sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

しょうや☆郡山

11:30しょうや(・漆黒スープ・巨大メンマ・モモチャーシュー薄、多○・細麺、やや固○)
 こちらも今頃になって初訪できた「しょうや」さんです。場所は国道4号バイパスと49号に挟まれた静御前通りに面していまして、常に駐車場が満車で気になっていました。昔の「ますや分店」さんの味を目指し、蕎麦店から転換したとの情報もあるようです。となれば、このシンプル過ぎるメニューに『郡山BLACK』の存在を感じます。「半中華そば」「おつまみ3点盛」が魅力ですが、初めてなので
DSC09813_5652.jpg
 「中華そば¥690+煮たまご¥120」を頂きました。漆黒スープに生える煮たまごの白さと、極太メンマはかなりインパクトがあります。プラス麺が確認できないほどのミステリアスなBLACKスープ。
DSC09814_5653.jpg
 レンゲでスープを数口すすってチャーシューの存在をやっと確認できました。薄切りで大きめのモモチャーシューが3枚ほど入ってました。柔らかくモサツキもなく塩梅も良く出来ております。ラーメンの肉量としては十分なくらいです。
DSC09815_5654.jpg
 『郡山BLACK』が初めての方はスープのこの色合いで怯むでしょうが、塩梅が濃いからず薄からずして素晴らしいバランスで、この手にありがちな嫌気な甘みもなく、醤油本来の旨味をアピールしている感じです。
 麺は軽めウエーブの細麺ですが、コシも強くBLACKスープも上手い具合に纏わってきます。
DSC09816_5655.jpg
 見た目よりはかなりアッサリした感食でしたが、路線から逸脱しますが、塩梅を濃くし喜多方、会津若松でお馴染みの背脂トッピングなんてあれば面白そうです。
  1. 2016/06/07(火) 19:38:49|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<三松会館☆郡山 | ホーム | 二郎☆会津若松>>

コメント

惹かれる

こんばんは!

醤油を活かしたこういうの惹かれますね!

確かに背脂・・・分かります!
その場合、一味ですかね?(^O^)
  1. 2016/06/07(火) 20:59:02 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

一瞬、ドキッとした色合いでしたが
醤油の旨味が十分でした♪

背脂のアレンジは御同意頂けますよね(笑

当然!背脂の白に対し必要なのは
一味の赤です(^A^)ヨネ!
  1. 2016/06/07(火) 21:08:32 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

了解です!
是非、訪問して見て下さい♪
  1. 2016/06/09(木) 19:44:29 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

見た目濃そうですが、あっさりしてるんですね!
とっても美味しそうです(^_^)
  1. 2016/06/10(金) 07:38:03 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

見た目の黒さには驚きました(汗
意外と塩梅も薄めで、醤油の旨味が
味わえるラーメンでした♪
ちょっと、自分にはレヴェルが高過ぎたかも(笑
  1. 2016/06/10(金) 19:34:17 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/655-32a1cdb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (174)
ラーメン・二本松 (72)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (10)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する