sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

塩川屋☆喜多方

 今回もアーモンドさんを追って、喜多方市の「塩川屋」さんに伺いました。しばらくご無沙汰してましたが、随分メニューが充実したようです。クリック拡大↓
DSC00416_7169.jpg
 Dinoが飾ってあるカウンターに座らせて頂きました。ラーメンには関係ないが、ホイールキャップまでDinoのロゴが施され、こういう精巧さが好きです。
DSC00417_7170.jpg
 この日は前々から頂きたかった「潮(しお)チャーシューメン¥950+わさび¥50」にしました。地域特産のアスパラが添えられ、白髪ネギと糸唐辛子で、いつも食っているラーメンよりワンランク上といった印象です。
DSC00418_7171.jpg
 このチャーシューですがメニューの記載とは異なり、期待通りに嬉しい方向に裏切ってくれました。モモ肉4枚と記載はあるも、脂層が多くほとんどバラ肉に近い部位です。しかも厚みがあり柔らかく、醤油味の煮汁の染み込み、潮味のラーメンスープに一段と映えます。
DSC00419_7172.jpg
 最近、喜多方のどこでも脂っこくコールをしてますが、アッサリながら奥の深い潮スープと脂身多めのチャーシューの組合せは、お値段以上の満足感がありました。
 久々に満足したチャーシューを頂きましたが、やはりチェーン店の其の味とは異なり、(当たり前だが)チャーシューメンを頂く場合のお店選びが重要ですかネ。

過去に頂いたメニュー↓
2015.4.13 塩ラーメン+わさび
2014.11.23 塩ラーメン+ねぎ+わさび
  1. 2016/10/21(金) 04:46:25|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<馬刺し&地鶏&ラーメン☆会津若松 | ホーム | コンドル軒☆郡山>>

コメント

塩川屋

行動が相変わらず速いですねぇ~
それも、チャーシュー麺ですか(^-^)
塩川屋さんのしじみ出汁のスープは、クリアーながらコクもあり本当に美味しいですよね🎵
チャーシューは、しっかり厚いお肉ですが甘くてコクがあり、これまた満足感が高いと思います(^-^)
  1. 2016/10/21(金) 18:37:23 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

こんばんわ!

行動はできるだけ早く、が信念。
麻雀で言えば、ドラ無し役牌のみキック
みたいなもんです(笑

塩川屋さんのチャーシューは仰る通り厚みもあり、脂も多くモモ肉の類では
ないですよね。
しじみ出汁との相性を考慮すれば、背脂よりもチャーシューが
ベストマッチングでした(^o^)/
  1. 2016/10/21(金) 20:06:17 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

おぉ!

こんばんは!

超豪華版を・・・。
まだ頼めないでいます。(^_^;)
  1. 2016/10/21(金) 22:38:25 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

この上ない贅沢をさせて頂きました(^^)

旨いラーメンは
気持ちはでっかく!
釣銭はチッコク(笑

ゼロという気持ちの良さ☆
  1. 2016/10/22(土) 03:02:02 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ディーノ。
昨年のパレードで、スーパーカーブーム以来35年ぶりに本物を間近に見ました。
あの流れるようなボデーを見ると、最近の跳ね馬ときたら、あっぶらっこいおっさんとそれに似合わぬモデル級のおねーさん・・、3000rpmも回されることなく一生を終えるエンジン・・。
  1. 2016/10/23(日) 10:44:15 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

おほ〜♪
豪華版ですねぇ〜♪
あまり肉量とか煮卵とかに
こだわりのない自分ですが
たまに心ドキドキするような
チャーシューってあるんです。
まさに喜多方系のコレとか
とら系カブリとか。たまんない♪
  1. 2016/10/23(日) 12:16:24 |
  2. URL |
  3. maxmax #nirwQam2
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

Goodコメント!
辛口ですネ(笑

まさしく最近の『跳ね馬』ときたら(泣
もう既に、興味の対象は、ランボルギーニ
に移行しました。

  1. 2016/10/23(日) 18:23:08 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

maxmaxさん

こんばんわ!

喜多方平均としては、
超豪華版でした(^o^)/

喜多方系のコレと、とら系カブリは
チャーシューの王道ですネ♪

と、最近は流行り低温調理に
感動しなくないりました(笑
  1. 2016/10/23(日) 18:27:21 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/710-b48c2e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (177)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (46)
ラーメン・会津美里・西会津 (18)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (66)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する