sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

香寿庵☆会津若松

 久しぶりに両親と一緒に会津入りしました。蕎麦通の親父と蕎麦嫌いの母上と店選びが難しいです。加えて自分は両者から否定されるラーメン派だし。山都の良質な蕎麦なら「古川端」さんがありますが蕎麦以外のメニュー少なく、「和田」さんは蕎麦以外のメニューありますが、チョット高級過ぎ。ならばお城の北側、写楽でお馴染み『宮泉酒造』さん対面に在ります「蕎麦香寿庵」さんに行きました。メニューは色々あり クリック拡大↓しますが非常に見ずらいのでホームページで確認してください。
DSC00440_7245.jpg
 自分は「会津白虎膳¥1,300」を頂きました。(といっても、運転手を務め、ガソリン代・高速代支払っても自腹です)
天ざる蕎麦に、かわりご飯とニシン山椒漬けが付くのが魅力、酒が呑めればなお最高。ただし、蕎麦の量が通常メニューより少ないのが残念です。天ぷらは普通サイズの海老と、イカと南瓜と大葉とキノコ類、そして嫌いな茄子を2種類の塩で頂きます。かわりご飯は季節に合ったキノコで、餅米が使われているみたいです。
DSC00441_7246.jpg
 蕎麦は地元「会津のかおり」を使用したもちろん十割、蕎麦本来の旨味も楽しめ、弾力、喉越しと辛口なカエシ共に逸品です。久々に美味い蕎麦を頂きました。
DSC00442_7247.jpg
 お店では宴会コースメニューもあります。実は数年前にも訪問してまして、あの悪夢ver1悪夢ver2を思い出しました。
  1. 2016/10/29(土) 20:31:50|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<横浜・中華街展@USUI | ホーム | 馬刺し&地鶏&ラーメン☆会津若松>>

コメント

蕎麦

こんにちは!

新蕎麦の季節ですね!
しかし、蕎麦は高い!

私は蕎麦喰いじゃなくて助かります。(=´∀`)
  1. 2016/10/30(日) 17:00:34 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんにちは!

蕎麦が美味しかったので、会津若松でのお付き合いは
これで十分♪

喜多方なら『菊水』さんって選択あるんですけどね(笑
  1. 2016/10/30(日) 17:59:48 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

旅の思い出

お蕎麦の話も良いですけど
思い出ばなしの方も、しっかり楽しみました
珍道中もまた楽しいですよね
  1. 2016/10/30(日) 20:39:47 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

いつもありとうございます。

冬の会津、軽く考えハマりました(笑
いい教訓になりました。

  1. 2016/10/31(月) 05:02:59 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/712-08d59d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (178)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する