越西線喜久田駅から郡山駅に向かいます。4月に開業する新駅、冨田駅を通過します。今年はコチラで下車し、〆のラーメンを「きらら」さんか「郡山大勝軒」さんで頂くこと夢見てました。仕方なしです。
DSC01281_9315.jpg
 設備改修費は巨大施設に比例し莫大になるもの。それでも、震災以降、今日まで頑張ってファンへの癒しを提供したのは素晴らしいものです。「パチンコトーヨー」さんの頃から、この企業にはお世話(お客)になってきました。実力あるので、次なるレジャー産業の開拓を期待したいです。

記事にしたメモリアル↓
2015.11.28
2015.8.3
2013.6.23
2012.5.21
2012.4.8
  1. 2017/01/26(木) 20:54:13|
  2. 温泉・健康センター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ありがとう☆郡山 | ホーム | 伏竜☆郡山>>

コメント

頑張りましたよね うんうん
いわきのヒトも入ったことが無くても名前を言えば場所がわかりますからね

競合店がいっぱいできましたからね
維持管理だけで精一杯だったんでしょうね
残念です
  1. 2017/01/27(金) 01:59:50 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

ggさん

震災の後に、何とか設備んせいたかいbを復旧しましたが
お湯の出が悪かったり、課題が残っていたようです。

食事においてはNO1の健康センターだっただけに
残念でした。
もっと交通の利便性の高い場所に、
新たな施設を造って欲しいものです。
  1. 2017/01/27(金) 04:32:42 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

えっ!

こんばんは!

閉店ですか・・・。
R49を通る人なら誰でも知っている・・・。

残念ですね。(><)
  1. 2017/01/27(金) 19:50:53 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

そうなんですよ(涙
数ある食事でも、近年は大分、
ラーメンに力を注いでいただけに、
残念です。
と、言いつつ、ほとんど頂いてませんが(笑
呑んでばっかりでした(^ω^)

  1. 2017/01/27(金) 20:14:57 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

スミマセン、操作ミス(呑んでます)で、
誤ってコメント削除してしまいました(大汗

チョットのつもりの一杯、でもソレが2杯、3杯となり、ブースト圧が上がるのは、
共通してます(^-^;)
  1. 2017/01/27(金) 20:55:48 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

好んで入ったあの想い出の薬湯風呂。
何故かアソコがジンジンジワジワきたきた〜(苦笑) 入れないと思うと残念です…
  1. 2017/01/28(土) 03:21:07 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

響鬼さん

ジワジワの「薬湯風呂」、好みだったんですか!!!
風邪引きそうな時に、我慢して何回か入りました(笑

ホント、色々と残念です(/*△*\)

  1. 2017/01/28(土) 05:21:03 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

残念ですよねぇ~

ココ数年はご無沙汰してたけど
OPENした頃から数十年
母様に連れられよく行きました

母様がタダ券使えなくなるちゅうんで
こないだ乗っけて行きました(笑
  1. 2017/01/29(日) 23:34:23 |
  2. URL |
  3. 万金丹 #-
  4. [ 編集 ]

万金丹さん

ガッカリしました。

OPENからの思い出もあったんですネ。
最後は親孝行で記念訪問!
イイですネ♪
実は自分も・・・・

  1. 2017/01/30(月) 04:51:04 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/758-b457223b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (168)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (77)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (44)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (58)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する