sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

燃費向上グッズ

 またまた手を出しました燃費向上(するかも)グッズで、今回初めてバイクで実験開始です。今回はマントルチューンと不思議なゲルマニウムチューンです。マントル以外は¥100均で総額¥1,000以内です。
マントルはアウトドアでランプに使用するもので、多くの酸素を収集することから考案されたもの。ゲルマニウムは健康グッズで、足裏に張ると熟睡できる効用が何故か噂でエンジンにも良いとか?終いにはドイツ車だからこそゲルマニウムだなんて言われると、ほぼオカルト的な商品でしょうか。
DSC00384_7127.jpg
 どれも酸素収集に関するものなので、エアクリーナー内にセットするだけの簡単な作業です。しかもエアフィルターの外側なので、外れたり、剥がれたりしても
直接的にダメージは受けません。
DSC00385_7128.jpg
 ゲルマパワーを信じ、エアクリーナーの裏蓋にも貼り付けました。これでどのくらい燃費が良くなるか?燃費が良くなること=パワーが上がること。逆に言えばパワーが上がるのでアクセルを回す必要がないことです。
DSC00386_7129.jpg
この類は車と原チャリで長年、色々実験してきましたが、結果は流行った順から下記の通りです。
★ボディアーシング
【システム】
バッテリーのマイナスからボディにアースを取り、そこからインジェクション、プラグ、ヘッドライト等の電装品のマイナス側と接続する手法。
【効果】
通常は電装品のマイナス側はボディアースに接続しているだけのため効率が悪い。直接繋ぐことで効率が上がり、EGの吹け上がりや、オーディオノイズ低減、ライトのチラツキ低減が実証済み。但し、ただ直接接続すればイイというものではなく、プロの電装屋さんに依頼すべき。
★マントルチューン
【システム】
EG内でのガソリン燃焼に必要とされる空気中の酸素を効率よく収集するため、アウトドア用品や健康グッズが流用されたもの。
【効果】
比較的安く、作業も楽であるが、体感無し。装着後たまたま大人しく走れば燃費は伸びます。そしてそれを効果と信じることでしょうか。
★(疑似)ホッ◇イナ□マ
【システム】
あるサイトで、¥2万前後で販売されているホッ◇イナ□マという商品を分解したら、中身は数百円で販売されている電解コンデンサーがたった2個だったということから、自作が流行り出しました。コンデンサーは電気を蓄える効果があり、バッテリーに接続しておけばプラグ等に巨大な電圧を加えた時に、電圧降下を間接的にカバーし効率化するというものです。
 但し、プロの電装屋さん曰く、バッテリー自体が巨大コンデンサーであり、ソレだけでは納得できないとのこと。
【効果】
パーツが安いので自分用に加え、友人にも贈呈。古い年式だったせいか、EG掛かりが良くなったという報告がありました。ので一安心。その後、バイク屋で自分の原チャリをOHした時、何故かセルモーターが回らないと。バッテリーに接続してある異様な物(自作熱稲妻)を外したら正常になったということです。それ以降全て撤去しました。
 この結果から、効果良くも悪しくも確かにあります。最先端電装の高年式車には絶対おススメできません。
  1. 2016/10/14(金) 21:24:49|
  2. 車のメンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鈴石屋☆二本松 | ホーム | PABLO☆郡山フェスタ店>>

コメント

最近の車は樹脂が多用されて電位差が広がる一方ですから
アーシングとコンデンサに関してはノイズ除去には有効ですよね

プラシーボ効果満載な商品が結構ありますよね
パッと見て効果ありそうに見えちゃう上手なパッケージが
一番すごいと思うのは 私だけでしょうか?
  1. 2016/10/15(土) 23:23:10 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

ナイストライ!

私もトルマリン以外は、すべて試しました。
オイルにテフロンやボロン混ぜて見たり、
ホットイ〇ズマなんて、コンデンサーの容量を変えて高速・中速・低速バージョンまで作成しましたよ・・・。
で、いま残っているのはオーディオ用高級OFCケーブルで作ったアーシングぐらいかな?
  1. 2016/10/16(日) 15:32:04 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ggさん

こんばんわ!

まったく最近の車は樹脂が多いので、効果は大きいハズですよね。

ところが色々試してみまして、
アーシング以外はプラシーボ効果、
信じることが大事でしょうか(笑

自分で作成したものを販売する時は、
電装系には「稲妻」、燃焼系には「炎」の
イラスト入れます(^o^)/
  1. 2016/10/16(日) 19:25:56 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

お疲れ様です!

ドイツ車には、やっぱりゲルマニウム?
と言っていた奴は降りました(笑

自分もコンデンサーは安いので色々試しましたが、
セル不動事件以来、全て撤去しました(汗

アーシングが残ってとすれば、
LANケーブルのノイズリダクト用のフェライトコアを
咬ませることおススメします♪
  1. 2016/10/16(日) 19:52:21 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/711-7282e267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (171)
ラーメン・二本松 (71)
ラーメン・喜多方 (80)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (63)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する