sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

馬刺し&地鶏&ラーメン☆会津若松

 両親が会津のもち米に拘りを持ち、お付き合い(無償報酬運転手)させて頂きました。道の駅あいづ湯川・会津坂下で、もち米を入手してからは、自分の夜の食材を求めました。最初に行ったのは「肉の庄治郎」さんの「馬刺しヒレ¥1,100」です。たったコレ一つだけの買い物でブロック氷を入れてくれる親切さには脱帽です。 
DSC00456_7261.jpg
 次に行ったのは、JAの「まんまーじゃ」さんです。ハートペンギンさんが紹介してましたコチラには野菜カフェが併設されました。ここでは「さくらウインナー¥480」を購入いました。意外と癖もなくドライな感じで美味しく頂きました。
DSC00454_7259.jpg
 同じくコチラで「会津地鶏の燻製玉子¥520」も買い求めました。玉子4つでこの値段はチョット強気かなと思いますが、経験上作るのが難しいようです。自分も現在研究中の課題でもあります。
DSC00452_7257.jpg
 ついでに両親がコレは素晴らしいととサトイモを買ったようで、夕食に「山形流イモ煮」で調理して頂きました。素材については案山子さんのブログを参考にし独自にアレンジしました。
DSC00507_7234.jpg
 先ほどの道の駅で「只見辛味噌つけ麺」というものを拝見し、一応材料を購入しました。麺は只見町の「目黒麹店」で作られている物ですが、辛し味噌スープが群馬県だったのはガッカリ、もう少し努力して頂きたい。
DSC00488_7215.jpg
 とりあえず、自分なりに肉エキス抽出しつけ汁を作りましたが、かなり甘めのつけ汁となってしまいました。
DSC00490_7217.jpg
 チャーシューは以前作った余り物を冷凍したものです。煮込んだせいか、あの匂いは完全に消えてます。むしろ燻製臭の方が強烈です。
DSC00492_7219.jpg
 もちろん付け合せは半熟煮玉ではなく、会津地鶏の燻製玉子に、馬刺し用の辛味噌です。
DSC00493_7220.jpg
 只見でもマトンケバブだけではなく、独特のご当地ラーメンが誕生することに期待してます。ネ!只見のラーメン職人merさん
  1. 2016/10/26(水) 22:01:48|
  2. 食材・会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<香寿庵☆会津若松 | ホーム | 塩川屋☆喜多方>>

コメント

秋のいも煮

ブログ紹介いただき、ありがとうございます
里芋に牛肉の醤油味はシッカリ山形風
野菜やキノコも入って具だくさんですね

燻製卵は山形でも有名な品がありますけど
製法は燻蒸液という特殊な液に漬けるらしく
素人にはムリみたいです
  1. 2016/10/27(木) 20:38:31 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

こちらこそ、いつもありがとうございます。

会津でいい里芋が入手できたので、閃きました。
案山子さんのブログをチェックし
材料を買い足し、母に作って頂きました(笑
醤油味が冴え、イイ肴になりました。

燻玉は半熟茹でし、皮をむいて試したこと
あります。ソレ風味にには近づいたのですが、
素人には無理だったんですネ
  1. 2016/10/28(金) 04:47:10 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

何事かと思いきや(笑
辛味噌つけ麺初めて見ました。ラーメンは自由に思ったまま作るのが楽しいですよね。思い通りにならないのが殆どですがw
庄次郎さんの馬刺し大好きです。見たら食べたくなってきました^^
  1. 2016/11/01(火) 21:02:16 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

merさん

こんばんわ!

このスタイルから、merさん考案で只見発祥かな思い、
つい買ってしまいました。麺は「目黒麹店」さんまではん良かったが、
スープは群馬県産、これは課題ですネ(笑)

「庄次郎」さんもそうですが、丁寧な保冷がイイですね。
この日もレバー刺しは、まだ入荷していないと、
入手が困難な状況でした。
  1. 2016/11/01(火) 21:20:32 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/713-b1ff623a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する