sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

源来軒☆喜多方

11:58源来軒(鶏出汁?△・バラチャーシュー固○、味染無△・モモチャーシューパサツキ△・麺柔△・塩無し×)
 会津若松市の背炙山から、喜多方に到着。早めの昼飯ということで、10時から営業している喜多方ラーメンの元祖「源来軒」さんに行きました。駐車スペースが確保できないくらい、日曜日は混んでいるようです。
 前々から一度は食べてみたかった、「塩ラーメン」を注文したら
DSC00751_8252.jpg
 なんと、提供していないとのこと。わざわざ来て素ラーメンでも面白くないし、朝飯兼用ということで「チャーシューメン¥800」を頂きました。期待した宣伝広告のビジュアルと違い、ネギも少なめです。
DSC00752_8253.jpg
 バラチャーシューはやや固めな仕上がりは良いが、味染みが薄く、モモチャーシューはパサつき感があります。
DSC00753_8254.jpg
 スープは鶏がメインな質素な出汁でしょうか。麺も柔めのWパンチ。でもコレが喜多方の元祖です。
DSC00754_8255.jpg
 現在の喜多方ラーメンは出汁も豊富になり、バラエティにも富んでいます。それが当たり前だと思っていましたが、たまには懐かしむことが必要かも。でも今年はコレで沢山です。次回はリッチな喜多方ラーメンを食べたい。

前回頂いたメニュー↓
2013.9.21 ネギラーメン
  1. 2016/12/07(水) 19:29:09|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヱビスヤ☆郡山 | ホーム | 燧ヶ岳&会津駒ヶ岳&飯豊連峰>>

コメント

元祖

こんばんは!

元祖は鶏をふんだんに使っていますね。
それ故、懐かしさがある。

喜多方ラーメンも進化してきていますがたまには良いですネ!

チャーシューは出汁を採ったものなので・・・。

何はともあれ元祖!この暖簾は大きいです!(^-^)/
  1. 2016/12/07(水) 21:11:41 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

自分もン十年前から喜多方ラーメンを
頂いておりますが、近年は出汁も賑やかになり
しかも、背脂バージョンや塩も君臨するように
なりましたネ!

ただ、ソレが当たり前だと思っていたことが、
勉強になりました。とは言いつつ、
やっぱり、脂っこく、麺固、ネギ多めは
外せないです(^o^)/
  1. 2016/12/07(水) 21:32:26 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

そうなんです……。
まあ隊員も何度か塩ラーメンをオーダーしてフラれてます。
正直、メニューから消えるのも時間の問題だと思ってます。
  1. 2016/12/10(土) 16:01:27 |
  2. URL |
  3. まあ隊員 #-
  4. [ 編集 ]

まあ隊員さん

コメントありがとうございます。

混雑時はメニューを絞ることも理解できますが、
平日でも振られるとすれば問題ですネ。
『元祖喜多方』の看板を背負いながら、
提供できないメニューを載せておくのは
喜多方ラーメン、全体のイメージダウンになりますよね。

  1. 2016/12/10(土) 22:41:35 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/726-935914bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (168)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (78)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (44)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (58)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する