sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

墨家☆郡山

 郡山市安積町日出山にあります「墨家」さんを、やっと今頃になって初訪できました。以前は磐梯熱海に在った「武蔵亭」さんがコチラに移転されたそうです。その頃のメニューはラーメンでも支那そばでもなく「支那麦」と、かなり麺に固執した表現でメニューにラインナップされていたと記憶してます。メニューは醤油と味噌の二本立て、最近になって鶏味の「中華そば」が加わったようです。トッピングの種類も豊富です。
DSC09738_5581.jpg
 今回はまず「支那そば¥700+バラチャー¥170+味玉¥100」を頂きました。比較的黒い、”郡山Black”的なスープで、丼の縁には油脂層が確認できます。スープはやや少なめで、完食派向きであることも、個人的にポイント高いです。 
DSC09739_5582.jpg
 魚介をメインとしたスープは好みが分かれそうなビターなテイスト。同じ系統で「かまや食堂」さん、「ますや」さんの”元”も想定されますが、全然違います。麺はストレートに近いコキコキの細麺です。麺は熱海時代から受け継がれた麦の旨味をアピールするトラディッショナルでしょうか。
DSC09740_5583.jpg
 煮玉子も良く出来ておりますが、箸でリフトできないほど柔らかなんバラ巻きチャーシューは逸品でした。1枚と言わず、煮玉子無しで3枚くらい投入したいです。
DSC09741_5584.jpg
 今回も脂っこく&激辛を避けた、健康志向のラーメンとなりましたが、「肉つけ麺」なるメニューが気になりました。netで探してもヒットしないため、誰か早くレポされるのを楽しみに待っております。
  1. 2016/05/28(土) 19:54:47|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<北海道物産展 夏@USUI | ホーム | にぎり寿司>>

コメント

中華そばが 仲間入りしたって聞いたので
近々食べに行く予定なんです(^^)

支那そばも 見ちゃうと両方食べたくなっちゃいますね
  1. 2016/05/29(日) 06:32:47 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!!
この麺、好みのタイプだ。
バラチャーもうまそ~。
食べてみたい。
  1. 2016/05/29(日) 07:56:28 |
  2. URL |
  3. フライ旅 #-
  4. [ 編集 ]

最近ご無沙汰しておりますが、メニュー表が新しくなったようですね。 (⌒▽⌒)

『武蔵亭』時代からおじゃまさせてもらってますが、コチラの真っ黒スープが大好きです☆
真っ黒じゃない「中華そば」ってやつも、一度食べてみたいと思っております♪ o(^▽^)o
  1. 2016/05/29(日) 13:30:40 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

明らかに私好みです!美味しそう!!
  1. 2016/05/29(日) 19:00:08 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ggさん

そうでしたか!近々・・・

中華そばは、最近ウケテいるのか?
鶏をメインとしたスープみたいです♪
是非、心行くまで楽しんでください。

ならば、浮気しないように類似店のアップも
セーブしておきましょう(^M^)
  1. 2016/05/29(日) 20:03:33 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

フライ旅さん

お久しぶりです!

この硬質細麺とスープのコラボ素晴らしいです♪
バラチャーは箸でリフトが困難な柔らかさです。
是非!枚数上乗せのトッピングで(^♪^)
  1. 2016/05/29(日) 20:07:15 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

のんびりっちさんがご無沙汰でしたか?
実は数カ月前に、こちらの記事に惹かれて
未訪の1店としてお邪魔しました(汗

鶏メインの「中華そば」ってもイイですが、
のんびりっちさんが通っている、
もう1店のBLACKが気になりまして(^z^)
  1. 2016/05/29(日) 20:12:28 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

このTypeは東北、福島では今まで、どちらかというと
敬遠されて来たとTypeだったと思いますが、
以外にも関西受けする味だと思います(^▽^)
  1. 2016/05/29(日) 20:25:02 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/650-1aae00c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (170)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (79)
ラーメン・会津若松 (21)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (61)
モーニング (14)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する