sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

クマガイソウ@福島市松川町

 体調も復活したので、バイク徘徊を始めました。数年前から見かけるようになった看板が気になり、やってきましたのは松川町水原の奥、松川スマートICから土湯温泉に抜ける県道沿いに在ります。高校の頃はよくこの辺の林道を走行していましたが、久々に来たら狭隘な県道も整備されたようです。
DSC09820_5659.jpg
 水原川の岩場からうっそうと草木が生い茂るこの地に、福島交通の終点停留所の笈ヶ森バス停が今でも現存してました。昔は時刻表の下に『マムシに注意』の看板があったハズなんですが。今や、観光地化し蕎麦屋までありビックリです。
DSC09821_5660.jpg
 さらに1.5km程進むと駐車場があり、そこからマイナスイオンの森の中を15分程度歩くと、クマガイソウ群生地に着きます。尚、自然保全の協力金¥300掛かりますが、途中にも様々な草木があり、かなり見応えがあります。
DSC09828_5667.jpg
 実物を目にしたのは初めてですが、かなり変わった花です。草木の写真ってあまり自分の趣味ではなかったのですが、今回は来た甲斐がありました。地元の監視員の方(水原森林組合かな)が仰るには、これだけ群生している場所は珍しいとのことです。
DSC09829_5668.jpg
 「クマガイソウ」って何だ?の好奇心で久々に行った水原の自然。地区住民と一緒に「熊」も監視員だったとは初めて知りました。
DSC09822_5661.jpg
 『クマガイソウ』【熊が居そう】何ですネ。でも昔と違って、こんなに多くの観光客が居ると、《クマ、カアイソウ》です。冗談はさておき、草木の写真を撮る方の方には絶好の地です。そして正しく自然と付き合いたいもんです。
  1. 2016/05/25(水) 20:24:16|
  2. ドライビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<にぎり寿司 | ホーム | 大三元☆郡山>>

コメント

初めて知った!

こんばんは!

クマガイソウという植物!
初めて聞きました!
面白いですね!(^-^)/

クマが街に出て問題になってますけど。(´(ェ)`)
  1. 2016/05/25(水) 21:00:16 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

クマガイソウは自分も初めてでした♪

福島市中心部の信夫山に出没中のクマ君。
多分、2016年の信夫三山暁参りを
したかったのでしょう(笑

あんまり騒ぐな!っつうの(^zz^)
  1. 2016/05/25(水) 21:06:24 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい、警戒文言の植物ですね。

でもクマが現れたら、私なんかはもう食べられるしかないです・・・。
  1. 2016/05/29(日) 18:57:44 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

語源は不明ですが、ホント警戒文言の
植物と解します(笑

観光化し人が入っているので安心できますが、
そうでもなければ、安易に近づく雰囲気ではないです。

と言いながら、良くこの辺の林道で遊んでました(笑

  1. 2016/05/29(日) 20:17:16 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/653-441a63ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (178)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する