sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

中華そば 香伏☆須賀川

 Jチャンネルの「らーめん道」で放映されてました、須賀川市にある「中華そば香伏」さんに初訪しました。場所は須賀川市の目抜き通りに面した、東邦銀行の真向かいに在ります。(あえて駐車場の説明は省きます)こちらの特徴として、サンマ節で出汁を取り、さらに水は飯豊の伏流水を喜多方の酒蔵元から取り寄せているそうです。
DSC09652_5314.jpg
 メニューはシンプルし過ぎていて(中華そばのみです)半チャーハンや半カツ丼が無ければ、自分には迷う必要はありません。ただ、注文時に「海老アレルギーがありますか?」と聞かれます。イ~ヤ・・・
DSC09647_5309.jpg
 期待の「中華そば・並¥750」が運ばれて参りました。なるほどね、海老アレルギーとはこういうスタイルでしたか。
DSC09648_5310.jpg
 まずは低温調理の薄切りロースチャーシューから味わいました。運ばれてきた時に一見生肉を連想しましたが、スープの熱で赤見も薄まる仕掛けでしょうか。1週間ほど塩水に漬けこみ調理されれるそうです。酒の肴には良いです。
DSC09649_5311.jpg
 もう一方は厚みのあるバラチャーシューです。こちらは柔らかく馴染みの喜多方トラディッショナルです。ラーメンにはこちらが好きですが、チャーシューに流行と伝統を組み合わせる巧みさは素晴らしい。
DSC09650_5312.jpg
 スープは秋刀魚出汁ということですが意外に癖がなく、程良い魚介が強めなスープ程度でした。高級な穂先メンマなんかも入り、麺は低下水率の細麺です。細麺でありながらも、しっかりコシを残した茹で加減なんかは、店主が長く趣味でラーメンを研究なされた成果でしょうね。
DSC09651_5313.jpg
 拘りの一杯を頂いて、気持ちよく会計「ごちそうさま~」、「はい、¥850」と、後で気が付きましたが、トッピングしたはずの煮玉子は品切れですと、しばらくしてから言われ、それがしっかり請求されたんですネ。まっ、旨けりゃ良しと。
  1. 2016/05/12(木) 19:12:12|
  2. ラーメン・須賀川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<麺処 若武者☆二本松 | ホーム | 空山(Ku-Zan)☆会津坂下町>>

コメント

ほほーぉ!

こんばんは!

料亭ですな。( ゚ー゚)( 。_。)

『蔦』のような感じなんですかね!
  1. 2016/05/12(木) 20:33:46 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

旨味に大事なのは、よく仰ってます、喜多方(飯豊伏流水)
の水なんですね!!恐れ入りました(汗
それに浜のサンマ節と・・・

中通りの食材が立ち入れるのは肉と玉子だけでしょうか(笑

おススメできます♪

  1. 2016/05/12(木) 20:48:12 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

(苦笑)

先日の事、高田町の生江食堂で自分も過大請求されました(苦笑)

トビウオとサンマ、似てますが出汁の方は…違う味なんでしょうね…サンマ出汁、気になります( ^ω^ )
  1. 2016/05/13(金) 07:06:25 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #J2E4.bgw
  4. [ 編集 ]

sachsさんは大人だなぁ。
自分は小物なので
ボラれたら根に持ちます(笑)
しかし、かなりハイグレードな一杯ですね。
これだけ自信満々なら、必ず自分もボラれに
行かなくちゃ・・・とチャンス探ってるとこです(笑)
  1. 2016/05/13(金) 17:25:32 |
  2. URL |
  3. maxmax #nirwQam2
  4. [ 編集 ]

響鬼さん

高田町の生江食堂過大請求

ばあちゃん?→ 許す!

ハイクラスなラーメンが出そろう
県南中エリアでも
おススメできます(^o^)/


  1. 2016/05/14(土) 04:39:42 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

maxmaxさん

お店の応対も嫌気もなかったので(笑

煮玉子が品切れになるくらい
混みあったんでしょうネ。

店員さんんも、忙しさに慣れた頃、
是非おススメします(^o^)/
  1. 2016/05/14(土) 04:46:53 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

秋刀魚とは結構癖が強そうに感じますが、独特のチャーシュウやメンマで整えているのですね。
凄く繊細そうです。
  1. 2016/05/15(日) 14:49:54 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

こんばんわ

仰る通り、最近は繊細な拘りを持ったお店が
多くなりました。

でも、人からゼニ取る時も繊細さは
必要ですネ(笑

  1. 2016/05/15(日) 20:28:47 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/648-c49f233f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (171)
ラーメン・二本松 (71)
ラーメン・喜多方 (80)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (63)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する