sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

燧ヶ岳&会津駒ヶ岳&飯豊連峰

 暇潰しに(暇ではないのですが)東北最高峰である、『燧ヶ岳』が望めるポイントをPCで探しました。カシミール3Dのソフトによると会津北部では雄国沼付近が限界で、東は川俣町の花塚山や二本松の麓山、日山付近が限界なようです。花塚山はデータ上で富士山を望める最北端の山として知られてます。(証拠写真がないため今でもチャレンジャー多いみたい)
燧ヶ岳可視マップ@二本松東部
 前置き長くなりましたが、会津若松市内からで『燧ヶ岳』を望めるポイントとして背炙山があります。ソフトの可視バードではこのように見えるよです。(諸元は135mmレンズ・カメラ位置標高+1m・深度最大)
可視バード@背炙山
 早速、背炙山に行ってみました。この方向でほぼ間違いはないと思い、コンパクトデジカメの風景モードで撮影しましたが、厳しいようです。(クリック拡大↓)
DSC00744_8245.jpg
 次にズーム倍率、画質ともに格上のビデオカメラの静止画で撮影。右端の緩やか山容が『会津駒ヶ岳』、左が『燧ヶ岳』で、位置関係からズバリ的中では???現場に一番近いアーモンドさん、コレはヒットですよね?
燧ヶ岳&駒ヶ岳@背炙山
 さらにズームイン。この方向から見た『燧ヶ岳』の場合、最高峰の紫安嵓と赤ナグレ岳の2つのピークがあるはず。(厳密に言えば俎嵓もあり3つのピークとなるが紫安と重なります。)そのことからも、自信もって『燧ヶ岳』と確信しました。
DSC00427_8187.jpg
 背炙山を東山温泉方面に下ると、飯豊連峰が一望できる場所がありました。雲海の上に悠然とそびえる飯豊連峰は、恋人坂でもお目にすることはできない、シャッターチャンスに恵まれました。雲海の下はラーメンの街、喜多方です。
DSC00447_8282.jpg
 もしかするとこの場所なら、真っ赤に染まる赤飯豊が撮れるかも。しかしながら、この絶景を望める公園があるにして、至る県道が冬季閉鎖とは残念な事。既存ストックの活用に無能な県政に腹が立ちながら、喜多方市に向かいました。俺が納めた多額の自動車税返却しろ
  1. 2016/12/05(月) 20:05:40|
  2. 光景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<源来軒☆喜多方 | ホーム | 皐月亭☆郡山>>

コメント

飯豊連峰

こんばんは!

飯豊連峰が素敵に撮れてますね!(^-^)/
  1. 2016/12/05(月) 21:25:00 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんわ!

最高ですネ!雲海の下は喜多方。
当然、行くしかネ~です(^-^)/
  1. 2016/12/05(月) 21:27:45 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~~、こんな楽しみ方もあるんだ~~
なかなか楽しそうですね
空気が澄み切るこの季節だからこそでしょうか
雪が降る前の超期間限定の楽しみですね
  1. 2016/12/06(火) 19:32:37 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

以前から福島県内から富士山を撮影するの
延長上の趣味です。

今の時期になると、奥会津の天気は雪なので
期間限定の超厳しいチャンスでの成功と
なりました(^-^;)
  1. 2016/12/06(火) 21:00:32 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/728-6a12dcd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (174)
ラーメン・二本松 (72)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (10)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する