sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

花豆☆二本松

 二本松市下長折藤(旧岩代町)にあります「花豆」さんを2年半年ぶりに訪問。営業日は金・土・日・月の週に4日間。この一帯はコレでイイんです。二本松市街地と旧東和を結ぶ道路沿いは飲食店空白地帯、採算が合わない週通しで営業をして撤退するよりはマシです。しかし旧岩代町中心の小浜には不思議と魅力的なお店もございますが。
DSC00797_8349.jpg
 店内に在る壁掛けメニューです。前回とほとんど値段も変わっていないようです。(クリック拡大↓)
DSC00789_8341.jpg
 向かって左側には蕎麦打ちルームがあり、この日はガラス越しに、東京麻布?から来た若き女性職人が蕎麦を打っており、見物人もいました。
DSC00790_8342.jpg
 自分は前回課題だった、「天もりそば¥1,250」を頂きました。花豆が付いてきます。
DSC00792_8344.jpg
 蕎麦は比較的固めな茹で加減で、コシも良し。十割に満たない様な二八以上の食感に戸惑いますが、親父が言うには最近流行りの高級蕎麦より蕎麦本来の甘みも残され、久々のヒットとのこと。
DSC00794_8346.jpg
 天ぷらは海老はじめ、南瓜等の一般的な具材に加え、シャリシャリ感の野菜は自然薯かも。キスが付けば最高なんだが。
DSC00793_8345.jpg
 コチラでは天つゆが無い代わりに、岩塩で天ぷらを頂きます。
DSC00795_8347.jpg
 最後はコーヒーが付きますので、リーズナブルな蕎麦店でしょう。
DSC00796_8348.jpg
 オマケとして母上が食った「ピザ¥750」です。自宅で作るピザと比較し具材が少ないとグズってましたが、多ければまたそれに文句を言うことも想定できます。素蕎麦と比べるとCPは互角でしょうか。
DSC00791_8343.jpg
 もうすぐオープン3周年を迎えようとしてます。このまま軌道に乗って、ずっと長く営業し定着して頂きたいものです。

前回頂いたメニュー↓
2014.4.14 辛みおろしそば
  1. 2016/12/16(金) 05:25:41|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ふくの鶏☆二本松 | ホーム | ヱビスヤ☆郡山>>

コメント

蕎麦もいいけど・・・

こんばんは!

蕎麦は高いですよね!
手間もかかりますしね。

やっぱラーメンだな。( ゚ー゚)( 。_。)
  1. 2016/12/16(金) 20:19:09 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

そりゃラーメンです。
でも、休日の昼時に二本松で家族で落ち着ける
美味いラーメン屋を探すとなると厳しく、コッチに軍配です。

勿論、一人の時は開店前にラーメン店に立ってます(笑

  1. 2016/12/16(金) 20:51:41 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

蕎麦とピザ?

面白いメニュー組み合わせですね
昔からこの組み合わせなんでしょうか?
蕎麦の感想で「高級蕎麦より・・・」は
自分も納得です
変な高級感は合わないんですよ~
  1. 2016/12/16(金) 21:30:02 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

こんばんは!

蕎麦粉をピザ生地に練り込ませたピザって、
意外とあるんですよ。

あらゆる蕎麦を食い尽してきた、親父の感覚に同意頂き歓心です。
自分的にはなんつ~か、
酒のつまみで頂けるような蕎麦が好きなんです(笑
  1. 2016/12/16(金) 21:47:34 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

あらまwww

見物人、まるでナウシカに出てくる巨神兵みたい(笑)
もしくは燃えるマモーwww

お蕎麦よりも見物人の加工に目が釘付けでした(笑)
  1. 2016/12/16(金) 23:51:39 |
  2. URL |
  3. ハートペンギン #-
  4. [ 編集 ]

ハートペンギンさん

おはようございます。

宮崎Word?
その仕上がりができればいいんですが(笑

モザイク加工ソフトあれば、
面倒なことしなくて済むのですが(汗
  1. 2016/12/17(土) 05:07:05 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/730-8ce8a4f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (171)
ラーメン・二本松 (71)
ラーメン・喜多方 (79)
ラーメン・会津若松 (22)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (63)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する