sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

どさん子ラーメン日和田店☆郡山

 巨大チェーン店の『幸楽苑』さんが今ではメジャーですが、昔は『どさん子』さんでした。当時の味が懐かしく、昔の御馳走でもあった味噌ラーメンを求め、郡山市日和田に在ります「どさん子ラーメン日和田店」さんを初訪しました。メニューも大分昔とは違っております。
DSC00062_6152.jpg
 サイドメニューも餃子だけだったはずですが。
DSC00063_6153.jpg
 定番だった「味噌ラーメン¥545+餃子¥305」を頂いてみました。コーンとワカメ、モヤシと具材は昔と変わらぬ感じしますが、求めているものとなんとなく違います。
DSC00064_6154.jpg
 どのように調理されているかは確認できませんでしたが、昔はモヤシと玉ねぎを高熱で炒め、そこに味噌スープを注ぐといった具合で、自分もインスタントを調理する場合に真似してました。麺はもう少し黄色みを帯びた玉子麺だったような記憶です。黒ゴマもかかっていたような。
 でも今回のコレはコレで野菜の旨味と麺の固さにしても違和感ない味噌ラーメンです。
DSC00065_6155.jpg
 一番課題だった餃子ですが、昔は餃子専用のゴマみそタレがありました。しかしテーブル調味料の酢、辣油、醤油のみでした。餃子自体は具がミッシリと詰まったタイプで、美味しく頂けました。
DSC00066_6156.jpg
 昔のどさん子味噌を求め過ぎましたが、こちらには「塩バター」が健在!次回はコレでしょうネ。でもまだまだ、昔の「どさん子」の追及は続きそうです。
  1. 2016/07/10(日) 20:08:09|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<麺家くさび 鶏の章☆郡山 | ホーム | ほまれ食堂☆喜多方>>

コメント

どさんこ

こんばんは!

あるんですね。
『どさんこ』・・・
懐かしい!
  1. 2016/07/10(日) 21:39:28 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

でしょう?
ある限りは、あの懐かしい味を
追い続けます♪

  1. 2016/07/10(日) 21:44:22 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

sachs様、こんばんは。

どさんこ、懐かしいです。
関西も昔はどさんこかくまごろうしかなかったような。
外ラーメンの走り、私も食べて見たいですね。
  1. 2016/07/10(日) 21:53:05 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

こっちのどさん子は焼肉定食で有名ですからね
最後にラーメンを食べたのはイツ? ってくらいですから

どさん子さんももっと頑張って欲しいです
幸楽苑さんだけでは味気ないですよね
  1. 2016/07/11(月) 00:37:59 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

関西にまで、『どさん子』チェーンが
展開していたとは驚きです!!

『くまごろう』さんは、
同名のお店が郡山に1店舗あります。
調査してみたいですネ♪

  1. 2016/07/11(月) 06:40:04 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ggさん

やはり焼き肉定食が人気ですか?
二本松店もそうだった様な。

一番最後は十数年前の、今無き旧東和店でした。
かなりオリジナルに近い味だったと記憶してます。

チェーン店の味噌にもスープ、麺に懐かしさを
求めたいですネ♪
  1. 2016/07/11(月) 06:47:11 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

自分の思い出のどさんこも
同じようなイメージが残っています。
ホント懐かしい。当時は味噌と
いったら黄色い卵麺が当たり前
だった。久しぶりに食べてみようか
  1. 2016/07/11(月) 10:44:20 |
  2. URL |
  3. maxmax #nirwQam2
  4. [ 編集 ]

maxmaxさん

やはり同じですネ!

コチラ麺は違いますが、
『塩バターラーメン』が健在しておりました。
その前に、「船引店」と「塙店」も
チェックしてみたいです♪
  1. 2016/07/11(月) 19:12:41 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ん、ん~
どさんこ 懐かしい~

須賀川の今は無き専売公社の前の
カラオケBANBANの所にあったっけナァ~

そこの従業員に彼女トラれた記憶が
鮮明にヨミガエッタ・・・
  1. 2016/07/24(日) 02:03:02 |
  2. URL |
  3. 万金丹 #-
  4. [ 編集 ]

万金丹さん

絶滅危惧店に指定されつつあるなか、
塙、船引でも発見しました。

須賀川での苦い思い出から、
白河での甘い思い出になりますように(^♪^)
  1. 2016/07/24(日) 06:11:11 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/669-5e15198e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (170)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (79)
ラーメン・会津若松 (21)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (61)
モーニング (14)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する