sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

創☆白河

 白河市にあります「手仕事麺 創」さんを1年ぶりで訪問しました。去年頂いた塩ラーメンの麺の柔らかさが納得できず、つけ麺なら期待できる思いを込めての再訪です。
DSC00193_6362.jpg
 とりわけ「つけ麺¥700+味玉¥100」をオーダーしましたが、つけ汁が1種類でした。[にくきゅうさん]、 [アーモンドさん]のレポでは2種だったが、メニュー表の記載を見落としたか。
DSC00194_6363.jpg
 つけ汁は酸味のエッジが鋭く辛みも程良く、魚介出汁もしっかり効いて好きなつけ汁です。切り立てのチャーシューをつけ汁に沈め、脂身が半透明になってから頂きます。
DSC00195_6364.jpg
 麺は塩ラーメンの時と同じピロピロタイプ。冷水で〆た麺は弾力もあり、喉越しも抜群でした。
DSC00196_6365.jpg
 最後は久々のつけ麺のスープ割を頂き、スープの美味を堪能しました。つけ汁を厨房に戻し、新たにネギを加えるなど味付けをしてくれる丁寧さです。
DSC00197_6366.jpg
 接客も良く、まさに丁寧さは「手仕事」という言葉が合ったお店でした。
  1. 2016/08/09(火) 19:29:07|
  2. ラーメン・白河
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<春木屋 郡山分店☆郡山 | ホーム | 市場食堂☆郡山市>>

コメント

手打ち

こんばんは!

手打ちのボコボコ麺。。。
という表現が良いですなぁ。(*^^)v
  1. 2016/08/09(火) 19:47:41 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

白河はやはり、お店の手打ちですよね♪
気候に左右され難しいと思いますが、
今回のつけ麺はgoodでした(^o^)/

  1. 2016/08/09(火) 20:07:30 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

私も2回ほど訪問しましたが
スープの温度と麺のゆで具合が好みではないですね

食は好みがあるから難しいですよね!
  1. 2016/08/10(水) 21:38:37 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

ggさん

去年、初めて訪問した時は
麺柔でした。
自家製麺の難しさでしょうね。

つけ麺は美味しかったです。
つけ汁の酸味&辛味も好みは分かれますが
自分は好きです♪

  1. 2016/08/11(木) 02:59:12 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

麺が独特ですね、関西ではあまり見かけません。
歯ごたえがあるのは想像できますね!
  1. 2016/08/11(木) 21:19:52 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

同じ福島で

製麺所の麺を使用し
朝からラーメンを提供する喜多方と、
自家製手打ちと燻製チャーシューを主体とする
白河に違いが有ることだけをINPUTして
頂ければ、十分です(笑

東北の他、何も特徴はありません!
  1. 2016/08/11(木) 21:36:27 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

つけ汁が2種類あるWつけ麺は、一応裏メニューなので
口頭で言わないと普通のつけ麺が出てきちゃうんだと思います。
なので注文の時に、「Wスープのつけ麺ってできますか?」
って言ってみてはいかがでしょう。
  1. 2016/08/16(火) 11:30:45 |
  2. URL |
  3. にくきゅう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

にくきゅうさん

ありがとうございます!

今回も過去メニューを参考にさせて頂きました♪

酢っぱ辛のつけ汁は好みでもあり、
大変美味しく頂きました。

接客も良く、コレが一味加わったのも
良かったです(◎^A^◎)
  1. 2016/08/17(水) 19:36:40 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/681-5d03adbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (166)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (77)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (15)
ラーメン・福島 (43)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (17)
洋食 (17)
和食 (55)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (11)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する