sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

菊水☆喜多方

久しぶりに家族で喜多方を訪れました。この土地に来るといつも問題になるのは昼食です。親父様率いる蕎麦派とlittleの好きなラーメン派に意見が分かれるのはいつものこと。(俺は両方好き)
そんなシーンを想定し、喜多方ラーメンのスペシャリスト
こたなりんさん
からご紹介頂いた、この「菊水」さんに入店。
綺麗な若き姉妹?さんがてきぱき切盛りし、接客も気持ちイイくらい抜群。
しかし今度は店に入るや否やlittleとのバトルに展開になりました。
さて何たべる?と聞いたらメニュー見ずにいきなり「ちゃあしゅうめん」(爆
Sa:「オメェ~!本当に残さず食えんのか!石川屋でバラ肉そば頼んだ時も・・・」lit:「俺はチャーシューメン食いたいんだ!」鋭い目付きで睨み見返すlittleに「ラーメン・細麺」「チャーシューメン・太麺」を1つづつオーダーし、チャーシューは分け合うことで、やっと合意形成。疲れる~。
P1010963.jpgP1010964.jpg
「ラーメン・細麺¥550」&「チャーシューメン・太麺¥700」
思いもがけない器の大きさにもビックリ。全て平らげるのは大変でした。
この後、チャーシュー3枚は約束のもとlittleの器へ。
P1010965.jpgP1010966.jpg
スープは若干、濃い塩梅、チャーシューは分厚く、肉部はやや噛みごたえを残し、全体的にトロトロチャーシュー。味が染み込んでいて旨~いです。
結局littleはスープと麺少々を残しましたが、念願のチャーシューだけは完食。食した量から去年よりも少しは成長したから許すか。ちなみに「あべ食堂」さんくらいの量であればスープまで完食しますが。
P1010967.jpg
これが親父が頼んだ「ざるそば¥700くらい?」
会津地方の蕎麦を殆ど食いつくしている親父様が大満足。量も蕎麦の質のよさのほれぼれ。かなり上質な蕎麦粉を使用してのこの価格と絶賛でした。
P1010968.jpgP1010969.jpg
食後に文句も言われなくホッとし、いいお出かけができました。満腹で磐越道も眠い眠い。ア!猪苗代出口1km手前、右側にカントリーエレベターの視界過ぎたら、ブレーキング忘れないように。(ココは最高制限時速80kmです)
  1. 2012/07/05(木) 22:18:01|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<美味餐庁☆郡山 | ホーム | 若武者☆二本松>>

コメント

こんにちは~。
お先に行かれちゃいましたね。今週の火曜日に喜多方に行っていたので「菊水」さんにいざ! と思ったら11時15分の時点で「支度中」の看板が・・。あの狭い道路ではどうする事も出来ず、そのまま実家のある西会津方面に向かう事になりました。11時半開店とは・・・。(苦笑)
今度は絶対に行きたい!! 今朝も銀行マンと「菊水」さんの話で盛り上がりました。ワンタン麺と半炒飯のセットも美味いんだよ~ って聞いたので、メニューを思わず見ちゃいました。安いのねぇ~。ビツクリ。
  1. 2012/07/06(金) 14:48:07 |
  2. URL |
  3. wax #-
  4. [ 編集 ]

長旅お疲れさまでした~(^ー^)
ブログ記事が同じく菊水さんで感動いたしました!
蕎麦屋さんのラーメンはなかなかやるものです。
もし、南会津にお越しの際は、下郷町国道沿いの大川にお寄りになりご評価いただければ幸いです。
お蕎麦も、美味しいですよ^^
  1. 2012/07/06(金) 20:53:54 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

waxさん

お早うございます。
炒飯も気になる1品ですね。
普通のラーメンでもボリュームがあることから、ワンタンメンセットもご満足いただけるメニューだと思います。
  1. 2012/07/07(土) 05:27:02 |
  2. URL |
  3. sachs944 #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

ありがとうございます。
かぶっちゃいましたね(^^!)
蕎麦もラーメンも美味い、感動しました。
下郷町の「大川」さん、了解しました。
  1. 2012/07/07(土) 05:31:24 |
  2. URL |
  3. sachs944 #-
  4. [ 編集 ]

呼ばれて飛び出て!

おはようございます!

お役に立てたようで光栄です!
このお店良いですよね。
今度は是非、「みそらーめん」太麺を
召し上がってみてください。
これもイケますよ!
  1. 2012/07/07(土) 09:10:56 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

喜多方のラーメン店は、あちこち結構おじゃましてるんですけど…
こちらのお店は未食の課題店となっております(汗
近いうち食べに行ってみたいです☆
  1. 2012/07/07(土) 16:17:07 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん、ありがとうございました

現役時代、会津地方のでの生活が多かった親父、「ラーメン作っているような店に美味い蕎麦無し」との疑念を晴らしました。
家族旅行の際は再訪する頻度高まります。
  1. 2012/07/07(土) 21:02:07 |
  2. URL |
  3. sachs944 #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

ラーメンもさることながら、蕎麦も気になっちゃいました。いずれにおいても半チャーハン付けたいですね。半チャーハンが気になるんです~。
  1. 2012/07/07(土) 21:06:53 |
  2. URL |
  3. sachs944 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/74-21234247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (171)
ラーメン・二本松 (71)
ラーメン・喜多方 (79)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (63)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する