sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

とん吉☆会津坂下町

 会津坂下町にあります「とん吉」さんを訪問しました。こちらは日曜日に限り朝ラーを提供しております。最近は同じ会津坂下町で「空山」さんでも朝ラーを提供するようになりました。昼営業が中心的な会津若松市内のラーメン店も、外堀を埋められヤバいのでは。
 今回は以前よりもメニューは増え、早朝からお客様がいらっしゃることは、日曜限定の朝ラーが定着したようです。
DSC09882_5758.jpg
 前回、早朝は豚骨ラーメンしか作れないと言われましたが、今回は大丈夫みたいで、「節とんこつラーメン¥700」を頂きました。小口ネギの微塵切りにゴマ、そして泡立ったスープが豚骨らしくイイ感じです。
DSC09883_5759.jpg
 チャーシューは厚めで脂身がフワトロ、肉身は若干の噛み応えを残す程度の柔らかさ、さらに良く味わうと浸みた醤油に仄かな生姜テイストまで感じられます。これと同じチャーシューを喜多方の何処かで頂いているハズですが、思い出せません。
 スープは豚骨よりも遥かに魚介節が勝って、ほとんど豚骨は感じさせない誰でも頂ける味です。麺は多加水の細麺ですが、柔らか過ぎず、スープにピッタリでした。
DSC09884_5760.jpg
 数年ぶりにこのポイントに来てみました。テスト撮影しましたが苗が伸び過ぎて、ちょっと遅いかも。
DSC_0763_5784.jpg
 30分前には地元のカメラマンも来ましたので、場所を多少譲ったら水鏡が失敗。
それよりも、試験運行の時に来た鉄は、草刈くらいのボランティアしろよな!
DSC_0769_5790.jpg
 コンビニ袋まではなかったが、煙草の吸殻は相変わらずだナ。
  1. 2016/06/02(木) 20:37:27|
  2. ラーメン・会津美里・西会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<二郎☆会津若松 | ホーム | 市場食堂☆郡山>>

コメント

『とん吉』

こんばんは!

『とん吉』でも朝ラーが・・・
ほほー知りませんでした。(^_^;)

喜多方にいるとどーしても近場で済ましちゃうんですよね。(^+^)
  1. 2016/06/03(金) 19:06:06 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

日曜日(祝祭日は不明)に限り
朝ラーできちゃいます♪

そうなると、喜多方のヤクマンのお店と
どちらにするか?
ち~と迷うとこです(^o^;)
  1. 2016/06/03(金) 19:40:04 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

譲った結果

数歩譲った結果、見事に苗が邪魔しましたね~
水田の水鏡って、難しいです
実は自分も水田に移った赤い鳥居を狙ったのですが
目で見るのと違って、画像になると
なんじゃこれ!でした (笑い!

  1. 2016/06/03(金) 19:40:20 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

とん吉さん

いつも通りかかるだけです。。。
おいしいとのウワサは聞いているのですが(^^;)

鉄道写真、草があるとなんかボサボサしていますね(笑)

吸殻…捨てる人いるんですねー。。( ̄- ̄;)
  1. 2016/06/03(金) 21:19:09 |
  2. URL |
  3. ハートペンギン #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

水鏡って、チョットのアングルで
いか様にも変わるのが難しいですネ。

JRから委託を受けている訳ではないので、
ソコソコに撮り鉄気分を味わえただけでも
満足でした(笑

  1. 2016/06/04(土) 00:18:06 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ハートペンギンさん

会津で珍しい豚骨ですが、
好みが分かれる「ド豚骨系」ではないので、
機会があれば是非召し上がってみてください♪
 
近くに住んでいれば、美味い朝ラーのために
草刈ボランティアをしたかもしれません(笑

準備から本番で約1時間もあるので、
自分も吸いましたが、
マナーは守って欲しいものです。
  1. 2016/06/04(土) 00:29:59 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

関西では、朝ラーという言葉をあまり聞きません。
というか朝から開いているラーメン屋さんが少ない?
私が知らないだけか・・。
  1. 2016/06/05(日) 12:12:59 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

元々は早朝からの活動が多い、
喜多方で生まれた文化です。

今や、コレ目当てに観光化し
GW期の人気店は6時頃から行列となります。

早飯を食えれば、時間に余裕ができ行動範囲も
広がる。コレが自分を魅了します♪
  1. 2016/06/05(日) 19:57:54 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/657-c35c8c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (79)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (25)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (18)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (27)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (70)
モーニング (16)
ドライビング (28)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する