sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

いしかわ牛

 石川町では町内生産された牛肉の地消を推奨しており、常時「いしかわ牛」を加工、販売するお店が「JAあぶくま安心館」さんです。場所はJR水郡線石川駅の近く、「麺堂 かのん」さんの裏手にあります。
今回購入した「もも肉」は、歯応えを感じるのは当たり前ですが、脂身の多い部位は、食感と旨味が両立されております。
DSC00213_6382.jpg 
 コチラは値段がそれなりのA-◇級と言われるサーロインです。でも1枚当たり150gが¥1,200位ですから、かなりお得です。
DSC00214_6383.jpg
 ホットプレートで焼きましたが、滴る脂が多く焼加減がつかめません。網焼きかステーキ用鉄板で数秒が適していると思います。
DSC00217_6386.jpg
 前記事のモモ肉も良かったが、コチラには敵いません。付けダレは焼き肉のタレをブレンドしましたが、シンプルにワサビ醤油の方がおススメです。
DSC00218_6387.jpg
 モモ肉の残りを1晩寝かせ翌日の朝食で頂きました。朝から焼き肉という邪道者です。
DSC00219_6347.jpg
 焼き肉にはやはり米飯(朝なので、Beerとはいかない)です。今回は天栄産の、【米・食味分析鑑定コンクール:国際大会】で5年連続1位のコシヒカリを頂きましたので、決してカレーにはしませんでした。流石に美味いお米です。
DSC00221_6349.jpg
 休日は滅多に自宅で朝食を頂くことはないですが、たまにイイですネ。と思いましたが、早朝から出かけるパワーが徐々に落ちてきたことが危惧されます。
  1. 2016/08/06(土) 01:26:41|
  2. 食材・中通り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<市場食堂☆郡山市 | ホーム | 母畑レイクサイドセンター☆石川町>>

コメント

ほほー!

こんばんは!

方々にあるもんですな!
On the rice!これですね!(^-^)/
  1. 2016/08/06(土) 21:42:29 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんにちは!

簡単に手に入るかは別として
ありますね。

豚はOn the Nudle or rice
牛はOn the rice only でしょうか(^0^)/
  1. 2016/08/07(日) 07:37:27 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

激安で

美味そう!
綺麗にサシの入ったサーロインが
100gで800円程度ってありえない価格です
イイ牛肉は超レアが好みの自分も
焼き具合は「数秒」が絶対に好みです (^^♪
  1. 2016/08/07(日) 07:38:59 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

いつもありがとうございます!

値段の割には、美味しかったです♪
焼加減は次回までに勉強します(笑

でも、米沢牛には敵いませんネ。
米沢より遠い、何故かいわき市で
米沢牛のしかも牛タンを買ったことありますが、
素晴らしい逸品でした(^o^)/
  1. 2016/08/07(日) 19:16:42 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

sachs様、こんばんは。

見事なお肉ですね!
写真見て想像して、ご飯が食べれますよ(笑

お米、しっかり立ってますね!
こっちも素晴らしい、何杯でもいっちゃいそう!
  1. 2016/08/11(木) 21:16:53 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

こんばんは。

たまにや、自宅朝メシも良いですネ♪
午前中からの車イジリの活力のために(笑

このお米は確かに素晴らしい!
艶やかさは、シュアラスターブランドに
匹敵ですね。
  1. 2016/08/11(木) 21:25:49 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/682-1a72ef47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (177)
ラーメン・二本松 (76)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (46)
ラーメン・会津美里・西会津 (18)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (66)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する