sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

にぎり寿司

 少量ながらも脂の乗りが良い本マグロの中トロが手に入りましたので、握り寿司作りにトライしました。
DSC09744_5587.jpg
 昨年末にネットで購入したこの器具ですが、大晦日の本番で説明書通り使用したら、上手くいかずてんやわんや。今回は自己流で使用します。まずは先にシャリだけを作り、冷まします。そのシャリを再度、まな板の上に直置きした凹型枠にはめ込み好みでワサビを塗ります。
DSC09745_5588.jpg
 その上にネタを並べますが、大きさは若干まちまちでも、できる限り均等の厚さに揃えた方がベターです。全てのネタを乗せたら巻き寿司用のスノコを被せ、まな板ごと反転させます。
DSC09746_5589.jpg
 慎重に反転ができたなら、寿司の底が上向きになるので、凸型枠で軽~く押します。コレでネタとシャリが一体化し、離れにくくなります。
DSC09748_5591.jpg
 再びこれを反転し、凸型枠と凹型枠を一体化させれば、出来上がりです。
DSC09749_5592.jpg
 一応、寿司として仕上がりました。
DSC09750_5593.jpg
 今回のネタはホッキ貝もありますが残念ながら北海道産です。大きさ、旨味分の多い相馬産のホッキ漁が早く再開できるのを願うばかりです。
DSC09751_5594.jpg
 寿司にはビールか冷酒なんですが、暑かったので頂き物の焼酎にしました。秋田で作っている「Black Stone」とか。
DSC09753_5596.jpg
 Alc41%、ロックで何杯も飲むと流石にきついですネ。
  1. 2016/05/26(木) 20:11:40|
  2. 家飯・家呑み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<墨家☆郡山 | ホーム | クマガイソウ@福島市松川町>>

コメント

美味そ・・・

こんばんは!

十分らしいです!(^-^)/
  1. 2016/05/26(木) 21:00:00 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

これじゃまだ100均寿司レベルです(笑

これを真心込めさらに握る!
そうすることで、1貫¥500の
本マグロ中トロ握りになります。

寿司原価の4倍分のお値段は真心でしょう(^ω^)


  1. 2016/05/26(木) 21:34:16 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/652-54f393eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (166)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (77)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (15)
ラーメン・福島 (43)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (17)
洋食 (17)
和食 (55)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (11)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する