sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

大須賀☆須賀川市

 今年、4月に須賀川市にオープンしました「麺家 大須賀 須賀川店」さんを初訪しました。メニューは郡山と同じでしょうか。
DSC00020_6794.jpg
 「大須賀」さんの「須賀川店」となんと語呂合わせが良い。むしろ郡山ではなく、須賀川発祥のお店と勘違いしそうです。それはさておいて、こちらのお店の売りは県内初の二郎系の「ともラーメン」です。が、しかしオープンした当時は、ソレを頂かず、今回も
DSC00021_6795.jpg
 当時初めて頂きました「つけ麺¥850」を頂いてみました。太めワシワシ麺に載せ物は少量のモヤシと、豚ではないチャーシューです。
DSC00023_6797.jpg
 このサイボーグチャーシューは厚さが1cm以上ありますが柔らかく、手の込んだ商品です。
DSC00022_6796.jpg
 麺はUPしてませんが、弾力もあり、つけ汁に長時間漬け込んだ時の味染みも完璧でした。つけ汁は動物系の濃厚タイプに魚粉が入る流行りのタイプですが、初めて頂いた頃よりは脂少なめな感じでした。味は苦みが先行し、甘みが薄く塩梅が濃いめです。
DSC00024_6798.jpg
 結構な香辛料で巧みに作られたつけ汁ですが、八角までは解りましたが、ちょっと癖のある香辛料が入ってました。自分にはギリギリセーフ、これ以上入ると食べれなくなる香辛料が何かが思い出せませんでした。
  1. 2016/09/01(木) 20:12:54|
  2. ラーメン・須賀川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<きらら☆郡山市 | ホーム | 加賀百万石展@USUI>>

コメント

大須賀さんではつけ麺は未食ですが美味しそうですね(^-^)

記事を拝見させていただいて・・・
麺量的に・・・
もっと麺が・・・
欲しいかなとは思いましたがが、スープの絡みはいかがでしたでしょうか?
  1. 2016/09/01(木) 20:39:38 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

こんばんわ!
会津若松の二郎さんと比較すると、
値段的に強気でしょうか(笑

麺量的には女性満足、
男子物足りないと言っても、自分には十分でした。

つけ汁との纏わりなんですが、
以前も「工藤」さんの記事で書きましたが、
麺につけ汁の旨味が染み込むタイプです♪

  1. 2016/09/01(木) 21:01:53 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ポスターの野菜大盛りもビックリですが、サイボーグチャーシュウも驚きです!
これで柔らかいのだから、かなり手間をかけてますね。
  1. 2016/09/04(日) 20:04:03 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

いわゆる、二郎系の福島県内の先駆けです。

「二郎」さんと異なるのは、豚ではない、このチャーシューです。

健男児なら野菜のタワー盛で、チャーシューを3ブロック以上
トッピングするのが当たり前ですが、
もはや、歳には勝てません(笑

  1. 2016/09/04(日) 20:41:31 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/689-b9f485c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (171)
ラーメン・二本松 (71)
ラーメン・喜多方 (80)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (63)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する