sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

中華宴会 若武者☆二本松

 喜多方ツーリングの反省会が概ね1か月遅れとなってしまいました。ツーリング企画、反省会場所選定も全て自分が任されていますが、なかかスムーズには運びみません。場所はいつものというか、今回は夜の「中華宴会 若武者」さんです。
DSC00138_6298.jpg
 突然の所用でドタキャン2名にツーリングに不参加で反省会参加2名が加わったり(こういう調整が前日まで続くのがイヤなんです)、2時間飲み放題付きの「中華宴会コース¥4,000(抜き)」で予約しました。ワンランク上のコチラですと二本松の3大銘酒(大七・奥の松・千功成)琥珀EBISUが飲み放題となります。千功成と琥珀EBISUが飲み放題できるのは、ココしかありません。
DSC00142_6302.jpg
 料理も豪華となり、「鶏のササミのサラダ」に、このコースでは「エビチリ」(通常コースは麻婆豆腐だったような)、そしてラーメンではお馴染みの極厚「ネギチャーシュー」です。今回のサラダは、山本大将のご厚意で生ハムから特別に、青森シャモロックのササミで作って頂きました。宴会料理としてはチョイと高級過ぎます。
DSC00140_6300.jpg
 コレが待ちに待った、若武者さんの「黒酢の酢豚」です。素材は至ってシンプル、メニュー名通り豚がメインです。
DSC00147_6307.jpg
 豚の断面はこの通り、良質の豚肉に下味を付け寝かしたものに薄い衣を絡め、高熱で揚げ黒酢で味付けした餡に一気に絡めると・・多分ですが。これで衣のフニャフニャ感は薄く、豚肉を包む衣に食感を残しシャ--プな黒酢の酸味が餡と融合することで最高の旨味を醸しだす、素晴らしい逸品です。(アーモンドさん、是非参考に)
DSC00146_6306.jpg
 他に餃子、枝豆等もありましたが、〆のラーメンは本来塩味なんですが、こちらもご厚意で長野県の由緒ある醸造店で特別限定の「醤油」に変更して頂けました。ベースのシャモ出汁に、醤油の旨味が冴える、コチラも酔い上がった仕上げとしては高級過ぎますが、やっぱり〆はラーメンです。
DSC00148_6308.jpg
 反省会だったのですが、盛り上がり後日も突然のツ-リングとなりました。ある程度、予測はしてました。
DSC00150_6310.jpg
 
  1. 2016/08/03(水) 19:49:48|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<母畑レイクサイドセンター☆石川町 | ホーム | 食堂 なまえ☆喜多方>>

コメント

楽しそうですね♪

sachsさんにメンバーは全信頼を置いていますね(^-^)
なんでもそうですが、幹事は一番大変です・・・
黒酢酢豚美味しそうですね^^ 今度作り方を聞いてきてくださいますか?
部位はバラ肉のような感じがしました。
〆はやはりラーメン、これがないと夜が終わりません・・・

休肝日の二日目なので、メッチャビール美味しそうでした(^-^)
  1. 2016/08/03(水) 20:24:42 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

毎度ありがとうございます!

結局は皆忙しい、それでも信頼して頂いているのは
得かもです。(でも段取りに2回通いました^^)

レシピは聞き出せると思いますが、
コチラのラーメンに夢中になり、即忘れるでしょうネ。
部位は当然バラ肉、もしくはロースのうち、脂身の部分
だと思いますが、要は"酢”と"豚”の料理であることを
強烈にアプローチすることでしょうね♪

〆のラーメンにも拘って頂き満足でした。
4,5人から予約できますので、是非!

休刊日・・・足元にも及ばない(意思が弱すぎる)
理想のフレーズです(笑
  1. 2016/08/03(水) 21:01:25 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ほほー

こんばんは!

こういうのもあるんですね!(^-^)/
  1. 2016/08/04(木) 00:14:35 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

アリアリ、です。
この日は朝から3杯目となりました(笑
  1. 2016/08/04(木) 03:50:04 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/678-e0aebe60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (168)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (77)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (44)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (58)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する