sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

2017年明け 自作ラーメン

 2017年の初ラーは自作(駄作)とさせて頂きます。今年は天気に恵まれたにも関わらず、何処へも出かけずコタツに潜った猫になってしまいました。実は去年、いわきの鮮場さん内にある丸久肉店で安くて良い豚バラと豚骨が手に入りました。まずは白河風のスモークチャーシューを作り、ついでに燻製玉子もです。併せて炭火で表面を燻し、長時間煮込んだ喜多方風チャーシューも作りました。
DSC01100_9056.jpg
 豚骨は骨髄から抽出されたコラーゲンスープは全て捨て、残った骨だけを長時間煮込みカルシウム分を抽出するのがsachs流儀です。
DSC01097_9053.jpg
 並行作業で完成した燻製品。ちょっと目を離したら焦げてしまった白河風チャーシューはトリミングし、さらにローストしました。
DSC01107_9063.jpg
 素材が揃った元旦。受験生なので外出を控え、しかしながら勉強そっちのけでゲームに熱中する甥とラーメンを食うことになりましたが、昼前に姪たちがなだれ込んで帰宅。「どうせ、ウチらの分はね~んだろ!」と言われ、「ハイ」と素直に返事したかったんですが、仕方ないので全員分を作りました。
 
 醤油を希望した下姪と甥は肉派。ベースは「喜多方ラーメンふぶき亭」を使用。喜多方風チャーシューも煮込み過ぎて、カットが上手くいかず。失敗した部分は「肉ほぐし」と解釈して頂きたい。スープは醤油スープを豚骨ストレートで割りました。
DSC01141_9040.jpg
 自分と上姪は塩です。豚骨は3倍に薄めました。ベースは猪苗代の道の駅でお馴染みの「猪屋」を使用しました。コレが意外に味が深く、土産ラーメンにしては強気な価格であることが納得できます。
DSC01142_9041.jpg
 時間と勝負する大変疲れた元旦の昼食でした。おかげで、素材の余しが無く良かったかも。何と言ってもラーメン屋は素晴らしい!2017も感謝して頂きます・・・たぶん。
  1. 2017/01/12(木) 21:02:42|
  2. 自作ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<かまや食堂☆須賀川 | ホーム | 来夢 郡山北店☆郡山>>

コメント

自作ラーメンをされる時はご一報下さい!
マイ丼&マイ箸持参でお伺いしますので!
  1. 2017/01/13(金) 16:49:07 |
  2. URL |
  3. ujuco #-
  4. [ 編集 ]

ujucoさん

ありがとうございます。

皆様に提供できるようなモノではございません。
できればmyチャーシューがあった方が正解かも(笑

「猪屋」さんのラーメン、値段も強気ですが、
スープは旨かったです☆
  1. 2017/01/13(金) 19:22:02 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

自作

こんばんは!

自作されるのが凄い!
私は、市販のは頂きますが、自作は・・・。(^_^;)
  1. 2017/01/13(金) 19:48:05 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

近くにラーメン店あれば、みなして行ってゴチしますよ。

少なくとも、喜多方のCoopのように
チャーシューを販売しているお店あれば
大変助かります(笑

  1. 2017/01/13(金) 19:54:16 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうな燻玉とチャーシューですね
それだけ準備するのは時間がかかってますね

正月早々力作を食べられた皆さんは幸せですね!!
  1. 2017/01/13(金) 22:09:54 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

ggさん

ありがとうございます。

燻玉の製法は正しくありませんが、
なりに仕上がりました。

小名浜鮮場さん内の丸久肉店さんで、
素材を入手しました。
豚骨、鶏ガラ、豚バラブロックまでで、
米沢牛までは買えませんでしたが(笑

  1. 2017/01/14(土) 07:52:28 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

元旦からお疲れさまです
豚骨の最初のスープを捨てて
それから煮込んだスープって興味津々
アッサリしていてコクがある豚骨?
出来上がりの丼ぶり画像は
よだれが出そうなほど美味しそうです
  1. 2017/01/14(土) 20:21:47 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

ありがとうございます。

昔、本で読んだ拘りです♪
熊本ラーメンは、豚骨が粉砕するまで
徹底的に煮込むとか。
反省点として、マー油を作れのかったのが残念。

今回はチャーシューの失敗もあり、
¥550しか頂けないレベルです(笑
  1. 2017/01/14(土) 20:31:01 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/752-725a1425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
食材・県外 (0)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する