sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

若武者☆二本松

既に先輩ブロガー様がUPされてます、二本松「若武者」さんです。
日曜日の開店時刻11:30、駐車場は満車状態。対面の銀行にキャッシングの用事を作って駐車かと思いましたが、何とか奥の方に1台分のスペースを見つけました。最近は他県ナンバーも多くなりました。
当然オーダーは5,6月限定のかえり煮干しつけ麺のシビ辛verです。
この拘りは、こちらをご参考に↓
かえり煮干しつけ麺
こん時も店長不在、女性スタッフ3名と若旦那のみ。店員曰く「本当に辛いですよ、大丈夫ですか」?との心遣い。「メゲたことネ~好んで」と自信もって答えました。しかしキッチンでレードル一杯に救われた辛味がつけダレに入れられるシーンを見ました、その量・・・
「かえり煮干しつけ麺シビ辛ver¥780+煮玉¥100」
P1010936.jpg
低加水細麺は羅臼昆布出汁の冷水に浸されて、これにつけダレが纏ることで両者の旨みが合体し旨さを引き出す。さらにはつけダレが冷めるのが早いため、温め直しをしてくれます。正に絶妙に計算された、らしき業です。
P1010937.jpg
まずは基本に従い麺だけを頂き、品質の高さと旨さを味わいます。いよいよ、つけダレの上層(辛味)だけを飲んでみます。赤い稲妻が口の中をほと走り、頭皮の毛穴までが開き、抜け毛も心配される状態。自分の限界に近知る上での辛さです。無理して辛味を1/3片付けた後は、つけダレの底をすくい砕かれた煮干し、チャーシューがMixされることで、激辛ですが何とか食せるレベルに。
P1010938.jpg
つけダレはさほど冷めなかったため(辛さで感覚喪失?)最後は少々麺を残し、スープ割で完食させて頂きました。
つけ麺のつけダレの基本である甘、辛、酸とは一線を画し、高級素材を惜しげなく使い醤油にまで拘り、さらに出汁をゆず七味で味を締める。辛さはもとより、ノーマルのつけ麺としても武者そのものです。
限定メニューであり、残すところ数日となってしまいました。
タオル生地ハンカチとウェットティッシュは必需品です。

過去の記事↓
2012.4.28 限定 酒粕みそラーメン
2012.4.11 まぜそば
今回気づきましたがUPした写真が間違ってました。(汗 大変申し訳ありません。
2012.2.16 コッテリソルト
  1. 2012/06/20(水) 20:20:20|
  2. ラーメン・二本松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<燃費向上グッズ | ホーム | 喜楽食堂☆郡山>>

コメント

行かれてたんですね。
でも、私が食べたシビ辛ver.と見た目がちょっとちがーうっ!
やっぱり粉山椒の山がない…。
それでも辛さ耐性の差なのか、山本さんの腕なのか
私にとっては抜け毛が心配されるほどではなかったですw
  1. 2012/06/21(木) 08:43:49 |
  2. URL |
  3. にくきゅう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

にくきゅうさん、コメありがとうございます

そ!そう言えば山がない!忘れた?!俺を知って故意に?まあイイでしょう。
まぜそばも期間限定だったんですが好評につき続いてます。
さて間もなく期間終了しますが、7,8月期間限定について、週末は情報収集して参ります。
  1. 2012/06/21(木) 20:30:36 |
  2. URL |
  3. sachs944 #-
  4. [ 編集 ]

辛いの良いじゃん

こんばんは!

辛い「つけ麺」良いですね。
それより驚きは、麺!
「つけ麺」の麺にしては細いですよね。
それが良いんですかね!
  1. 2012/06/21(木) 21:43:26 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

このつけ麺だけは、特別に細麺が使用されています。羅臼昆布の水出汁に浸され、つけダレと合わし、麺独特の食感も楽しめる仕掛けでしょうか。
  1. 2012/06/22(金) 05:14:13 |
  2. URL |
  3. sachs944 #-
  4. [ 編集 ]

そろそろ提供期間も終盤に差し掛かっておりますが、「シビ辛ver」は手を出せずに終わってしまいそうです。

だって辛そうなんですもの・・・ww
  1. 2012/06/22(金) 08:43:43 |
  2. URL |
  3. Iceman #Q.zvybpY
  4. [ 編集 ]

Iceman さん

お早うございます。
限定とあって、終盤は相当注文が殺到しているようです。ハーフ辛verも特別作って頂けるかも。早く早く。

昨日の情報では、来月から2種類の「冷やしラーメン」がエントリー予定です。
  1. 2012/06/24(日) 05:27:52 |
  2. URL |
  3. sachs944 #-
  4. [ 編集 ]

近日中に、第二の故郷である二本松市・・・
近隣店舗をいただいてみようかと思います。
メニューは、行ってから決めますね^^
  1. 2012/06/24(日) 22:32:27 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

このエリアは最近になって、ラーメン店が増えてます。下調べをし、お気を付けておこし頂ければ。
  1. 2012/06/25(月) 04:37:08 |
  2. URL |
  3. sachs944 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/71-715f39d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する