sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

もちもちの木☆福島

福島市南矢野目にあります「もちもちの木」さんを1年ぶりに訪問しました。相変わらず別世界で、道駅安達は連日、最低気温が氷点下7,8度ですが、それよりも暖かいハズの福島は北に行くに従って積雪深が半端でないようです。
DSC01241_9275.jpg
 自分がこの辺りで仕事をしていた頃の終盤に、このお店がオープン。その頃は絶賛の塩ラーメンのお店さえなかった時代です。相変わらず数少ないメニューのコチラなので、事前リサーチが完璧であればブレることは無用です。(クリック拡大↓)
DSC01237_9271.jpg
 あの時代を思い出し「つけ麺・小¥750」を頂きました。魚介がギッチりとしたつけ汁は、三つ葉と柚子で爽快に仕上げられています。
DSC01238_9272.jpg
 チャーシューは肩ロースのブロックですが、赤身の部位はモサツキ感がありました。しかし仄かな生姜を感じ、味浸み加減は良く出来ており、このつけ汁との相性は抜群です。
DSC01239_9273.jpg
 豆もやしの和え物という具も、このつけ麺ではイイ仕事ぶりです。麺はつけ麺専用の多加水麺となりますが、これも中華そばとは違った食感で、つけ汁と相性も良い方向です。
DSC01240_9274.jpg
 コチラでは独自性がある点でススメです。イオン近くに行けば、物マネつけ麺や客の気配無しのミソラーメン屋等、低レベルのお店が如何にも旨そうに地元紙に載ってますが、それに惑わされることなく、コチラを味わっておきたいです。

過去に頂いたメニュー↓
2016.2.9 辛味噌ネギラーメン
2013.1.8 中華そば+辛ネギ
  1. 2017/02/01(水) 19:49:51|
  2. ラーメン・福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あさくさ☆郡山 | ホーム | 東洋健康センター・最後の訪問>>

コメント

支持される

こんばんは!

支持されるお店はやっぱり持ってますよね!
「つけ麺」美味しかったでしょう!
  1. 2017/02/01(水) 20:48:24 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

つけ麺と言えば、ワシワシ麺に、
濃厚魚介出汁が一般的ですが、コチラは
その概念を払拭した、超和風テイストです☆

オリジナリティを提供するお店が重要で、
物マネは早く衰退して欲しいです(^-^)

  1. 2017/02/01(水) 21:17:35 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

わびさびを感じられる…そんなつけ麺を腹一杯食ってみたいです^ ^
北上する機会、なかなかないんですが、ポイントおさえておきます♪
  1. 2017/02/02(木) 22:27:28 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

響鬼さん

今、流行りの鶏白湯、豚骨とは異なりますが、
煮干しの華やかさが光ります。
中盛以上であれば、つけ汁を温め直してくれます♪

GASは満タンで行った方がいいですネ☆
Reguler¥134/ℓ(°?°;)
  1. 2017/02/03(金) 04:30:24 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/756-1eafa246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (177)
ラーメン・二本松 (76)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (46)
ラーメン・会津美里・西会津 (18)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (66)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する